※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぴ
子育て・グッズ

歯が生えた時期について、離乳食を始めても良い時期かどうか悩んでいます。胃が未成熟なので、5ヶ月まで待った方が良いでしょうか?

3ヶ月半で歯がはえてきました。
歯がはえてきた頃に離乳食と聞きました。
もう離乳食をあげてもいいんですか?
胃がまだ成長してないから
5ヶ月ぐらいまで待ったほうがいいですか?

コメント

歯の生え始めと離乳食の開始時期は関係ないですね。胃腸の発達のことを考えたら早くても5ヶ月からがいいと思いますよ(^^)

• みなぴ

みなぴ

お互いの母が、うどんとかをあげようとするので気になって質問しました…!ありがとうございます( ^∀^)

• 12月6日
あーか

5ヶ月半で始めましたが、歯生えてなかったです。
それよりも消化器官の成長とか、支えたらしっかり座れるか、スプーンを押し返さず口に入れられるか、食べ物見てよだれが出るかとか…そっちの方が大事かなと思います!
さすがに3ヶ月半じゃ消化器官できてないと思います!

• みなぴ

みなぴ

詳しく回答ありがとうございます!今日で4ヶ月になりましたが、食べてるときもじーっと見てきます。くちもたまにもぐもぐします。可愛いですがあげるのはもう少し待とうと思います!!

• 12月6日

もちろん5ヶ月までは待ちましょう。

• みなぴ

みなぴ

そうですよね!ありがとうございます!

• 12月6日
りんりん

いやいや、早すぎますよ😂
せめて5か月、遅くとも6か月くらいですよー!!

• みなぴ

みなぴ

ありがとうございます!歯固めで我慢してもらいます( ̄▽ ̄)

• 12月6日
さるあた

3ヶ月半では早すぎますね。
歯は確か離乳食開始判断にはならなかったはずだと。

• みなぴ

みなぴ

ネットはあんまり信頼したらだめですね!ありがとうございます!

• 12月6日
  • さるあた

さるあた

息子は離乳食6ヶ月半ぐらいから始めましたが、そのときはまだ歯は生えてなかったです。

よだれが多くなったり、食べてるとこをジーっと見て口をモグモグしてたりですね。
    あとはスプーンを口に入れて舌で押し出さないとかです。

• 12月6日