※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳mom
家族・旦那

これって病院連れて行った方がいいですよね?よかったらいいねやコメント…

これって病院連れて行った方がいいですよね?よかったらいいねやコメントお願いします。

中学生の弟と訳があり同居して3年。
家のお金が2回無くなりました。
最初は、証拠もなく、荒らされ形跡もないため、私と主人の勘違いかなと思いました。なので、お互い気を付けようねで終了。。
2回目、2万円なくっておりました。これは確実に、主人が用意してくれた生活費(給料です)私がその中から外食すると思いとった額が合わず、またお金の置き方も変わっていた為、犯人は弟だなと主人と話し、カマをかけ白状しました。
弟は過去に3回物やお金を盗っています。
1回目は小学一年生の時友達の筆箱と中身を全部盗み、名前を書き換える程で入念にしています。
2回目は証拠はないのですが祖母の財布からいくらか忘れましたが盗っています。(額はそうでもなかったような気がします。)
3回目は今回の件です。
中学生になるとある程度の悪さはあるかなと思いますが、一回の盗みで2万も盗るとなると異常かなと感じました。
以上でご意見、いいねを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

22歳mom

様子をもう少しみてみる。

22歳mom

専門的な病院に相談する。

22歳mom

その他。コメントお願いします

私の弟も手癖悪すぎて、母や私のお金を盗られるのはしょっちゅうありました。
バイトし始めてからはそういうことはなくなりましたが はじめてのママリさんと同じように、母の財布から2万抜いて友だちとUSJに行っていたことも💦
病院に連れていくにしても手癖の悪さって治らないと思うんですよね…施設に入るならまだしも他人からの指導で治るとは思いません😭
自分の家なのにこんなことしたくなかったですが母も私も自分の財布は隠してお金盗れないようにしてました💦

• 22歳mom

22歳mom

コメントありがとうございます😊
    確かに、1回目友達の物を盗った際に、父親が長期出張だった為、叔父さんにめちゃめちゃどつかれ怒られたんですよ。本人もその記憶が恐怖でしばらくはしなかったのですが、、。今回は生活費なだけに余計「なんで生活費?」財布とかってその人のお小遣いだったり、決めてる生活費を財布にいれてるわけで盗る場所としては、まだ許せるなぁとか思ったのですが、金額がのあままさんも2万ってえ!!?ってなりますよね。千円、百歩譲って5千円までは許せたのですが…。
    主人とも今後お金に関して隠すようにします。。
    専門家に相談がいいと思ったのは、精神的に、盗らなストレスが解消しない落ち着かないとかなると、怖いなぁなんて思ったので、これって相談するには大げさかななんて思い相談した次第です。。。
    ありがとうございます😭✨

• 8月9日
ママリ

弟さんは欲しいものを全く買ってもらえなかったり、お小遣いは貰ってないか極端に少なかったりしますか?

• 22歳mom

22歳mom

コメントありがとうございます☺️
    毎月三千円。
    遊びに行くときはその交通費を渡したりとかです。

• 8月9日
るん

弟さんの実の親はいますか?
弟さんと縁を切る勇気はありますか??

• 22歳mom

22歳mom

実親います。ですが、母は精神的に弱く弟がそれを見ているのが辛く一緒に暮らす事になりました。
    父は仕事で出張が多く一緒に暮らすには難しいです。
    縁は切れないなぁと思ってます。

• 8月9日
  • るん

るん

なるほどですね。
    うちも母親がメンタル弱いひとなので、色々言えないのわかります。

ただ、父親には相談した方がいいです!
    親が把握してないのはダメです

• 8月9日
  • るん

るん

で、次やったら警察に突き出すと父親にも弟にも言います。
    それが弟のためです。
    ただ、父親に言ったことは弟にはとりあえず言わないようにします。

将来、もっと大きな犯罪を犯すのを止めるためには今が大事だと思います。。。

• 8月9日
  • 22歳mom

22歳mom

お返事ありがとうございます。
    母は弱いくせになんかしたるしたるなので、それで後々文句(お金あげたから今月きついなど)言われるので、なるだけ頼りたくないんですよね。

中学生に大人みたいに言ってもいいのかなぁと弱気になりますが、脅すだけ脅してもいいですかね。。

• 8月9日
  • るん

るん

私はメンタル弱い母を見るのが嫌で23歳で一人暮らししました。
    そしてケンカ絶えず。
    娘の妊娠中、途中ケンカして未読スルーされてました。
    緊急帝王切開の連絡をしたらようやく返事がきたくらいです。。。

脅さず、警察に突き出せばいいかと!

• 8月9日
  • 22歳mom

22歳mom

私もそんなは母を見たくなくて18のときに一人暮らししたくて、でも未成年だった為止められ母方の祖母の家に入れられました。幸い祖母は旅行好きなのでほとんど家におらず助かりました。
    親には苦労しますよね。

一度母に児相に入れられて精神的におかしくなっていまして、それで公的なところ使うのが躊躇してしまいます。。

• 8月9日
  • るん

るん

そうなんです、でも嫌いになれなくて。
    でも、ほんと他人より気を遣います。。。

精神的におかしくなっているなら、精神科で診てもらう方がいいです、病院へいくのも早いにこしたことはありません。
    私看護師してまして、精神科の患者さんの訪問もしてますが、ほんとにささいなことで精神崩壊したりすることあるので。

• 8月9日
  • 22歳mom

22歳mom

わかります。そんな母でも唯一無二の母ですよね。主人には切れと言われますが簡単には無理ですよね。

ですよね。やはり一度は見てもらったほうがいいですよね。今も充分大きいのですが、これより精神的におおきくなられるのは嫌なので、調べて行きたいと思います。
    ありがとうございます🥺✨

• 8月9日
  • るん

るん

私も、妊娠中にシカトされた時はもう縁切ると思ったと主人からは言われました。

そうですね、なかなか行きにくいかとら思いますが。
    もし弟さんが犯罪おかしたら、はじめてのママリさんのお子さんまで犯罪者の血縁者になりますし、
    精神病を発症したら将来誰が面倒みるのか。。。

弟さんが結婚せず、はじめてのママリさんが死んだ後、誰も面倒みれなければ甥っ子姪っ子(はじめてのママリさんのお子さん)に連絡くることもあります、、、

なので早めに手を打つのがいいかなと。

お金とるだけなら、今あるストレスが無くなればいいかもしれませんが。
    うちの兄も親の財布からお金を抜いてたので、、、

• 8月9日
  • 22歳mom

22歳mom

本当に全部そのとおりで、私だけで終わるお話じゃない話ですよね。
    テレビでよくみる万引きGメンとかの犯罪者が言うセリフが弟と全く一緒なんです。「むしゃくしゃしてやった」「社会に対して不満がありした」全部人のせい、なにかのせい…。

財布で止まってくれたらいいんですが盗る金額がそうじゃないことを物語ってるんですよね。

• 8月9日
  • るん

るん

よくないですね。とりあえず、病院いけたら行きましょう。
    お父さんにも伝えてから。

• 8月9日
  • 22歳mom

22歳mom

父にも伝えてから受診したいと思います。
    相談をご丁寧に聞いて頂き、ありがとうございました。

• 8月9日
  • るん

るん

とんでもないです。
    良い方向に向かうよう祈っています。

• 8月9日
       チョッピー

追い出しますかね…
行き場が無いのにそんなことやった居たら…

友人のお宅の話ですが…
かなり裕福なお宅で、小学生の妹が出来心からお菓子をお店で万引きしてしまいました…
その親御さんは家でその事実に気がつき、すぐさま警察に連れて行ったそうです…聞いていて…厳しい~家庭内で済ませないのかと思ったのですが、親御さんなりにコレで絶対辞めて欲しい、を望んだからこそ連れて行って怒られて…来たんだろうなと…そして一緒に謝ったのだと…
それっきり直りました…
最初が肝心なんだなと思いました。

• 22歳mom

22歳mom

本人も望んで私の家に来るといったものの、環境が落ち着いててもするとなると追い出したいといいますか、距離を取りたいのはあります。
    前は母と母子家庭で色々しんどい思いしてるから人のモノ、お金を盗ったりするのかなとか思ってたんですが、こちらのいえに来てから、別に話聞かないわけじゃない。ご飯も楽しくみんなで食べる。喧嘩もしますが、そんな、みんなでいっせいに無視をするとか虐待なんてしてないんですが、弟が言うには、一歳の息子と自分の接し方が違うからいらいらして盗ったと。
    もう、中学生がなにいうとんねんっていらいらしてしまい、でも病気かなとも思い複雑です。
    弟自身、祖母や叔父からお小遣いも、もらっていてお金には困らないはずなんです。確かに無限に困らない程の額ではないですが、それでも中学生にしては少しお菓子我慢する。なんなら来月厳しくても今月は我慢しなくていい額を貰ってます。
    警察も考えたのですが、お店のものは盗ってないだけに難しいなと思いました。
    でも何回もしていて、その上大人が痛いと思う言い訳(おまえらが過去にこんな事してきたからこうなるんだ的な話です。)をするので、余計ずる賢いところがもう怒っても意味ない病気ちゃうかなぁなんて思わなやってられへんと思ってしまいました。

• 8月9日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですね状況が違いますよね…
    文書から大切な弟さんなんだなと言うこともわかります…
    可哀想ですが…弟さん、お母さんの処に返しましょ。私なら…そうします。
    返す前に、同じ心境の中で生きてきて居づらかったのもよくわかるから迎え入れた事、改心して仲良くやった行けると思ったこと、皆を裏切ったこと、淡々と話されるなり、手紙にするなり、でも
    その中でもお姉さんはそんなことしてなかったって事も、貴方だけ被害者になるなと、伝えますかね。

お子さんいて、旦那さんも他人同士ですし、お腹に赤ちゃんもいて、大変過ぎますよ。よくやってきたと思います。その中でも、初めてのママリさんにやはり大切なのは今の家庭です。
    弟さんより守らないといけないモノが今はありますし、貴方は保護者じゃないので手助けくらいにして弟さんとは一緒はよくないと思います。中学生くらいになれば性的な事も考えますし、普通の親御さんでも余り離れている兄妹は精神的にもよくないと言われて居るくらいですし、お子さんに対しての嫉妬心も二人目産まれたら尚更強くなると思います。
    施設は嫌と書いてありますが、施設に行かれたのはお姉さんで弟さんではないなら経験してもらうのも手かと思います。
    その上でそこの子達より貴方は恵まれている、守られていると実感出来るのでないですかね。

• 8月9日
  • 22歳mom

22歳mom

お返事ありがとうございます。
    ご丁寧にお返し頂きありがとうございます。
    確かに母に返して平和になってくれるんだったらそうしたいなぁなんて思います。私の無責任な願いやとも思ってしまいます。(最初はかわいそうだけで簡単に引き取る言って、やっぱりしんどいからごめんなさぁいって言ってるのと一緒なのかなぁとか)、そして、母も精神的に弱く(ヒステリック方面)一人で見れると言ってるものの結局は周りの人を結局は巻き込みます。叫びまくって、大声で怒ったり、児相をよんで、弟を入所させたり。。その児相の場はやはり刑務所みたいと言っておりました。挙手で発言する。トイレも毎回声かける。入浴時監視される。「もう戻りたくない」と言う始末です。なので、結局は私が見ないといけないっていう流れになります。

今日、普通に何もなかったかのようにお話してきて、いらいらしてしまいました。それで「2万についてはどう考えてるの?」と聞いたところ「自分の趣味を全部売って2万作る」と。確かに弟の趣味を全部売ると2万作れますが、その趣味を買うお金も全部いろんな人からのお小遣いです。
    それで終われると思っている弟に余計いらいらしてしまいました。
    そんな私の家は楽して稼いでるわけでも、主人もそんな高級取りではないです。13年間生きてきて、それを一緒に住んで三年もみてきてわかるはずです。
    一緒に住むといったのは実は主人なんです。主人はバツイチで下のお子さんと弟が歳が近かったのもありかわいそうになったんでしょう。それで、私も確かに一人では解決できなかった為その話に甘えました。

弟は、赤ちゃんが好きで息子のお世話は積極的に参加してくれます。次の子も楽しみにもしてくれます。
    だけど、まだ子供なところ?不安定さが強く出てしまっていて。。病院に連れていったら少しは改善策が見つかるかななんて思いました。
    長文書いてしまい申し訳ございません。
    お返事はいつでも大丈夫ですので、宜しくお願いします😣💭

• 8月9日
  •        チョッピー

チョッピー

気持ちはよくわかります…でも、弟さん、多分そこまで反省してないのではないですかね…それに何とかなると言う気持ちが心にあるからその対応なのかと…普通の中学生ならビクビクしてますよ。追い出されるのでは、どんな顔して会えば良いと…
    だからこそ追い出しちゃうと思います。

無責任、いえいえ、普通の寮でやったら即少年院ですよ。その事の重大さに気がついてませんよね…
    社会人になったらそれこそ刑務所です。
    お母さんとダメならお父さん、もしくは児童相談所で良いと思います。短期間でも反省してもらって…ウチにはそんな子置いておけない。旦那さんの手前、良いと言われても良くないですよ…。
    それから、昔の話ですが…
    病院ってよりは、問題児の預かりをしてくれる寮のある学校を地方でも探されたら良いと思います。お小遣いもそんなにあげなくても良いから改心するように…

私の伯父が友達が悪くて揺すられて居てお金の盗みして、バイクにタバコとガラが悪いことしていて中学生の時に隣県の学校に送られたとききました。
    今じゃ改心して普通に家族を持ってますよ。

又、もう3.11の震災で無くなってしまったんですが…馬の牧場でそういう子の受け入れをしていて、何か問題が起こると皆でとことん話し合い、向き合って下さるオーナーさんがいて、朝行く前、学校から帰ってくると自主的に自分の割り当ての馬の世話をしていて、その後練習してました。不登校の子とか、薬物に手を出しちゃった子とか、居た感じでしたが…私は普通に乗馬しに行くだけで訪れていましたが、しっかりしていてそんな風に全然みえなかったですし、心の闇も動物がいる環境で自分の自立の上に動物の世話をして、その動物と同じ競技をして目標を目指しているので自ずと皆キラキラしているようにみえました。
    そういう場所、多分探せばあるのではないかなぁと~思います。
    他に本気で打ち込める事があったらかわれるかもしれないですし、大切な友人や彼女が出来たら又環境変わるでしょうし、育児の片手間にやれるような問題ではないと思います。なので、やってあげたい気持ちは重々伝わってきますが、今は自分の家庭をまずは見た方が良いと思います。

• 8月10日