※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オキク
子育て・グッズ

娘がおやつを食べない1歳児。おやつは果物やヨーグルトなど。特別なおやつについての意見を質問中。

娘は現在1歳で基本おやつは食べません。
お昼寝が長くて起きたら3時過ぎてたり、他の子と一緒にいる時に食べることがあります。
私がおやつとしてあげるものは果物、ヨーグルト、ホットケーキや蒸しパン、たまに幼児用のビスケットなどです。
これからおやつを食べる頻度は増えていくと思っています。私自身甘い物大好きですしいずれ同じ物を食べる日がくると思います。

そこでみなさんに聞きたいのですが、例えば今日のおやつはケーキ屋さんで買ったショートケーキだとします。私なら娘に今日のおやつは特別だよ!とケーキはいつも食べれない特別なおやつであると教えます。ですが先日友達に、普段でも食べるのにケーキは何が特別なの?と聞かれました、ホットケーキもショートケーキもおやつはおやつですよね?と
みなさんはどうですか?何が正しい、間違っているではなく私の意見は少数派なのかと疑問に思い質問させていただきました。

コメント

うちも同じ感じですよ。
普段はあまり甘いものはあげていません。
洋菓子屋さんで購入したショートケーキなどをあげるのは、お誕生日、クリスマス、お正月くらいです。
何が特別と区分けするとすれば、ホットケーキに比べてクリームや果物がついてるくらいですかね(^_^;
あまり参考にならず、すみません。

• オキク

オキク

早速回答ありがとうございます!
    友達には言いたい事はわかるけどと前置きされるのですが、じゃホットケーキにクリーム付けて果物のっけてチョコソースかけて出したらそれは特別なの?同じホットケーキだよね?と言われました笑
    そもそもの感覚が違うとはわかっていますが、周りはどうなのかなと気になってしまって(^^)

• 12月6日

退会ユーザー

確かに!?
    何が違うと言われちゃうと困りますね。クリームやチョコ自体を普段あげていないので(^_^;)
    難しいですね。

• 12月6日
かずママ♪

私はケーキやさんのケーキとか普段食べません(^_^;)なので、特別ですね♪
クリスマスとか誕生日とか(^o^)
ホットケーキは家でも作れるし、おやつかもしれませんが(*^^*)

• オキク

オキク

クリスマス、誕生日、旦那の実家これは特別です!笑
    頂き物などもあるので絶対ない訳じゃないけど、食べることになったら特別と言い続けようと思います!

• 12月6日

うちはごはん三食しっかり食べるので、おやつあげてません(^O^)ですが、私がおやつ食べてると食べたがるのでその時はみかんとかバナナとか果物あげることが多いです!
特別なおやつはご家庭によると思うので何が正しいとかはないと思います♪うちはまだケーキあげたことないのでケーキが特別ではないですし(^O^)

• オキク

オキク

家も3食残さず食べます!なのでほとんどおやつはないですね!食後まだ食べたいと泣く時はバナナやヨーグルトあげてます!
    それは食後のデザートだよね?でもそこご飯おかわりじゃなくておやつあげるんだ!おやつの時間じゃないのにって言われました笑

• 12月6日
ruru

こんちには♩
もうすぐ1歳を迎える娘のママです^^

わたしもケーキは特別だと思います!
ケーキはそんなに身体に良いものではないので、、という理由で、普段からそんなにあげたくないです!!!
子どもにあげるなら、ホットケーキにクリームつけて、果物乗っけるのもわたしの中で特別だと思います!!
感覚は人それぞれですよね^^

と言っているわたしは、甘いものが大好きで普段からバクバク食べてしまいますが、、笑

子どもには健康であってほしいので、、笑
生クリームなど(ケーキ)は特別な日にあげます♩♩

• オキク

オキク

わかります!私は毎日でも食べたい!でも生活費考えたら無理ですよね笑
    子供も大きくなるに連れて今の感じじゃ通用しなくなってくるかもしれませんがとりあえずは今のところですが特別なおやつと言い続けます!

• 12月6日
あっちゃ美

うちもケーキはなかなか食べる機会はないので、特別と言えば特別ですが、おやつの一種です。そうなるとケーキは特別でシュークリームとかは?!ってよくわかんなくなっちゃいます(笑)
家庭によって何が特別かは違いますが、子どもにとったらおやつはおやつで特別とかまだわからないかなぁと思います。ただケーキはしょっちゅう出るものではないし、感覚として特別なものなんだと認識してくれればいいと思います。

• オキク

オキク

我が家はシュークリームもクレープもミスドも特別なんです笑
    特別の幅広いですかね?
    その友達の家庭はおやつは毎日でバナナもケーキもおやつはおやつで、それがケーキ2個なら特別らしいです!

• 12月6日

すごいツッコミですね(^^;;
そんなこと言われたら戸惑います。。
ホットケーキとショートケーキでは糖分も油分も含まれてる量が全然違いますし、ショートケーキは普段食べないものなので特別なおやつとして扱います。というか今のところ大人のお菓子は子どもにとっては全て特別品扱いです(^^;;

• オキク

オキク

そうなんです!ツッコミ凄いんですよ笑
    クリームが特別なの?チョコ?
    私はミスドも特別だと思うと言うと、ホットケーキミックスで作ったドーナツは? それも特別なんですよね?と…
    なんかこっちが責められてる感じになりました笑

• 12月6日
かなかな1414

ケーキは特別な日の物ですよ〜!!と、私は思いますけどね🙄
小さい時は誕生日やクリスマスしか出てきませんでした。
今は食べたくなったら簡単に買っちゃいますが、子供には簡単にあげたくないです。。
だけど、その考えは古いんですかねーー??オキクさんの質問を見て考えちゃいました🤔

• オキク

オキク

私も子供の頃はそうでした!
    私の考えは大きくなったらそのうち自分で買うようになると思うんです。自分のお小遣い、稼いだお金で管理できるようになったら!私がそうだし笑

• 12月6日