※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お仕事

育休終了日を早めたい理由について、上司に正直に会社の育児手当が目的だと説明することが恥ずかしい場合、保育園の都合が理由として適切です。

【育休終了日を数日早めたいとき】
会社からもらえる手当の関係で、当初の予定より数日繰り上げて育休終了したいとき、理由をなんと説明するといいでしょうか?💦(保育園の関係で…とか??💦)

👇今の状況
1.半年ほど前に一度育休終了日を繰り上げたことがあります。
2.今回、そこからさらに5日繰り上げたいです。
3.繰り上げには上司の許可がいります。
4.正直、繰り上げは会社からの育児手当が目当てなのですが、それを理由として上司に説明するのは人としてどうなのかと悩んでます…😥
4.仕事上は、人手の足りていないところに私が行くようになるので、復帰が早まって迷惑とまではならないとおもいます。
5.一応、地方の大企業で、人事部と直接関わることはほとんどないです。

正直に説明すれば良いものの、お金目当てと思われるのも恥ずかしいし、少なからず上司の手も煩わせてしまうので理由として適切でないと思いますし…
なにかアドバイスをください😭

コメント

ママリ

細かく説明求められないなら
私なら「保育園も決まり余裕も出てきたので予定より早く会社に戻りたいです」ってそのまま伝えますね!
それで断る会社もあんまりないと思います!

• あこ

あこ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    細かい説明は求められないと思います!
    その言い方なら前向きでいいですね🥺
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました✨

• 8月9日