※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
お金・保険

医療費控除について、源泉徴収の原本が必要ですか?コピーでも大丈夫でしょうか?他の手続きでもコピーを取っておいた方が良いでしょうか?

医療費控除についてお願い致します(´;ω;`)税務署に確認すると、旦那の源泉徴収(原本)がいると言われましたが、源泉徴収のコピーではなく原本を渡して大丈夫なんでしょうか?別の何かの手続きの際に源泉徴収のコピーだけでもとっておいた方がいいのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ゆうひ0627

コピーはとっといたほうがいいかもしれません。また再発行してもらうとき税務署に行かないといけないし

てん

コピー取っておけば役に立つことはあるかもしれませんが、使用する際は原本必要な場合も多いと思います。

そのときは会社に言えば再発行してもらえるので、原本出すことに不安を感じる必要はないですよ。。

• てん

てん

確定申告するってことですよね?なら、今後源泉を提出する手続きは源泉じゃなくて確定申告書の控えで用が済むことが殆どだと思います。

• 12月6日
ダイア

確かに原本を貼り付けとなってますね。私は毎年原本貼りました。必ずコピーはとっておきます!

ひなの

そのように指示がありますので原本を貼り、念のためコピーとりましたが源泉徴収票は、主人に言えばすぐ貰えるので特に困ったことはありません(^_^;)

たつや

私はコピーしましたが、手続き後に源泉徴収は返してくれました。
都道府県によって違うかもしれませんが、、、。

milm

みなさま回答ありがとうございます(´;ω;`)
一人一人お返事できず申し訳ないです(´;ω;`)助かりました本当にありがとうございます(´;ω;`)

いおこmama

税務署で働いたことがありますが、原則原本でないと受け付けていません。
コピーですと、原本の再提出の連絡がある場合があり、手続きにさらに時間と手間がかかります。
源泉徴収票は自宅にコピーを保管しておき、原本は必要に応じて会社で再発行してもらうのがよろしいかと思います。

• milm

milm

なるほど!ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月7日