※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小児科で座薬だけの処方はできませんか?昨日姪っ子が熱性痙攣を起こし、病院でヘルパンギーナと診断されました。今朝から手足口病の症状が出ています。座薬が必要ですが、座薬だけの処方は可能でしょうか?

小児科で座薬だけって処方できないですよね?
うちのこ熱性痙攣やったことあって
昨日姪っ子次女が外でいきなり高熱でて熱性痙攣をおこしました救急車全然繋がらず来るまでに時間がかかってしまいました。なんとか治り外だったこともあってこちらはすごく焦ったし怖かったです。暑かったので熱中症かとも思いました。病院ではヘルパンギーナといわれたらしいですが
今朝から体にポツポツと足の裏などにもできているので
手足口病かとおもいます。
今日の夜からもう1人の姪っ子長女が熱をだしました
うつってしまっまようです
私の息子も昨日一緒にあそんでるし至近距離にいたので
うつってる可能性ありますが
座薬がもう使用期限きれてて、、、
1月に川崎病になったのでそのとき今後熱出たらてもらいました。座薬。
なので念のため座薬ほしいんですが座薬だけってもらえないですよね?🥲

コメント

状況は違いますけど、念のため!ということで坐薬だけ処方してもらったことありますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!!明日ちょうど小児科いくんですけど
    いえばもらえるのかな?🥲

なかなかいま救急車つながらなくて怖くて😅

• 8月9日
レンガ

基本的に座薬は処方されてから1年は持つみたいですが、短いのもあるんですね😲
小児科さんに一緒に遊んだ子がヘルパンギーナになった。高熱が心配だけど前に処方された座薬の期限がきれたので可能であれば座薬のみ処方してもらいたいという事を電話等でそのまま伝えてみてはどうですか?今のご時世貰えるか分からないのに子供連れていくのも嫌ですし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!つたえてみたす!
    前回もらった時に半年たったら破棄してくださいと薬剤師さんに言われて破棄しちゃいました💦💦

• 8月9日