※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

18週で死産しました。前を向ける日は来るでしょうか。

暗い話になります
まさか自分が死産するとは思いませんでした。
妊娠18週、子宮頸管無力症で赤ちゃんが少し出てきてしまい妊娠継続は難しいと言われ入院。心のどこかで赤ちゃんはきっと助かるって思う自分がいました。しかし破水してしまいそのまま死産しました。とってもかわいい男の子でした。

いつか前を向ける日が来るのでしょうか、、

コメント

ちゃろ

私も2年前に20週で死産しています😢
検診に行ったら無脳症なので2日後に堕ろしましょうとなり急遽中絶。自分ではどうしようもなくあれよあれよと火葬まで終わった感じです。
その時は自分を責めてずっと落ち込んでいましたが先日新しい命が誕生しました☺️
この事を忘れることなんてないですがいつか前向きにはなれます!
大丈夫です!👍

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます😭そうなんです、、わけが分からずあれよあれよと進み火葬場でも大泣きでした。本当につらいですよね。私もこの事を忘れることはありません。そしてご出産おめでとうございます🥺私もちゃろさんみたくなれるように少しずつ頑張ります!

• 8月9日
ちひろ✩⃛

うちは誕生死ですが、私もまさか自分が子どもを亡くすなんて思ってもいませんでした。
これは本当に人によると思うのですが、私はどうしても自分の子どもが欲しかったので半年たって治療再開しました。(不妊治療での待望の妊娠だったので)
でもツイッターなどで天使ママたちを見てると2〜3年たってもお空の赤ちゃんだけを大切に思っているママさんもいます。
もちろん正解はないですが、はなちゃんさんがその時その時で思うがままに生きていくのがいいと思います。
赤ちゃんもそう願っていると思います☺
どうかはなちゃんさんが少しでも心穏やかに過ごせますよう願っています。

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます。私もクリニックに通いながらやっと妊娠できた子でした。上の子がいるのでしっかりしなくてはって思うのですがやはりふとした時に涙がでます。少しずつ前に進めたらいいなと思います。ちひろさん、妊娠おめでとうございます🥺不安なこともたくさんあると思いますが、無事に出産できるよう心から願っています!

• 8月9日
はじめてのままり

お辛いですね、、
私は2年前に第二子を出産中に亡くしました。へその緒が脆かったらしく破水の衝撃で切れてしまったようです。改めて妊娠出産は当たり前じゃないと思い、上の子は奇跡の子だったんだなと思えました。

その後、もう息子だけでいいやと思うときもありましたが、息子が赤ちゃん欲しいと言いだしたのがきっかけでまた妊娠に踏み切りました。
前を向いてるかどうかは分かりませんし、妊娠後期の今でも、また産声が聞けないんじゃないかという不安が付きまとっています。

人生って自分じゃどうしようも出来ないことがあるんだな、と学びました。

主様は今はとにかく心身ともに回復を待ち、妊娠中で出来なかったこと、自分の今したいことをして楽しんでほしいなと思います。

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます。妊娠出産は奇跡だと私も実感しました。今も毎日家に引きこもっています。今更後悔しても戻ってこないけど、あの時ああしてれば違ったのかなとか思ってしまいます😔毎日赤ちゃんののとを考えると不安ですよね、、赤ちゃんもはじめてのままりさんと会えることを楽しみにしていると思います!無事に出産できるよう本当に心から願っています!

• 8月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も何か一つ違ったら赤ちゃん助かったんじゃないかって今でも考えます。

ありがとうございます😣
    毎日起きて胎動あるか確認する作業が日課です。なんとか今回は無事に出産出来るよう頑張ります!

• 8月9日
  • はなちゃん

はなちゃん

残りの出産までゆっくり過ごさせれてくださいね😊優しいお言葉ありがとうございました😢

• 8月9日
Rose

私も3ヶ月前常位胎盤早期剥離で35wで子供を死産しました。可愛い男の子でした。

流産後やっとお腹に来てくれた念願の子でした。
子供が小さかったのと逆子だったので2週間後帝王切開で出産という時でした。

普通に妊娠して普通に出産出来ると思っていました。
妊娠中も辛いこともあったけど幸せばっかりでした
急に大切なわが子を失って、1ヶ月は抜け殻のようになっていました。
毎日毎秒赤ちゃんの事を考えてしまってずっと泣いてました。
苦しくてどうしよもなくて、赤ちゃんを元気に産んであげれなかった自分が本当に憎くて、皆から遠ざかって引きこもっていました。
本当にはなちゃんさんの気持ち痛いほど分かります。
でも今はもうどうしよも出来ないですよね。
ただただ時間が過ぎて少しずつ現実を受け止めて行くことしか出来ないですよね…

私は今は精神科、産婦人科に2週間に1回通っています。
助産師さん、精神科医の先生とお話をします。
精神科最初は抵抗がありましたが、少しずつ自分の考えや気持ちが話せるようになってきました。
もし助産師さんや精神科医の先生に話せる機会があったら少し話聞いて貰えるだけでもおすすめです。
親や旦那さん友達とはまた違う沢山経験を詰んだ方の話が聞けました。

すいません、文章を考えるのが苦手で変な日本語になってしまいましたが私の気持ちをかかせていただきました。

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんです。なんで私なんだろう、、私何か悪いことしたのかなってたくさん思いました。胎動もあって愛おしかったのに本当にわけが分かりませんでした。同じく抜け殻状態です、、お辛いのに貴重なお話しありがとうございます。今は引きこもりで旦那としか話せていないので少しずつ外に出ることから始めようと思います。

• 8月9日
mama

私は3年前に第一子の子を36wで死産しました。原因不明でした。
3年たっても前を向いてるのかと言われたらどうなのかわかりません、今でも思い出して大泣きするときがあります。
今月は命日ですが、暑くなってきて夏がくるたびに毎年フラッシュバックします😣
直後は家にいて放心状態でしたし、周りの友達とも連絡するのもやめてました😞
少しずつ外に出て天気の良い日に散歩したりしてました😌
無理矢理前を向こうとすると自分が壊れてしまいます、どうか自分のペースで、悲しいときには思う存分泣いたりしてくださいね。
ママの涙は赤ちゃんのミルクになると私は聞いたときがあり、泣くのを我慢したり元気なふりをしたりしたりしましたがそれを聞いて思いっきり泣きました😊

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます。家に1人でいると死産したことをずっと考えてしまいます。ママの涙は赤ちゃんのミルクってお言葉がとても心に響きました😢優しいお言葉ありがとうございます。少しずつ前を向いていけたらいいなと思います。

• 8月9日
k

コメント失礼します。
お辛いですよね。つらくて仕方ないですよね。
わたしも一年前全く同じ感じでした。上の子も丁度、はなちゃんさんと同じ2歳3ヶ月のころです。第二子を無力症で死産しました。私は21週でした。
わたしも心の中ではきっと助かるって思ってましたが、破水してしまい赤ちゃんがお腹で育てられない状況になってしまいました。私も息子そっくりな男の子でした。
元気に産んであげられなかった子のことを忘れた日は1日もありません。仕事復帰までは毎日毎日泣いて過ごしていました。仕事再開してからもふと思い出すと涙が溢れる日々でした。今はもう少しで1年を迎えるため少し心がザワザワしています。。
ただ時間はほんとに少しずつですが気持ちを和らげてくれます。毎日息子のお世話に追われて、主人と息子の存在に支えられてなんとか普通の日々を送っています。
無力症、無念ですよね。自分を責めてしまいますし、後悔ばかりが残ります。
今は思うままに過ごしてください。
あとは、一人じゃないですよ!周りを頼りつつゆっくりいきましょうね。

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます。まさかこんなことになると思わなかったので妊娠、出産は奇跡と実感しました。そうなんです、、後悔しても遅いのですがいろいろ考えるし、あの時ああしていればと思ってしまいます。上の子がいるのでしっかりしないとって思うのですが難しいです。ありがとうございます!気持ちをわかっていただき嬉しいです。今はゆっくりしたいと思います😭

• 8月13日
ひとみ

私は4年前に妊娠10週で稽留流産と言われました。
母子手帳をもらって初めての検診でした。
子供関係の仕事をしてましたが子どもを見ることができず退職
妊娠マークをつけてる人、赤ちゃんを連れてる人を外で見かけると倒れそうになるため引きこもってました。
気がついた時には旦那も病んでいて夫婦揃って精神科に通ってました。
正直赤ちゃんのところに行きたくて毎日どうやって死のうかと考えてました。
2年経ってまた妊活…と言う気持ちになり、コロナで1年様子を見てまた授かることができ、産むことができました。
やっと自分の赤ちゃんを抱くことができましたが、傷が癒えたわけではありません。
今だに涙が出ます。

安定期に入っての流産、死産はもっとお辛いんだろうなと思います…
これは経験者にしかわからない辛さですよね。
時間が解決してくれるとよく言いますが、確かにその通りだなと思う節もあります。
前を向ける日は来ます。
何もしたくなければ何もせず時間が過ぎるのを待てばいいです。
きっと大丈夫です。

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます。私も仕事復帰するか迷ってます。仕事する気にもならず家に引きこもりです。何もしたくなく無気力です。せっかく妊娠できたのになんでこんなことになったんだろうと毎日考えています。本当に辛いです、、優しいお言葉ありがとうございます。いつかまた妊娠できたらいいなと思います。

• 8月16日

まさか自分が…ですよね。
わたしも不妊治療の末にやっと妊娠、順調と言われていましたが、7ヶ月で突然子宮内胎児死亡と診断され、今年死産しました。
いまだに前を向けていません。

今日も外で妊婦さんや赤ちゃん見ると辛くなって泣きました。
死にたいとも時々思います。
本当なら自分にも子供がいたのに、、って悔しいです。

自分のことを責めずに、お身体大事にしてくださいね。
出産してしばらくすると気持ちが落ちたりもするので、辛い時はご家族を頼ってください。

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます。こんなに妊娠を望んでいたのに、妊娠できて嬉しかったのになんで私なんだろうと思いました。分かります、妊婦さんみると辛いです。胎動も感じていたのにいなくなってしまってどうにもならない程たくさん泣いたけどやっぱりまだ気持ちは追いついていません。少しずつ前を向いていきたいです。

• 8月25日