※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねごと
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供がレックリングハウゼン病の可能性があり、予防接種を受けるべきか悩んでいます。予約はしておらず、医療保険に入ることも考えています。現在混乱しており、どうすべきか迷っています。

レックリングハウゼン病と予防接種

もうすぐ生後4ヶ月になる子が、先日の集団検診にて大小9以上のカフェオレ斑で上記の病気が疑われるという事で
大きな病院へ、その場で紹介状をもらいました。
紹介状は郵送で送るもので水曜の午後に投函し今日まで連絡がありません。

予防接種の予定はそのまま受けても良いのでしょうか。
予約はとっていませんが、予防接種を遅らせるデメリットも怖いです。
また難病疑いで医療保険に入る事を検討していて、予防接種を受ける時に上記の病気疑いと告知して記録に残ると、割増など不利になるかもと思い、こちらは初診前に急いで入ろうと思っています。

まだ私自身混乱していて、今どうすべきなのか頭が回らないのですが、予防接種は普通に受けれるのでしょうか。

コメント

ちーた

受けられると思いますが、予防接種する小児科でも聞いた方がよいと思いますよ。

あと保険に関しては、疑いでも一度話をされた時点で、告知義務が発生します。
いまから入るとしても、検診で指摘されたことは告知しなければならないですよ。

• ねごと

ねごと

返信有難うございます。ちょっと自分でも何故このようなニュアンスで書いたのか😣お恥ずかしい限りです。
    難病なので確定すると入れないらしいので実際入るとなったらもちろん告知するのですが、焦ってしまい変な書き方になってしまいました💦
    すみません。

• 8月9日
mihana

保育士していたときに2歳で疑いの子どもさんいましたが、予防接種は受けていたと思います!
受けられる小児科で確認されるといいと思います😊

上の方も書かれていますが、告知義務には疑いでも診察や検査などをすすめられている時点で発生だったと思います!

• ねごと

ねごと

返信有難うございます。実際の話が聞けて良かったです。
    保険の話はすみません、混乱していて突っ走ってしまって、もちろん告知してから加入します。お騒がせしてすみません。

• 8月9日
  • mihana

mihana

その子の場合はお母さんからの遺伝のようでしたが、進行にも個人差があるので悩まれますよね💦
    ベストな選択ができますように…☺️

• 8月9日
eq

真ん中の子がレックですが
日本脳炎以外受けていますよ☺️

(日本脳炎は地域的に行っていない地域でした)