※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
子育て・グッズ

授乳回数が8〜9回で、6回は十分な時間飲んでおり体重も増えているので問題ないと思いますが、おっぱいで寝かしつけることが続いているので、授乳回数が多いかどうか気になります。

授乳回数について。

完母で育てている生後3ヶ月半の子供の授乳回数が8〜9回です。
そのうち6回はしっかり5分5分の10分飲むのですが、残りの2〜3回が眠いときに吸わせてる感じで、片方3分程度吸ったら寝る、という感じです。

10分飲む時は3〜4時間の間隔が空き、また体重も出生児3300gから現在7500gなので、6回でも足りてはいるんだと思います。

抱っこでゆらゆらしても怒って泣くので、最後はいつもおっぱいで寝かせています。最近は眠いのかな?と思ったらすぐにおっぱいをあげて寝かせているような状態です。正直私もその方が楽なのですが、やっぱり授乳回数が8〜9回は多いでしょうか。
おっぱいでの寝かしつけ、よくないですかね。。

コメント

ゆんゆん

多くないと思います(^^)
3ヶ月半なら、おっぱいからしか栄養取れないし🎵おっぱいは、欲しがるだけ飲ませてあげてと言われましたよ☺

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます!
    回数減らさなくちゃいけないかな、と少し落ち込んでたので安心しました😄
    確かにおっぱいでしか栄養取れないですもんね!
    私も欲しがるだけあがたいと思います✨

• 12月6日
げんちゃん

うちも同じような感じですよ✨
私は夜の寝かしつけも、夜中の授乳全て添い乳で寝かしつけてます。
良くないかな?と悩んだりしましたが、もう自分が楽で子供も寝るし!何も気にせずやりたいようにやる事にしました!

おっぱい飲む時期なんて短いので好きなだけ、好きな時に、好きな体制で飲ませてあげたいと思ってます😊

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます!
    良くないかなって悩みますよね〜。。
    でも確かに私も楽だし子供も寝やすいなら今はそれでいいのかもしれないですね😄
    同じ方がいて安心しました✨
    授乳は日々のことなのでついつい回数とか気にしちゃいますが、今だけですもんね!私ももう気にしません⭐️

• 12月6日
ハレハレ

3カ月になる娘を完母で育てています!私も同じくらいの回数で授乳しています!授乳回数多いのか心配になりますよね(*_*)でも、私は欲しがるだけおっぱいあげてますよ!

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます!同じくらいの回数と聞いて安心しました😄
    新生児の頃から授乳回数が多く、これでも減って来てはいたのですが、他の人と比べてまだ多いようだったので気にしていました。
    私も欲しがるだけあげたいと思います✨

• 12月6日
とえ

月齢が進むにつれ、授乳回数は減って然るべきって考えは間違いですよ~

何ヵ月になっても授乳回数が多い子は多いし、少ない子は少ない。
一種の個性なので気にする必要ないと思いますよ(* ´ ▽ ` *)

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます!
    我が子は我が子と思って欲しがるだけあげたいと思います😄

• 12月6日
sa511

わたしも3ヵ月半の息子を育てています!
同じく授乳回数多いのかなーと悩んでいたので、同じような方がいて思わず回答しちゃいました💦
わたしも欲しがったら、あと今はぐずっても寝て欲しくないとか、こちらの都合とかでおっぱいあげちゃってます💧
おっぱいは欲しがるだけっていいますもんね╰(*´︶`*)╯
おっぱいをあげられのも今だけだしと思って頑張ってます💨
お互い、不安になったり、いろいろ大変なこともあると思いますが、がんばりましょー

• くまのこ

くまのこ

同じような方がいて安心しました!
    確かに今だけですもんね!私も欲しがるだけあげたいと思います😄
    子育てがんばりましょうね‼️

• 12月6日
T.A

わかりますー!
私も授乳回数そのくらいであとは
寝落ちするのはいつもオッパイです!
オッパイで寝かしつけ。て感じで😂
でも楽だしいっか!と気楽にしてます笑

いつか勝手に絶対寝る日がくるし
今だけなんだなー。と噛み締めて
あげてます笑

• くまのこ

くまのこ

おっぱいで寝かしつけの方がいて安心しました!
    楽ですよね〜。抱っこで寝かしつけてる人の話を聞くと、私も抱っこで頑張らなきゃいけないかなぁって思ったり💦
    私ももっと気楽に育児楽しまなくちゃと思いました😄
    一人で寝れる日、早く来いと思ったり、寂しいような…勝手ですね😅

• 12月6日
あゆむんむん

多くないですよ~!
徐々に減っていきますし、まだおっぱい寝かしつけ大丈夫ですよ!
確かに癖にはなりますので、気になるようなら他の寝かしつけや、一人で寝るようにしてもいいと思いますが、半年くらいからでもネントレとかあるので、大丈夫です♡

うちは二人目は一人で寝そうなときは少しおいておいたりしてたら一人で寝るようになりました!

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます!半年からでもネントレできるんですね✨そろそろ始めなきゃかなぁと思ってたので少し猶予を貰えたようでホッとしました😄
    確かに毎回おっぱいで寝かしつけじゃなくても一人で寝れそうな時は挑戦してみたいと思います!

• 12月6日
  • あゆむんむん

あゆむんむん

ちょっとふえ~って泣くくらいで、欲も満たされててねむそうなときは、そのままにしておいてもいいと思います!
    うちは指吸って寝るか、ぼーっとして寝落ちしてます笑

• 12月7日
  • くまのこ

くまのこ

お腹もおむつもOKで眠たい時に泣かれるとついついおっぱいを差し出してしまうので、他の方法も試してみたいと思います😄
    ありがとうございました!

• 12月7日
ayami

わたしも、夜中は前回の授乳から2時間でモゾモゾして、おしっこなどで泣いた時、「オムツかえて寝させても、あと1時間くらいで起きるなら…」とおっぱいあげちゃいます😂

お昼寝や、夜の最初の入眠は、抱っこにして、おっぱいでしか寝ないということはないようにしています!

だいたい9回あげてます👌

• くまのこ

くまのこ

抱っこで努力されてるんですね!私も少し見習わなくちゃですね。
    ありがとうございます😄

• 12月6日