※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

投資経験者の方への質問です。投資を始めたいけど、具体的に何にいくら投資すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

投資経験者のかたに質問です。
最近投資に興味を持ち始めました。
今年の冬に3人目が産まれます。
現在月に30万前後で生活(家賃、光熱費、交通費、食費、日用品、保険、被服費等全て含む)しています。
旦那は年収500万程度(月額30万弱)わたしもフルタイムの時はそのくらいでしたが、現在産休中で月に16万程度。産後1年で働き始める予定ですが時短なので300万弱くらいになるかなと、、、。
現金貯金が900万、わたしの独身時代の貯金が400万。
わたしの貯金は夫には隠しており、本当に何かあった時に出せるように取っておこうと思っています。出し渋りはないですが、あてにされるのはなんか違うかなと思って言ってないです。

現在積立ニーサ、イデコ、他何も投資していないのですが、何にいくらくらい投資すべきか悩んでいて、、、。
投資経験者の皆さんならどうしますか?

コメント

私ならとりあえず積立NISAとジュニアNISAに入れると思います!

お子さん生まれるのが来年なら、ジュニアNISAはとりあえず今年は2人分だけ出来ると思うので80万×2で160万。
積立NISAを夫婦で満額やれば年間80万積立出来ます!

私ならとりあえずそれで進めて、それでもまだ余裕ありそうならiDeCoや株や投資信託ですかね??

鬼のパンツ

今年32歳夫婦で、私がフルで働けば年収500
今は時短なので400ちょい
夫も400くらいです。
手取りだともっと少ないです😭
引かれるもの多いですよね
今から積立NISAと、
ジュニアNISAやる予定です!
3人分とりあえずジュニアNISA2年間やれば160万円ひとり貯金できるのでいいのかなと思ってます!
うちは月給少ないのでその中でやりくりしてボーナスを貯めてます😢

最近ちょこちょこ投資を始めてみました。

投資は貯金ではないので、余剰資金でやるのが基本です。

例えば100万投資したとして、200万に増えることあれば50万に減ることもあります。

積み立てNISAも20年後、増えている保証はありません。非課税期間の20年を越えたら課税されるので、暴落していたらただただマイナスです。

そういうデメリットも理解して、生活に支障がない程度の資金でやるのが基本です😊