※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に対する不安があります。初産生後7日目の新生児を育てています。寝なくなったらどうしよう、魔の三週目を乗り越えられるか、困難を乗り越えられるか不安です。家族のサポートがある中で、赤ちゃんと2人きりの時間が怖いです。同じような経験をした方、どのように過ごしましたか?

育児に対する不安感が強いです。

初産生後7日目の新生児を育ててます。

比較的よく寝てくれる子ですが、これから寝なくなったらどうしよう、魔の三週目を乗り越えられるのか、子供が成長する度に訪れる困難を乗り越えられるのかなど色んな不安が溢れだしてきてドキドキします。

出産後、退院してからは両家の親からサポートしてもらい自宅で過ごしていますが、赤ちゃんと2人きりになるの時間が怖いです。

みなさんもそういった時期やそのような気持ちはありましたか?
またどうやって過ごされましたか?

コメント

想✩

ありましたよー!
里帰りせず、旦那が退院後1週間休み取ってくれたのですが、
仕事行く日の前夜から、不安で泣いて、出勤してからも泣いてました😭笑

最初は孤立?孤独感いっぱいで子育てしてましたけど、子供が寝てる間はテレビみたり、コーヒーやスイーツ食べたり息抜きしてました🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさに夫があと数日で休みがおわり仕事なんですが、仕事行ってる間の一人の時間どうしようと不安でした。

自分なりの息抜き探してみます😢

• 8月9日
ママリ

私は心配性で神経質でもう精神的にすり減って生きてました笑
いまもそうですが…
産後うつなんじゃないかって思うくらい病んでたり、検査では産後うつ疑いの点数がでたり、意味もないのに毎日泣けたり…ほんとよくやってきたなって感じです。
つまり、ママリさんみたいに不安だったりする人は他にもいますよ〜ってことです!
周りを頼って、悩んだり困ったら、ママリに相談して育児頑張りましょうね。
両家の親からのサポートがあるということで、少なからず育児の相談ができる人、自分が少し休む時間を確保できる状態にあるんじゃないかなと思うので、思う存分頼っていいと思いますよ。
はじめての育児ドキドキですよね。私もドキドキでした😅今でもドキドキです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ひとりじゃないと思うだけで気持ちが軽くなります😢

• 8月9日
もろこし

お気持ち痛いほどわかります。
産後はホルモンバランスのせいで自分が自分じゃないような… 私は怖くて死にたくなったくらいでした😢

産後うつだったみたいです…
私の場合は実家に頼れず義母に来てもらえたんですが、上手くいかずでした。

どうやって過ごしたかあまり覚えてないくらい記憶が飛んでますがとりあえず休める時に休んだり泣きたい時は泣いたりて感じでいつの間にか娘の笑顔に助けられてる自分がいました。

産後の気持ちの不安定、不安感は本当あるあるですが、怖いですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです。ホルモンバランスが乱れて、なんでこんな気持ちなんだろうという感じです…

休める時は休んで、泣きたい時は泣いてゆっくり過ごしたいと思います😢

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

産後はホルモンバランスも乱れたりしていて、情緒不安定になりやすいのも影響してると思います😌
私も2人目でも産後1ヶ月くらいは、漠然とした不安に襲われました💦
ちなみに次男もよく寝る子で、あまり手がかからない子で、魔の3週目はなかったように感じます😊もしくはあっても、軽めの魔の3週目だったのか、、?でも、困難さは感じず乗り越えれましたよ✨

先のことを不安に思う気持ち、とっても分かりますが、すこーしずつ、日にちが経つに連れてホルモンバランスも整って来ることで、なんであんなことで悩んでたんだろう、、もっと新生児期楽しんでたら良かったなって思う日が来るので、今しかない、たった28日間しかない貴重な新生児期を、たっくさん写真とか動画とか撮って、すてきな思い出たくさん作ってくださいね💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とっても救われます😢
    すぐにはこの不安な気持ちが軽くはならないかもしれませんが、新生児期を楽しみながら落ち着いて行けたらと思います😢

• 8月9日