※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

先に言います私は料理が苦手でレパートリーもないです!💦油ならどれも同…

先に言います私は料理が苦手でレパートリーもないです!
よくクックパッド見て参考にさせてもらってご飯作るのですが、オリーブオイル使用で食材炒めるものを米油で炒めるとやはり風味や旨味は変わってしまうのでしょうか?💦

油ならどれも同じでしょって思ってるのでオリーブオイルが我が家にはありません!
もし旨味風味が全く違うなら買ってきます!

コメント

ゆみママ

使う量によるかなと思います🤔
炒め油として大さじ1とか使うくらいならわからないかなと。少なくとも私はわかりません🤣
さすがにアヒージョを米油で作るとか、揚げ物をオリーブオイルでするとかだと風味はだいぶ違うと思いますが、そうでなければ問題ないかと😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作りたいのが大豆のトマトスープです
    食材(もも肉や野菜)を炒めるときに使うそうです
    ニンニクも炒めるみたいでそうなるとオリーブオイルのがいいですかね?💦

確かにアヒージョ(作ったこないですが😂)作るのに米油でやったらまた違ったものが出来上がりそうですね😅

• 8月9日
まめも

私はむしろオリーブオイルの風味が苦手で、オリーブオイル使うレシピでもオリーブオイル使いません💦
オリーブオイル使うと、全体がオリーブオイルの味になってしまう感じがして…。
好みがあると思うので、小さいオリーブオイル買って試してみるのもありかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    オリーブオイル使ったレシピでも普通の油使って炒めても何ら変わらないですか?
    油使うのとオリーブオイル使うのとで味や風味が違ってくるのかなぁって疑問でした

昔パン屋さんの試食コーナーでパンにオリーブオイルかけて食べると美味しいですよって言われて食べたらめちゃくちゃ不味かった記憶があります
    (ただパンに油をつけてる感覚)
    そんな感じでかね😅笑

• 8月9日
  • まめも

まめも

うーん…何と言ったらいいか難しいんですが、味や風味はもちろん変わります!
    例えばぷーさんさんが作ろうとしているトマトスープでいえば、オリーブオイルで作ったらオリーブオイルの味がするトマトスープ、それ以外の油で作ればトマトや他の具の味のするトマトスープ、って感じなんです💦笑
    なので、オリーブの香りが好きな人ならオリーブオイルで作った方がいいし、そうでないなら普通の油で作っても充分おいしいトマトスープです笑
    オリーブオイルで作ると、元の料理の味+オリーブの香り、になるのが私は苦手で😥

私もパンにオリーブオイルのおいしさ全くわかりません笑
    私は単純にオリーブオイルが好きじゃないんだと思います😂笑
    食べるオリーブは嫌いじゃないんですが、オリーブオイルになると香りがキツすぎるように感じるんですよね…

• 8月9日