※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

2歳の娘が発達がゆっくりで、保育園では問題がないが療育について悩んでいるママさん。他の方の経験を知りたい。

発達障害やグレーのお子さんがいらっしゃるママさんにお聞きしたいです。

2歳の娘が発達がゆっくりさんで市の相談に行きました。
娘は4月から保育園に行っていて、家ではイヤイヤすることもよくありますが園では全くしなかったり、家で通らない指示も園では通っていたり、、
とにかく外面はいいのだと思います😂
なので園の先生に聞いても言葉はゆっくりだけど、園生活では特に問題もなく。
それを市の相談で話したところ園生活が問題なく送れているなら療育はまだ様子見でいいと言われました。

私としては必要なら早めに療育に繋げたい思いもあるので、市の相談ではそう言われたけど、個人的に療育の問い合わせをしようか迷っています🥺
今はまだ1歳児クラスなので集団の指示とかもないからなんとかなっているのかな?とも思うのですが、同じようなパターンの方いらっしゃいましたか?🥺

コメント

roller

発達グレーで療育通ってます!
療育通うのに療育手帳が必要なので、
市の相談はどこでやりましたか?
療育手帳が作れる窓口で相談すると早いのかな?と思います😊

• りんママ

りんママ

療育手帳は市で貰えるんじゃないんですかね?🤔
    相談したところは2歳検診とかで言葉の相談をしている言語聴覚士さんです!
    保健センターみたいなところでやったんですが💦

• 8月9日
  • roller

roller

保健センターじゃなくて役所の中の地域福祉課で相談して
    手続きしてもらえるならまた保健センターとは別の所で手帳申請のための発達検査を受けてって感じでした😊

• 8月9日
  • りんママ

りんママ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    相談してみます!

• 8月10日
パピコ

ここを読む限りは、ちょっとイヤイヤ期なのかな?
ぐらいで、発達の遅れが見られないんだと思います。

ウチの上の子は、りんママさんのお子さんより発達遅めでしたが、それでも療育には通えませんでした。

が、逆に下の子は1歳2ヶ月頃から通っています。
うちの子が通ってる療育の1歳児クラスで通ってる子は、運動発達が遅い子ばかりです。なので、もしかすると1歳児さんは、運動発達が遅い子が療育に通ってる子が多いのかもです。

後は保育園に通ってたら、集団療育は、物足りないかもです。なので、もし療育を探すにしても、個別療育をしてるとこの方がいいのかな?と思います✋🏻

• りんママ

りんママ

確かに今同じくらいで療育に通っている子は運動発達がゆっくりな子か、癇癪などが本当に酷くて日常生活がままならない子だと言っていました💦

一応今気になっているところが個別療育なので、通うとしたらそこがいいかなぁと思ってます🤔

パピコさんの上のお子さんは今も療育には通わずですか?
    発達具合はどうでしょうか?
    もしよろしければ教えてください🥺

• 8月9日
  • パピコ

パピコ

上の子は、幼稚園の年少さんで一斉指示が通らず、結局年少さんの9月から療育に週に2回通っています。

今では一斉指示も通っており、年中の懇談では、特に問題なく過ごせてますって先生は言ってました👍✨

発達具合は、K式の発達検査では知的には問題なく、特に診断もおりなかったので、いまだにグレーって事で過ごしてるけど、親的には軽度~中度のADHDじゃないのかなぁ?と感じています😣💦

• 8月9日
  • りんママ

りんママ

そうなんですね😊✨
    うちの娘も個別の療育見学行ってみようかなと思います!

問題なく過ごせていてもADHDな感じがあるんですか?

• 8月10日