※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

鼻水と咳の症状が続く子供2人について、小児科で薬をもらったが未だ改善せず。次は耳鼻科でも薬をもらいたいが、コロナ感染防止で吸引中止中。下の子は粉薬が苦手でシロップが欲しい。

小児科か耳鼻科か、どちらがいいのでしょう。

先週半ばごろから子供2人(2歳と生後4か月)が鼻水と咳の症状がありました。その時下の子は熱はなく、上の子は37.5度で咳もあったので念の為小児科を受診しました。

今は薬を飲み終えていますが、2人とも未だに鼻水が出ます。上の子は鼻水のせいで寝苦しそうにしている時もあるのですが、朝起きるとあまりズルズルしてなくて、大きめの鼻くそ居ます。たまに鼻水たらしてたり。
下の子はズルズル音を出してたり、クシャミと一緒に鼻水出したり。

もう一度薬を貰いたいのですが、次は耳鼻科にかかっても良いのでしょうか🤔鼻水吸ってもらいたいし。
かかってる小児科では今コロナ感染防止で吸引中止してると言われました。
ただ、小児科でもらった薬の明細を紛失してしまって分からないのですが…
あと、下の子は小児科では粉薬だったのですが、お願いしたらシロップで貰えるんでしょうか。
ペースト状にうまく出来ず、そもそも飲めているのか分からず…😂

コメント

U♡

うちのかかりつけ耳鼻科はいまコロナ感染防止のため、お熱があると看てくれないです💦
でも小児科より強めのお薬を出してくれるから早く治るし、鼻水も上手に吸ってくれるので、

熱なし→耳鼻科
熱あり→小児科

で使い分けてます!
たとえ小児科で別の薬を貰っていたとしても、耳鼻科でそれを話して新しい薬を処方して貰ってます😆
粉薬は代わりになるシロップがあればそっちを出してくれると思いますよー!

• はる

はる

コメントありがとうございます!

今熱測ってみたところ、2人とも熱はなさそうなので耳鼻科行ってみようと思います‼︎
    小児科に先週かかったお話はするべきですよね?🤔
    シロップの事も相談してみます!!

お盆期間に実家とか行く予定なので、今週中には落ち着いてほしいです😭

• 8月9日
  • U♡

U♡

一応小児科には言った話した方がいいと思います☺
    お熱なくてよかったですね!
    はやく治りますように♡

• 8月9日
  • はる

はる

お返事遅くなり申し訳ありませんでした(><)

優しいお言葉までありがとうございます😭⭐︎無事に病院行けたので、頑張って薬飲んで貰います‼︎

• 8月9日