※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうママ
お金・保険

収入不足で毎月赤字。旦那は返済約束未履行。病気で働けず、障害者年金受給難。辛い日々。支援方法求む。

お金が毎月カツカツです…
温かいアドバイスもらえたら嬉しいです😭

旦那収入22万
私収入6万

支出内訳
家賃5万
保険(貯金が下手なので全て積立型です)
旦那1.5万
私0.5万
子ども学資保険1万
積立
2万
旦那の債務整理の返済7万
ETC0〜0.5万
携帯2人で2万(自宅のWi-Fi契約も含)
カード3万(光熱費引き落とし含)
食費3.5万(ミルク代、離乳食代含)
自動車保険2台で1万
車ローン3万(あと3回で終わり)
ガソリン代0.5万(旦那)、1万(自分)
私の病院代0.2万(自立支援制度適用)
小遣いは2人とも少しある時もあればない時もあります。

毎月赤字です
旦那が自己破産にしなかったのは理由があり、勤めている会社が私の父親の会社なため、自己破産に必要な書類をもらうと両親にばれるので嫌がりました。父親に頼まれて旦那は会社に入りましたが一緒に住んでいるためになおさらばれたくないと言っていました。私もその件に関しては了承しましたが、自己破産しない代わりに返済分だけでもプラスで稼いでくるよう約束したのになかなか動いてくれません。派遣に登録していますが仕事の予約がすぐに埋まって行けないようです。(私は言い訳にしか聞こえない)
私は精神的な持病があるためフルで働けません。旦那にも強くは言ってますが無理言ってうちの会社に入ってもらい、会社の内情などで辛い思いをして帰ってくるのでこれ以上言えません…離婚も考えたこともありました。
私の病気は障害者年金がもらえるのですが、今の病院が障害者年金に否定的で診断書を書いてもらえません。(お金がもらえると診察で嘘を言う人がいるとかなんとか…それを判断できない医者もどうかと思いますが近くに病院が少ないため、我慢しています)
毎月辛いです、無駄なところがあれば教えてください
自分なりには頑張っています。
お金の心配で気が狂いそうです

コメント

無駄はないと思いますよ
借金と車のローンをさっさと返し終えるしかないかと…ご両親に借りるとかはできないんですか?

• きょうママ

きょうママ

コメントありがとうございます!昔から両親にはお金を借りたりすることができずにいます。少し毒親気質?なところがあってできれば借りたりしたくないです😭

• 8月9日

携帯代が少し高いかもって思いました🤔食費3.5万凄いです✨

• きょうママ

きょうママ

コメントありがとうございます♪
    携帯気をつけます!褒めていただいてありがとうございます😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

ご両親と同居で家賃を払っていらっしゃるということでしょうか?
であるならお子様が生まれて出費がかさむからとか理由つけてしばらく減額してもらわれるのは難しいですか?
もしくはお給料を上げてもらう交渉は出来ないのでしょうか?

• きょうママ

きょうママ

壁で仕切られてはいるので、同居というよりは二世帯気味です。
    両親の住まわせてやってる感が強いので逆に減額頼んだりしたら、圧がすごいです。
    給料は話したことありますが他の従業員と平等!と言った理由で変更なしです。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    論点はずれますが、ご主人にご両親の会社に入ってもらっていて、実家に二世帯で住まわせてやってる感が強いというのは、ご主人としては頭を握られる感じ仕事でもプライベートでもしんどいですね。

お金ね工面はきょうママさんでしょうから、心配で気が狂いそうとおっしゃるのもよく分かります。

ローンなどが目処がたてば、お二人が生活だけではご両親から離れて家庭を築ける方がご主人の自覚としてもいい様なきもしますね。

• 8月11日
  • きょうママ

きょうママ

そうなんですよね、少し?なのかはわかりませんが毒親気質な気がしてて両親は嫌いではないのですが、何でも言える関係かと言われればそうではありません。母親も小さいうちは保育園はかわいそうだからと私が何言っても保育園は3歳まで反対ですが、色々と口を出してきて悪いことは全て私のせいだと責められます。
    話が変わりましたが、家はもともと長男のための二世帯でアパート暮らしをしてました。ですが、長男が引きこもりなことや結婚の予定がないことなどから長女の私が住んだらどうかと提案され、ちょうどその頃一番持病が最悪の状態だったので精神的な面でサポートしてもらえるとのことで家に入りました。という背景があります。
    実際どちらがいいのか、私も悩むところです。助かる部分もあるし、気を遣う部分もあるし、特に精神的にも金銭的にもプラスマイナスありますし。
    まとまってなくてすいません💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な背景がおありなんですね。
    きっと今は何をしようにも状況が変わらない時期なんでしょうから、物事が動き出した時に動けるような精神的準備をされてさどうでしょうか?

その時にはご夫婦でエイヤァと次の環境にいけるといいですね!

私も恥ずかしながら主人の金銭問題やらで苦しい時期がありました。そして浪費の原因を突き止めねば、悲しいかな多少でも次があります。
    その一因(ご主人のストレスなど)がご両親にあるなら、取り除ける方がリスクヘッジになるかなあと勝手な想像でした。

今はまず、元気な赤ちゃんを産む事だけを❣️

• 8月12日
  • きょうママ

きょうママ

ありがとうございます…そうします😭
    色々とありがとうございました✨

• 8月12日
nyapi(25)

携帯代もう少し安くならないかな?と思いました!うちは2人でWi-Fi含めて1万です!

• きょうママ

きょうママ

ありがとうございます!
    携帯でネットから飲み物の安い時にまとめ買いしたりしてるのでもう少し切り詰めてみます!

• 8月9日
ちー( ゚∀゚)ー*

これだけ切り詰めてて、すごいです。
携帯代が省けるかなと思います。
うちも似たり寄ったりの生活費ですが、月々のローンが少ないからいけてます。

• きょうママ

きょうママ

褒めていただいて嬉しいです😭田舎で車がないと移動手段がないので手放すわけにはいかず…
    携帯代気をつけます!

• 8月9日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

うちも車一人一台の田舎なのでわかりますし、自立支援もうけてるのでわかります。
    貧乏なので、将来正社員ではたらくつもりです(>_<)

• 8月9日
  • きょうママ

きょうママ

子供のことを考えると将来的に頑張って働かないとと私も思います!でも今は病気と妊娠で無理したくなくて😅甘えてるかもしれませんが疲れやストレスに疎い方らしくて後々我慢しすぎて爆発してしまうタイプなので…

• 8月9日

ごめんなさい、福祉職ですが普通に病院変えたがいいです😂

そんなクソみたいな病院行く必要ないです。人様の権利奪うとは何様かと思います

• きょうママ

きょうママ

やっぱりそうですよね…病院変えること考えます💦もう5年以上この病気で医者にかかってます…他の病院に問い合わせてみようかなと思います(^^)

• 8月9日

退会ユーザー

診断書があっても必ず年金が降りるわけではないので(年金事務所側が審査するので)、貰える権利を医師の段階でストップさせるなんて言語道断です。

誰も虚偽内容を書いてほしいなんて言ってないのですし、ありのままを書いて降りるのであれば、それは主さんがもらうべきお金だったって事ですよ☺️

診断を受けられたタイミングがいつか分かりませんが、遡及請求するにも期限があります。もらえたお金がもらえないなんて悲しい思いだけはして頂きたくありません。

障害年金の受給要件をしっかりと調べて、なるべく早く病院変更、診断書請求をお願いされたがいいかなと思います!、

• 8月9日
  • きょうママ

きょうママ

アドバイスありがとうございます😭

私ももらえるかどうかはわからないですが、申請すらできないのは疑問に思っていました💦
    あんなに動けなかったり、入院したりしたのに診断書が書いてもらえないなんて悲しいです。

早めに対応したいと思います!

• 8月9日
はなこ

私も病院変えられた方がいいかなと思います。私はずっと障害者年金もらってますよ。病院で申請したら?って手続きしてもらえました。やっぱりパートぐらいしか出来ないので。更新も病院にまかせてます。

• きょうママ

きょうママ

やっぱり病院変えた方がいいですよね😭なかなか近くにいい病院がなくて💦問い合わせしてみて、病院変えることを検討してみます!

• 8月9日

携帯代と自動車保険が高いかなと思います。
1台年6万ですよね?
車両保険付けているならなしで安くしたらどうかなと思います。
ローンはあと3回で終わるということなのでそれが終われば赤字にならなくなるんじゃないですかね?

• きょうママ

きょうママ

ご指摘ありがとうございます!一台は軽自動車でもう一台は普通車です。細かく書くと軽自動車が0.38万、普通車が0.5万です😅ゴールドだともっと安くなるみたいですが、あと1年くらいはなりません。知り合いに頼んでいるため、分からないことがすぐ聞けていいなとは思っていたのですがやはり高いですかね?😭検討してみます!
    はい!ローンはもうすぐなので頑張ります!

• 8月9日

退会ユーザー

私も子供産まれてからは免許取ったので等級低いですよ。
    なので高いと思いました。
    ネット保険安いなと思って調べてアクサダイレクト安かったです。
    かける金額とかにもよるかもしれませんが車両保証付けるのと付けないのとだと年何万も違うので車両保証つけてるのかな?と思いました。
    あとはネット保険しかしらないので普通のところは高いのかな?
    アクサダイレクト入力すると金額でてくるので今入ってる保証聞いてみるといいと思います😊👌🏻

• 8月9日
  • きょうママ

きょうママ

ありがとうございます!
    私は逆にネットの自動車保険の方が馴染みがなかったです😅
    田舎なのであまりネット型にしてる人を聞かなくて💦
    アクサダイレクトですね(^^)早速調べてみます!

• 8月9日
むーむー

自動車保険は年払いにすると少しだけど安くなると思います🙄
あとは病院を思い切って変えて見るですかね
大きいとはやっぱり債務整理の7万ですね、あと何年くらい支払いですか?支払い終るまでは旦那に借金返済分くらい月にアルバイトしてもらうしかないと思います😅

• きょうママ

きょうママ

コメントありがとうございます!
    そうですよねーもう少し話し合ってみます😭少しでもしてもらえると助かるのですが…
    あと2年はありますね泣

• 8月9日
  • むーむー

むーむー

2年は長いですね😣アルバイトしてもらいましょう!それかご両親に債務整理のこと暴露してお給料あげてもらうとかですかね🙄

• 8月9日
  • きょうママ

きょうママ

長いですよね😅暴露してしまったらきっと離婚ですね💦
    給料は他の従業員と平等に、ということであげてもらえません…
    役職つける話が出ていて、もしそれが近々の話なら昇給は見込めますがいつになるかはまだわかりません😭

• 8月9日
  • むーむー

むーむー

そうなんですか?絶対話した方がいいと思います🙄

• 8月10日
  • きょうママ

きょうママ

アドバイスありがとうございます!それも含めてまた考えてみます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

食費参考にしたいです。
主に、買い物行ったとき何を買ってますか?

• きょうママ

きょうママ

ありがとうございます😭返信遅くなってすいません💦そんな風に言っていただけるとは思ってもみませんでした!参考になるかは分かりませんが気をつけていることを書いておきます(^^)

野菜→使い切りたいので業務スーパーの冷凍野菜はけっこう重宝しています。特に揚げナス、煮物にもパスタにも浸しにも何でも美味しいし、量も多いです♪冷凍野菜は離乳食にも使えます
    肉、魚→うちは基本豚バラか鶏肉ももを多用しています😅鶏肉はスーパーに寄りますが肩にくを売ってるところがあって、肩にくはももより安く、ささみより高いくらいの値段でパサつきにくくておススメです!でも基本肉の量は少なめでカサ増しで誤魔化します笑
    調味料→私は調味料の使う種類が揃っていないと嫌なので100均で買っています!量は少なめですが使い切れるし、なんと言っても安く済むので!
    こんな感じでしょうか?😅気になることがあれば聞いてください✨

• 8月11日
ままり

携帯代はワイモバイルでWiFi込で夫婦で1万円です!参考までに😊

• きょうママ

きょうママ

コメントありがとうございます!お安いですね♪検討してみます(^^)

• 8月17日