※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

次男が発熱しており、病院受診を迷っています。保育園で手足口病が流行っているが、発疹はなし。熱のみで、薬は解熱剤か迷っています。待ち時間が長くて車の運転ができないため、どうすべきか悩んでいます。

病院受診の目安について教えてください。
昨日から次男が発熱しております。発熱のみで、ご飯も食べるし元気もあったので様子を見て自宅で過ごしました。
夜はごはんを食べたがらず何が食べたいか聞くと、アメリカンドッグと言われたので、、アメリカンドッグ半分とバナナを食べました。
夜中は39.8まで上がり、2回ほど目が覚めて泣いていましたが、眠れていたので冷やしながら様子を見ました。
今朝は38度前後になり、朝ごはんはおかゆと豆腐のかきたまあんかけとりんごを食べました。よく喋るし元気もあります。
保育園で手足口病が流行ってると言われたのですが、今のところ発疹はありません。
かかりつけに行こうとしたのですが予約がいっぱい、近くの小児科も135分待ちで、、熱のみなので薬出ても解熱剤だけかなと思い、病院に行くか迷います💦
恥ずかしながら車の運転ができないため、自家用車で待つことができず、待ち時間が多いのはこの暑さだと危うくて😭
みなさんならどうしますか?

コメント

団子三兄弟

ピークが今日くらいかと思うんですが、ご飯も食べて元気もあるし、そんなに待つならいかないです😫小児科の待ち時間やばいですよね!
明日もまた熱が下がらないようなら考えます😣

• ぴ

回答ありがとうございます😭
    待ち時間すごいですよね💦4月ぶりの受診なのですが、びっくりしました😱
    病院に電話したところ自家用車でなければ外で待ってもらいますって感じでした😭症状話したところ様子見で大丈夫そうと言われたので、自宅で安静にします🥺
    明日下がらなければ、お盆休みになってしまうし何がなんでも連れいきます😭

• 8月9日
ママリ

発熱していたら、病院で診てもらいたいです💦
色んな病院当たってみると思います!

• ぴ

回答ありがとうございます!
    発熱のみと言っても色んな病気考えられますもんね💦
    車さえ乗れれば病院の選択肢も広がるんですが、、😭
    とりあえず病院との電話で様子見することにしました!
    この機会に周辺の小児科もたくさん調べておこうと思います😵‍💫

• 8月9日
はじめてのママリ

ウチの長男も同じような状況です。
座薬などの解熱剤が家にあれば一旦様子見してもいいのかな、と思っています。
病院で待たせる方が体調悪化しそうなので、今日の夕方からの発熱と、下の子含めその他の家族の体調の変化次第で明日受診するか決めようと考えていました。
ただ、熱の原因が何かは気になりますよね💦

• ぴ

回答ありがとうございます!
    解熱剤はあるので、様子見しようと思います🥺
    この暑さですし、他の病気もらってくるリスクもありますもんね😭
    熱の原因気になります💦4月にコロナ感染しましたがこどもたちは熱のみだったので、、家で抗原検査キットしようか迷ってました🥲

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんはその後どうですか?
    うちは36℃代後半で、平熱ですが、いつもより高めで下げ止まってます💧
    よく見たら下のお子さん同じ月齢ですね!
    お互いお誕生日までに家族みんなが万全な状態になりたいですね🥲

• 8月9日
  • ぴ

38度台をキープしてますが、相変わらずよく食べて機嫌も良いです🥺足の甲に赤いプツプツが数箇所出てきたので、手足口病かなと思ってますが、夜がどういう経過になるか心配です😭
    ほんとうですね!😳 うちの子は昨日2歳11ヶ月になったばかりなので、誕生日頃にほかのものをもらってきてないことを祈ります、、😂笑

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは手足口病の可能性大ですね💦
    まだ熱が高めなのが心配ですが、このまま明日以降経過良く治るといいですね😫💦
    うちは昼間平熱で夜上がる…という感じからアデノウイルス疑ってます。
    そうなんですね!うちは来週誕生日なのでヒヤヒヤです💧
    お互い心配な夜が続きますが、頑張って乗り切りましょう!

• 8月9日