※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

ツワリが怖くて二人目の出産を躊躇しています。ストレスに弱い体質で、妊娠悪阻がつらかった経験から、今後のことを不安に感じています。アドバイスやストレス発散法、自律神経の整え方を教えてください。

二人目が欲しいのですが 
つわりが怖くて躊躇してしまいます

ツワリに効くものって本当にないのでしょうか😢

一人目の出産の時は
発覚後2週間で嘔吐の連続
仕事は徐々に出勤できなくなり休職。
ベッドとトイレの往復の毎日。
妊娠悪阻(おそ)になり、入院。

今まで生きてきた中で1番辛かったです。

私自身が一人っ子で、きょうだいが欲しいと思っていたし、娘には絶対にきょうだいをつくってあげたいし、私ももう1人は頑張りたいとは思っています

娘が10月から幼稚園に通うので、
そろそろかなぁ とは思っています。。。

先日、支援センターで助産師さんがいて
雑談みたいなかんじでツワリの話になり
いろいろお喋りしていて、
私がツワリって体質なんですかねぇー
ってゆう話題で、
助産師さんが、うーん?体質って便利な言葉でねぇ🤔
とのこと。

家に帰ってからモヤモヤして
いろいろ調べ始めて。。笑

私が辿り着いたのは、ストレスに弱いってこと。

確かに職場でも気の強い系な人はツワリも軽くて、
結構いろいろ考える系(真面目・神経質)な人は同じように
ツワリがひどかったって話をしていた、、、!!

結局自分のメンタル!?!?

と落ち込んでおります。。。笑

自分がまた前のように妊娠悪阻になると思うと
本当に思うだけで今から苦しくなります。。。
今回は娘もいるし。。。

とか考えてるのがもう神経質なのか😭😭😭


どなたかツワリのアドバイスや、ストレス発散の仕方や自律神経?とかを整える良い方法があれば
教えて下さい!!

コメント

deleted user

悪阻が酷い人は胃腸が弱いとかYouTubeか、tiktokで言ってた気がします🤔私も胃腸が弱いですが吐くまでないのでどうかなとは思いましたが
冷え性の方もそうみたいです
よく悪阻には葉酸?進められたりしますね。サプリですかね?飲んだことはないです

はじめてのママリ🔰

悪阻酷かったなら2人目欲しいと思っても怖いですよね…。
私もすぐ色々考えて行動する前から不安にかられるタイプではありますが世間的に見たら悪阻はそこまで酷くなかったです。
ただ、1人目は二日酔いが続いてる感じで食べれないものもあったけど割と普通に食べれてましたが現在は2日に1回なにか食べれたらいい方です。
でもひたすら吐いてるわけではないので軽い方だと思います。
私も体質かな?と思ってます…。

友達は3人目妊娠中ですが3人ともひたすらはいていたそうです。


アドバイスになるかはわかりませんが、私は1人目の時も2人目の時も食べれるもの、気持ち悪くならないものをみつけてました。
友達は、吐く時に楽に吐けるものを選んで食べているそうです。
あとは点滴してもらったら楽になったと言ってました。

かなた

つわりにはビタミンB6が効くそうですよ✨
また、つわりは免疫機能が赤ちゃん攻撃しないようにするせいでおきると聞いたこともありますし、結局はっきりこれ!って原因は見つかってないんですよ。
あまり気にしないでください!

ただ、実家にいるときはつわりが楽になってばくばく食べれてました(笑)
仕事に行くと悪化します(笑)
根性論は好きじゃないですがそんな変化もありますよ。

ちなみに、私は三回とも妊娠3週ぴったりにつわりが始まって8週には重症悪阻で倒れて休職、そのまま産休入ってます🤣

ママリ

いろいろ考える系かつメンタル弱々人間です😂
1人目はつわりなしで2人目は入院までいかなかったものの点滴通いで1ヶ月で5キロ落ちました💦

個人差あると思いますが、1人目と2人目必ずしも同じとは限らないんだなと自分自身の経験で感じました!

つわりが酷いとき自分がやってたのは、ひたすら寝る・体調のいいときは好きなこと(趣味とか)に没頭してストレスためないようにしてました!

ちぃ

私も一人目が悪阻辛かったので二人目に挑むのにとても心配でした。。
お気持ち分かります😢
ですが、一人目と二人目とでは悪阻が全然違うんだなと感じています😌
一人目の時は産むまで吐いてました…
何か食べなきゃ気持ち悪いのに食べると胃酸が上がってきてまた気持ち悪いの繰り返しで、疲れやすく倦怠感や疲労感が常にありました…
今まだ中期なのでどうなっていくかは分からないですが、、安定期に入る前から悪阻が楽になっていて本当の初期にだけ吐き気がありました!
こうも違うかと不思議です🤔
参考にならないとは思いますがコメントさせて頂きました🌼

あー

今まさしく2人目怖いながらも妊娠中でつわり始まってるものです。
1人目は重症妊娠悪阻で入院になり、今まで生きた中で1番辛かったって気持ち、ほんっとおなじです!!!なのに、また妊娠してしまった。迷った挙句、ひとまず妊活したところ2回流産して、あーもー妊娠するかしないか悩める歳じゃないんだなーと思い、妊活進めました。
いざ、妊娠すると嬉しいですが、今つわりの始まりでこれからが怖い。。。
今は上の子がいるから入院は避けなきゃ、仕事はどうしよう…で悩んでます.
ぽんさんのおっしゃる通りですね。色々考えすぎたり胃が弱いです。だからつわりひどいのかな.
ビタミンB 6摂取するといいという情報聞いて試してますが、確かにうっすらいいかもしれませんがきっと辛い時は辛いだろうな…というくらいの効果です。
でも、歳とるとほんっと妊娠しづらくなりますよね.仕事もそれなりの立場になってしまうし。。。うめない体になって後悔するか、つわりつらい経験をまたするか。。。どっちかですよね。
回答になってなくすいません🙇‍♀️