※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

家族円満、仲良くいるために心がけていることはなんですか?(*^_^*)我が…

家族円満、仲良くいるために心がけていることはなんですか?(*^_^*)

我が家もそうだし、実父・実母を見てても思うけど、“お母さん”が笑顔だと、みんなニコニコ仲良くいられるなあって。

イライラしたり、不満があったり疲れていたり…もちろんあるけど、世のお母さんたちはどんなこと心がけているのかなあと思い、質問です😊

コメント

まる888

簡単なようで難しい言葉なんでしょうが、
ありがとう、ごめんね。の言葉を掛け合うだけでも円満になるなぁ〜って思っています(^^)
忍耐とはまた違って、我慢は良くないと思います(⌒-⌒; )

• さくら

さくら

とてもよくわかります😭忍耐と我慢は違いますよね…私よくその場では我慢してしまって、あとから話し合うこと多いです😭💦

• 12月7日
☆shiho☆

笑顔大事ですよね♡

私は子供ができても,旦那さんとの会話を大事にしてます♡
子供が小さいと子供中心の生活になりますが,旦那さんの職場での話を聞いたり,子供と遊ぶ時も旦那さんも巻き込んでなるべくみんなでと思ってやってます^_^

あとは不満をためずに思ったことを伝えるようにしています!一度だけ爆発してしまったことがあるので…笑
ちゃんと受け止めてくれる人だとわかったので,ためないようにしてます!

• さくら

さくら

私もこないだ初めて旦那に爆発してしまいました!笑 なんなら旦那も初めて爆発!笑 でもそれを機にお互いちゃんと思いを伝えられるようになった気がはします😊

会話大事ですよね(*^_^*)私もそう思います〜😊❤️

• 12月7日
めぐ

うちでは
ありがとう
ごめんね
はよく伝えるようにしてます。
なにかものを頼むときは
悪いんだけど
などを伝えた上で一方的な発言にならないようにしています。

• さくら

さくら

ありがとう、ごめんねは大事ですよね(*^_^*)私たちの結婚式の乾杯の挨拶してくれた方もおっしゃってました😊家庭が癒しの場であるように、二つの言葉を大切にって^^❤️
    一方的にならないことも、心身ともに疲れてたりすると忘れてしまいがちですが、本当に大切なことですね😊

• 12月7日
ことぴょん

ありがとうは頻繁に言います
直してほしいところはため込まずその都度言います
ちょっとのことは見逃します(個人的にはこのさじ加減が重要)
あとはたまに旦那に抱っこしてもらいます 笑
娘の前ですると娘も一緒にくっついてきます❤

• さくら

さくら

ちよっとの見逃し、出産してからできるようになりした!笑 産前まではこれでイライラしたり注意してたことも、何回かに1回にならやました笑 そのほうが旦那にも効果あったりして笑

私もぎゅーしたり手を繋いだり、好きです(*^_^*)早く娘からもぎゅーされたいです😊❤️

• 12月7日
m-t

思いやり

それだけですね。
相手が疲れていたら自分が助けたいと思うし
相手を幸せにしてあげたい・笑顔にしたいって心構えで日々生活してます♡

• さくら

さくら

素敵です😊❤️何年たってもそう思いあえる夫婦でいたいです(*^_^*)笑顔を見れるように引き続き頑張ります😊

• 12月7日
choco

関係ある様なない様なですが…
結婚してから
めっちゃ思うことがあって。
母、すげえ。と本当に感じる。
よくあんなに
笑ってられるなあ、と。
私は兄二人の末っ子で
女姉妹がいないので、
結婚生活で困ったら
母に相談するんですが。
そんな尊敬する母からは、
今の内にケンカしなさい、と
よく言われます(。´・ω・`。)

言葉にするの苦手なんですが、
ケンカするときはして、
ありがとうとごめんなさいは
ちゃんと言うようにしてます☆

• さくら

さくら

私も結婚して、母の偉大さに気づきました💦「そんなに怒んなくてもいいじゃん」「当たり前だと思ってないよ!」等々言ってきましたが、ほんとに当時の私をどつきたい😭
    してもらってることなんて数えられないほどあって、自分のことより優先してくれて…

言葉にして伝え合うのは本当に大切ですね(*^_^*)

• 12月7日
ミラクルハッピー

はちみつさんや皆様、
素晴らしいですね\(^-^)/✨

やはり仲が良いと、良いですよね✨

私もありがとうやごめんなさいや笑顔を心がけています。

あと、スキンシップをとったり、
大好き、愛してるという気持ちを伝え合っています。

疲れていたり、体調が良くない時は、マッサージをしてあげています。

• さくら

さくら

スキンシップも大事ですよね(*^^*)思いが伝わるし、ハグして安心します😊
    ミラクルハッピーさんも妊娠中なのに、マッサージしてあげたりと素敵です(´;ω;`)💖
    私は自分も疲れて精一杯になってしまってることの方が多いです😭

• 12月7日