※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

12ヶ月前後のベビーベットでの寝かしつけ方法について相談です。一歳になる子は抱っこでしか眠れず、トントンやセルフで寝かせる方法を知りたいです。添い寝以外の方法で朝寝や昼寝の対処も教えて欲しいです。夜→朝→昼寝の順でトレーニングするのは効果的でしょうか。

12ヶ月前後の頃、ベビーベットにどうやって寝かしつけてましたか?

あと10日程で一歳になる子ですが、毎晩抱っこで寝かしつけています。抱っこでないと寝ないように癖が付いてしまっています…。この癖を治してせめてトントンか、願わくばセルフで寝れるようになって欲しいです。ネントレ成功された方、詳しく方法を教えて下さい🥲泣かせる方法も気になってます。

敷き布団ではなくベットなので添い寝以外の方法でお願いします。また、朝寝•昼寝の時はどうしたら良いでしょう?(今は抱っこで寝かしつけてます)夜→朝→昼寝の順でトレーニングさせたら良いですかね?

コメント

えんがわ

うちの子はある時バスタオル掛ける用においてたら顔うずめてうとうとしてたので、そこからは持たせたらうとうと一人で寝るようになりました!
ブランケット症候群かなー?と思ってます☺️
わたし自身ブランケット症候群なので、遺伝かしら?って感じです!☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます😭

いつも眠る時にある、何か安心するモノがあると良いのですね。思えば、まだ寒い時期は掛け布団を掴んで自分で寝入ってたこともありました!スリーパー着てたときはスリーパー引っ張ったりして。今はまだ暑いので、涼しくなったらそれに期待しようかな…。なかなか泣かせるネントレに踏み切れないので💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちもベビーベッドでした。
もうつかまり立ちはしますか??
ベビーベッドを低く下げているタイプでしょうか??

うちは、ベビーベッドが下がらないタイプで、立たれると危なかったのですが、
6ヶ月頃から、重くて、抱っこでの寝かしつけをやめました。
眠たそうになったら、ベビーベッドに転がしておくと寝るようになりました😂
寝そうにないときは、仕切り直しで、リビング連れていき、また遊ばせていました(その間に哺乳瓶洗ったりとかしてました)😊
でないと、ベビーベッドに隣接している大人のベッドへ移ってきて動き周り…といった感じでした😂
うちの子は、指しゃぶりという最強アイテムがあるからか、セルフ寝んねがわりとできるようで、日中も気づいたら寝てた💤、も多かったです😆
昼間は、『◯時になったから寝かしつけ』はしておらず、眠そうなら寝かしつけ(座って対面抱っこでトントン、少しユラユラ)をしてました。

• ママ

ママ

ありがとうございます😭

ベビーベットを低く下げているタイプで、つかまり立ちして泣いて抱っこをせがんできます。気づいたら寝てた、なんて4ヶ月の時にたまたま二、三回あったくらいです💦

動けるようになってからはベットに入れても動きたいばっかりでずっと動き回り、遊んでるからと部屋を出ると泣くしで仕方なしに抱っこしてます。1ヶ月前位から急に座ってユラユラがNGになり、立ってユラユラしかダメになりました…
    指しゃぶりもしないので、それに代わる何か入眠アイテムを見つけると良さそうですかね😊あとは寝れそうなタイミングを見極める…ですね😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低くできるタイプなんですね✨
    ベッドに置いても動き回って、泣いてはいない、んですよね??
    それならそのままで様子見はダメでしょうか??

うちの子は、今でも、ベッドの上をしばらくゴロゴロ動いて、その間、私は横になってスマホ時間で、そうこうしたら、いつの間にか寝てます😂
    一人放置、ではさすがに寝ず、ベッドを降りて(今はもう大人と同じベッドです)、歩いて来ちゃいます😅
    なんでもそうですが、
    生まれてからこれまでそれが当たり前だったことが、
    いきなり今日から、
    はい、一人で寝なさい。
    と言われても難しいと思います😅
    断乳、卒哺乳瓶みたいなもので、泣かれても断固拒否❗とかは、難しそうしょうか??
    (うちの子は、哺乳瓶やめさせるとき、それはそれはギャン泣きひどかったですが、
    3日目にはストローマグで飲めるようになりました😂)

あとは、日中にめちゃくちゃ動かさせて、疲れさせて、とか。
    もし保育園行かれたとして、
    みんな保育園行ったら、寝れるようになるんですよね。
    だけど、おうちでは、ママに甘えてる、というのもあると思います😊
    長々とすみません🙇

• 8月9日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭😊

動き回ってる間、立ったままベットについて見てないと泣きます💦座ったり、隣の大人のベットで横になると泣きます😅あとは試しに何も言わず立ってずっと見てたんですが、そのうち眠くなって泣いて抱っこをせがみ出しました😅甘えてるんですね👶

心は痛いですが、泣かれても断固拒否❗️を自分の体調の良いタイミングで決行してみようかなとぁ思います🙇‍♀️

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもしろいですね😂
    立ってないと相手してない❗と思うんでしょうか😂
    時間で決めて、ベビーベッドに連れていってる感じですか??
    私と息子の場合はですが、
    昼寝の時間とか特に決めてなかぬたです💦💦眠そうになったら、か寝たら、
    で、ベビーベッドに連れていっていました😂
    それまでほんとに遊ばせるというか、自由にさせていました💦
    断固拒否、心痛みますが、
    ムリせず試みてください😊

• 8月10日