※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
お仕事

子供が幼稚園に通い、5年間仕事をやめている女性が、再就職を考えているが自己嫌悪や焦りを感じています。自分の気持ちを満たす方法が分からず悩んでいます。

仕事をやめて5年、子供ももうすぐ4歳になるしまた働きたいと思いながらも、中々やりたいお仕事に巡り合わず時間だけが過ぎていきます。前職は結婚のために納得してやめたはずだけど、今更やめなきゃよかったなぁと考えてしまう。。主人は無理して働かなくていいよというけど、私って死ぬまでこんな生活なのかな…働いてたらこれくらい貯金出来たなぁとか考えて時間を無駄にしてしまったなと自己嫌悪に陥ります。子供は幼稚園で頑張ってて、私は5年ダラダラすごしてたなぁと考えれば考えるほど息が詰まりそうです。2人目も3年くらい出来なくて、何をすべきでどうしたら自分の気持ちが満たされるのかわからなくなってしまいました。すごく今更だけど働けるってかけがえなかったなぁと。。こんな、グジグジな私に喝を入れてください(ノ_<)
※決して専業主婦をバカにしてるわけではなくて、私の性格上の話です!気分を害された方いたらすみません。

コメント

私も働きたいタイプです。
今27週目で、旦那の仕事の都合で県外に引っ越す為、とっても待遇のいい職場を辞める事にしました。
が、全然納得行きません😑笑
義母も旦那も働かなくていいよって言うんですけど、なんで?って感じです。
確かに子育てに専念するのも大事だけど、忙しいから頑張れるって思うし、自分のお金で服とか買いたいし。
ダラダラしちゃいますよね😓
あたしも5年後とか同じように思うのかな💦
喝入れに来たんじゃなくてごめんなさい。なんか共感しちゃって😁
きっとsaya.さんも頑張り屋さんなんでしょうね🎵

ミッキー

私も一緒です。
結婚で退職し1人目産まれ
働こうと色々探し何社か受けたがこどもがまだ小さく受からず、
その後も探したがいいとこがなく
2人目産み、、、って感じで3年専業主婦です。ちびが1歳なったらまた探そうかなーっとしてます。
私自身自分がやりたい仕事しかしたくないなーっとの考えででも選んだらダメなんだなーっとも思いました。でもやりたい仕事しかしたくない、、、(笑)
そんなこんなで今から仕事見つかるか心配です。

全く同じです!
私の場合はシングルでバツイチでバリバリ働いていたのもあり再婚して1人目が小学生にあがったら仕事をする予定でいましたが2人目が産まれて話し合って仕事がしたいけど3人目も希望という事で年子狙いで3人目妊娠中で1人目が小学生に入ってもすぐに仕事が出来ないなぁと専業主婦でいる事がどんどん自分が退化(笑)していく様で凄く辛いです😞

ただブランクがそうなるとやはり5年近くになるので働けるのかも不安になってきました😞

専業主婦を同じく批判する事も無ければそういうネガティブな事でも無いのですが仕事をしたい、仕事も好きな私からすると本当に今の生活が苦痛です😵
子供の為と辞めましたがとても後悔すると共に将来ちゃんと復職出来るのか不安です。

ちゃんと働いて自分もキラキラしていて子育てもやっている未来を想像しています(笑)
1人目5歳なのでもう少しと思いつつ日々を乗り越えて仕事出来る日を待ちましょう!

同じお気持ちの方もいて何だかホッとしました。
私もそれが凄くモヤモヤしていて共感出来て嬉しかったです😊

松田 姫音(36)

ただ無為に過ごしていると思うのであれば、お仕事じゃなくても誰かのために何かをしてみてはどうでしょう?

私は、まだ下の子がいるため無理ですが、幼稚園へ行きだしたら、やりたいことがいっぱいです。

子供が生まれ、周りにいる色々なことで困っている方へ優しくしていきたいという思いが強くなり、ボランティア活動をしたいと思っています。

今のところ、在宅でも可能な点字翻訳や朗読などを考えています。
(全く未経験なので一から勉強です)

年齢も年齢なので、資格を取り、就職の幅を広がることも考えています。

今は、責任のあることや、誰かに役立つことなど、社会との関わり合いが薄いから、今の状況を無為に過ごしていると思ってしまうのではないかな、と思いました。

自分を情けないと思うぐらいなら、貴方を必要としている場所はあるはずですから、頑張ってみてください✨

しぃか@シンママ万歳

共感しまくりです!今はシングルになりましたが、元旦那の転勤にあわせて仕事を変えてきました。
もしずっと同じ職場だったらキャリアも長く積めたのに、と思います。
離婚したことで余計に、いままでの時間はなんだったのかと後悔します。
女はやはり仕事の面では損です。
今、私は難関資格とって独立開業しようと一念発起しました‼
たとえ就職するにしてもかなり有利な資格です。
そう言う手もありますよ‼