※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。完ミです。生後3ヶ月…

生後4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
完ミです。生後3ヶ月頃からミルクを飲む量が減り最近では1回で50cc程しか飲まない時もあります。1日のトータルは600cc前後で多い時で800cc近く飲むこともあります。
夜間も3時間おきに飲ませています。
乳首を変えたりミルクを変えたり飲む環境を変えたりといろいろ試してみましたが、飲んでくれません💦

1人で機嫌良くいられる時間も短く、抱っこをしないと寝ない降ろすと泣くの繰り返しでストレスが溜まってしまって😭
もう少しまとめてミルクを飲んでくれたら機嫌良く過ごせる時間が増えたり睡眠時間も増えるのではと思うのですが😭

どうしたらミルクを飲むようになるでしょうか?
体験談など教えていただきたいです!

コメント

まーみー

ちょうど遊びのみが始まる時期ですね。
眠たそうにしてても飲みませんかね?

量としては体重キロ×100〜200ccが1日の総量なので、6キロ前後だったら少なめですが600でも問題はないかと思います😊

あとは50ccしか飲まないなら、もっとお腹すいた〜となるまで時間を空けるかですね。

ちょこちょこ飲みをすると胃が大きくなりにくいので、夜間も飲みたがる子は多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    時間を空けても70cc程しか飲まず短い間隔で飲ませても飲まずで💦💦
    出生体重も小さめの2300g程で低血糖でNICUに入院してたので飲まないのが心配で😥
    今丁度6キロくらいなのでそんなに神経質になりすぎず頑張ります✨

    • 8月9日
ぽこ🔰

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子を育ててます。
同じくあまり飲みません!

100以下なんてよくあります!昨日は風呂あがりだというのに50でした😭
1日600くらいで700いくのは稀です。。。800いくなんてすごいです!

うちはお腹がすいたと泣きません。4時間たとうが5時間たとうが眠たかったら寝ます。

前のミルクから3時間半~4時間たっていてウトウトしだしたな…と思ってミルクを作ってあげてもあまり飲まなかったので(50とか70とか)
寝かせてしまってからミルクをあげるとそれなりに飲んでくれました。

今はそんなスタイルです。

上の子もあまり飲まなかったのですが
ウトウト状態では飲んでいました😊
スッと飲んでほしいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    さっきウトウトしている時に飲ませたら飲んでくれました✨
    本当にスッと飲んで欲しいです😭

    • 8月9日