※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ジュニアシートを付けていますが、子供がシートベルトを外すようになりました。どうしたらいいでしょうか?

車にジュニアシート付けてますか?
チャイルドシートが小さくてなってきて、ジュニアシートにしたのですが、子供達が勝手にシートベルトを外せるようになり、ジュニアシートの意味をしていません…

コメント

ママリ

もちろんつけてます!
シートベルトを外したらどうなるか説明して理解させてもダメですか?

けろけろけろっぴ

はずすたび怒鳴ってつけさせますよ🤗

はじめてのママリ🔰

うちも外せれますが
現地に着いて
ママがいいよって
言うまではしないでねって
約束させてますよー。

はじめてのママリ🔰

上の子は5歳ですがブースターシートに切り替えてまだ使ってます。
悲しい事故のニュースも今日ありましたしね、何としてもつけておかないとかなと思います。

ママリ

もちろんつけてます…
ベルト外すならそれをどうにかするべきだと思いますが🤔

ぽん

付けてます
シートベルト勝手に外すと怒ってます

今日ジュニアシートにも乗ってなくて事故時放り出され死亡した事故ありましたよね😿

みみかりつきママ

他の方がおっしゃる通りでニュースを見てなおさら付けなくてはと思います

上の子はちゃんと理由を説明して納得して付けてくれますが下の子が空きあらば外すのでその度に付け直して強めに注意してます

嫌がるぐずるを優先して最悪の結果を招いてからでは遅いので

?0代です夜露死苦

シートベルト外してしまうのはなぜですかね💦

うちはシートベルトはするもの!!
は、赤信号は渡らない!ぐらいのレベルの決まり事となってます。
7歳のですが、子乗せ自転車でもベルトは必ずします。
本人も何の疑問も持たずに乗ればサッとベルトをしますし、絶対外しません。

どうしてしなければいけないのか、ちゃんと理解させる事が先かなと思います。
つけないと死ぬ事もあるとか、警察に捕まって一生会えなくなるとか(これは大袈裟ですが😅)ちゃんと言い聞かせてます。

ママリ

もちろんつけていますよ。
ジュニアシートということはもうお話をしっかり理解できる年齢ですよね!
勝手に外すなんて一度もないですよ😵

たこさん

当然ですが付けてますし、しっかり座らせていますよ💦
早く降りたいからとシートベルトを外したがるので、到着して合図をしたら外していいことにしています。

これは命を守る大切なシートだから約束を守ってシートに座っていないと行きたいところにも連れていってもらえないのだ、と理解するまで話をするしかないと思います。

まま

お子さんが何歳か分かりませんが、ジュニアシートを使用せずに車乗ったらどうなるか動画見せるのはどうですか?
衝撃的な映像ですが、言葉で言っても想像しにくいですし、車の外に飛んでってしまい危険なのが分かるようにするのが効果的かと思います。
事故は自分が気をつけてても起きるものなのでそこは厳しく行かないとかなと思いました…