※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がRSウィルスと診断され、金曜に再診察予定。6ヶ月未満は重症化しやすく、入院の可能性も。息子の症状は咳や鼻水。寝る時に息苦しそう。経験者のお話を聞きたい。

RSウィルスについて。

こんばんわ。いつもお世話になってます。
5ヶ月の息子が今日RSウィルスと診断され
とりあえず様子見で、金曜にまた診察に行きます。

6ヶ月未満は重症化しやすく
入院の可能性もあると言われて
戸惑ってます😢

RSウィルスの
説明を受けましたがピンときません💦

どなたか、同じく
かかった事がある方など
お話をお聞かせくださいませ😭

息子の症状としては、
ゼーゼーする咳
ゴロゴロたんがからみ
くしゃみ鼻水もあります。
熱はまだありません。
夜寝る時になると寝付けなくなり
息苦しそうでかわいそうです😢

よろしくお願いします😢

コメント

miichan.m

うちは2ヶ月のときにRSウイルスになりました。
2ヶ月と小さかった為か1日おきくらいで小児科に通いました。

症状は咳から始まり、翌日の夕方38.3℃の熱がでました。
熱は次の日に下がっていましたが、とにかく咳をしてました。
咳で寝付きが悪そうな感じもありました!

RSウイルスに対しての薬はないので、対処療法のみの処置のようです。小児科の先生には、長引くことが多く良くなったり悪くなったりを繰り返すと言われましたが、うちは重症化することもなく1週間くらいでほとんど症状もおさまりました。

あいなママ0709

血液検査とかされてRSとゆわれたんですか?あたしも四ヶ月の息子がいて同じ症状で病院行ってRSが心配ですってゆったら今流行ってないから大丈夫とゆわれて帰ってきました、長女が三ヶ月で同じようになって入院なってたから不安で仕方ないです。長女のときは熱もなく咳がひどくて鼻水じゅるじゅるで元気なかったので入院なりました。服装はどうされてますか?風邪ひいてるから悩みますよね?

なつみ

回答ありがとうございます✨

入院せずに済んだんですね😢✨
息子もこのまま落ち着いていってくれれば良いのですが😢
熱はこれから出るのかなー。
息子は息苦しそうですがケロっとしてますが、わたしが気が気でなりません😭😭💦(笑)

なつみ

回答ありがとうございます!

血液検査ではなく、インフルの時の検査のように鼻に長い綿棒みたいなの入れられて陽性反応が出ました😢

服装は暑すぎず寒すぎないようにし、肌着の着替えはこまめにしてます😢汗をすごくかくので💦

miichan.m

赤ちゃんが全身でコンコン咳してる姿はホント見ていて辛いですよね(;_;)うちもすごく不安で心配でしたが、3日くらい過ぎてひどくなる気配もなく、そのまま引いていった感じでした!
そもそも1週間前から上のお姉ちゃんがずーっと咳をしていたのでもしかしたらそれがRSだったのかもしれませんが。。結局家族中に蔓延しました(˟⌑˟)
心配だと思いますが、うーきちさんも体調崩してしまわないように気を付けてくださいね♡
1日も早く回復しますように(•̀ᴗ•́)
お大事になさってください。

うちの子は2ヶ月頃RSウイルスから肺炎になり入院しました(T-T)
点滴ずっとして、解熱剤をのませたりくらいでした(T-T)

なぁチャン

1ヶ月になってすぐにかかりました(´•̥ו̥`)鼻が詰まった感じから始まり、鼻水がズビズビになりましたが垂れて来ることはなく、乾いた咳をするようになったな。。。と思ったら日に日に咳が恐竜のようになり、これはマズイと思って病院に行ったらRSだと言われました(´•̥ו̥`)うちのムスコは熱がほとんど出なくて一番高い時で37.7度。8度以上になる事はなかったです!高熱が出ると、ネットとかには書いてますが。。。
本当に咳がきつくて、鼻も奥の方で詰まってるというか、痰が絡んでる感じですごくかわいそうでした(´•̥ו̥`)入院になるのではないか。。と心配してましたが、夜も寝るし、ちゃんと母乳も飲むしだったので、入院せず済みました!!高熱が出て、咳とかで夜も寝ない、ぐったりしてミルクも飲めないとなると入院になるみたいです(´×ω×`)RSは長引く厄介な咳が特徴みたいです。。見てて辛いし、お母さんも寝れない日が続くかもしれませんが、頑張って下さい(´•̥ו̥`)あと、感染力がスゴィです。。。私も咳をダイレクトに浴びていたので、まんまともらいました(¯―¯٥)うーきちサンも風邪もらわないように、気をつけてください(´•̥ו̥`)早くムスコさんがよくなりますように(´×ω×`)

まーこー

息子さんの体調いかがですか?
うちの息子は1ヶ月でRSウイルスに感染しました💦

同じように咳、ゼロゼロした感じと鼻水鼻づまりがあり熱はありませんでした。
対処療法なので、小児科に1日2回通って吸引を続けていましたが酷くなっていくようで心配になり入院させました💦
そんなに酷い訳ではありませんでしたが重症化が心配で。。

5日間の入院でしたが、点滴をして呼吸しやすいようにしたり喉や痰を切れやすくするような飲み薬を飲んでいました。
入院中一度38度まで熱が上がりましたが、その後は症状もましになり、ゼロゼロが無くなったので退院しました。
鼻水鼻づまりは1ヶ月程続くと言われていて、確かに1ヶ月程続いた後治りました。

6ヶ月未満は、昼間元気でも夜中急に重症化することもあると言われ不安だったので、私は入院させて良かったです。(入院させたいと自分から言いました。)
治療法が無いのでうーきちさんも心配だと思いますがきっと良くなると思いますので頑張ってくださいね(>_<)✨

なつみ

家族にも移るんですね😢😢
気をつけます!💦💦💦

なつみ

肺炎😭😭!
その姿見てるだけで辛いですよね😢

なつみ

詳しくありがとうございます😢
夜寝つきが悪いので、明日また吸引もしに診察に行こうかと思ってます😢はやく良くなってほしいです😢✨

なつみ

5日間入院になるんですね😢
明日また病院に連れていきます✨

入院して息子も少し楽になるなら、入院させようかな😢
わたしも不安なのと、寝不足で気が気でありません😢💦