※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

消毒用エタノールを洗い流していないので、消毒は不十分ですか?

美容師です。

血液汚染したハサミを食器用洗剤とスポンジでしっかり洗い流し、しっかり拭いてドライヤーで乾燥させてから消毒用エタノールにつけました。

その後消毒用エタノールを洗い流さずにタオルで拭き取り、念のため消毒用エタノールのついたタオルで、もう一度拭き取りました。

ここで、消毒用エタノールを洗い流していないことに気が付きました。

消毒は不十分でしょうか?

コメント

リリ

看護師です。

エタノールで消毒できないウイルスもいるので、消毒したい対象の菌やウイルスが何かにもよりますが、洗い流さなくてもエタノールの消毒効果は得られます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一応美容師の血液汚染されたはさみの消毒法はエタノール、次亜塩素酸、煮沸のいずれかで大丈夫なので、今回は薬局で購入した医療機器の消毒と書いた消毒用エタノールを選択しました。

以前もこれを選択しているのですが、エタノールでは不十分でしょうか?

• 8月9日
  • リリ

リリ

消毒したい菌やウイルスの種類によるので、エタノールで消毒できる対象のものには十分だと思います🙆‍♀️
    もし血液に肝炎ウイルスやノロなどエタノールで十分対処できないウイルスが含まれている場合は次亜塩素酸ナトリウムの方が効果的だったりします🙆‍♀️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね。美容師法ではエタノール10分で大丈夫とのことでしたので不安になってきました。

その血液が、肝炎などがあるかどうか不明のためです。エタノール消毒した後にシザーケース に戻したので、肝炎ウィルスはダメですかね?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シザーケースも汚染されてますか?

• 8月9日
  • リリ

リリ

世の中にはいろんな方がいて、菌やウイルスも色々で、他人の血液は感染症においては最も危険なものだと認識しています。私が病院勤めなのでこのような回答になってしまって、不安にさせたみたいですみません💦‼️

滅菌以外でだと、次亜塩素酸ナトリウムでの消毒が一番効果的かなとは思いますが、消毒前のハサミを拭くものは使い捨てのティッシュで、シザーケースがもし消毒できない材質ならば血液など付かないように、など気を付けたらいいと思います。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    と言うことは、一度洗剤で水洗して、エタノール消毒したハサミをシザーケースに入れた場合、もう一度次亜塩素酸でハサミを消毒しようと思っていますが、シザーケースは大丈夫でしょうか?直接血液はついていません。エタノール消毒後にしまったので。

シザーケースは革製のため消毒はできません。今回のために新品を購入しましたが、エタノール消毒したハサミでもダメでしょうか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハサミは本日持ち帰り、次亜塩素酸で消毒し直します。

• 8月9日