※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

賞味期限・消費期限に疎い義実家での、子どものご飯について相談です。…

賞味期限・消費期限に疎い義実家での、子どものご飯について相談です。

先日、義実家に泊まりに行った際、義母が娘に消費期限が3日切れた牛乳を飲ませました。低温殺菌で元々消費期限まで4日しかない牛乳でした。
元々義実家は期限切れ食材が多いので出された際に、一瞬不安だったのですが「新しい物を開けた」と言われて信用したところ、製造日が新しい物ではなく、消費期限が同じ牛乳が2本あり、未開封の物を開けたようでした。
また飲ませられたら嫌なので夫に牛乳飲ませないでと言ったところ、夫が伝えたようで翌朝義母から「不在が多くたまたまだった」と謝られました。

しかし、義実家は60代後半夫婦+90代義祖母という家族構成にも関わらず、常に700リットル以上の特大冷蔵庫がパンパンです。義母は週に3回程買い物に行き、コンビニも徒歩5分、車もあるのに、なぜかものすごい量を買い溜めます。
納豆や豆腐は常に15パックくらい、牛乳と豆乳は合わせて4本くらい常に入っています。見るたびに期限切れのものが結構入っていますが、最終的に捨てているのか食べているのかはわかりません。
納豆は2週間程切れた物が普通に食卓に並びます。1食あたり、1つくらい期限切れた食材がでています。
大人しか食べない物はあまり気にならず、流石に古すぎる時は特に何も言わずに口をつけません。

今回夫が伝えたので、次回行く時は気をつけてくれるとは思うのですが、①次行く時は娘の食べ物は全て用意して行った方が良いでしょうか?
また②次回以降もやはり期限切れの食べ物が出てくる可能性は高いでしょうか?何か対策はありますか?

娘の食べ物に関してはすごく気になってしまうので、期限切れの食材を気にしないという回答は不要です。

コメント

なごみ

娘さんのは用意していった方が安心ですね。

旦那さんが冷蔵庫掃除や整頓を手伝うわけにはいかないですかね?
私は実家の冷蔵庫の不用品コソッと捨ててます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり娘の食べ物は私が用意した方が良いですよね。
    それが義実家の冷蔵庫はとってもキレイなんです💦豆腐や納豆は専用のケースに並べてあります。
    見やすいのに大量に期限切れがあって。。。
    賞味期限という概念がないのかなと思います🥲

    • 8月8日
  • なごみ

    なごみ

    勝手に在庫管理のできてない汚い冷蔵庫想像してしまいました😅
    確かに安売りの時に大量に買いだめする高齢者いますね  期限切れは怖いのでやめてもらいたいですね なるべく外食にするように仕向けるとかしか思いつかないです。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きちんと整理整頓されてるのに、期限切ればかりって珍しいですよね💧私も不思議でしょうがないです。
    子どもがもう少し大きくなったら外食も使えそうですね!

    • 8月9日
アラサーまま🍒

昔の人?お年寄り?って
今の人達より物を大切に、、
みたいな考えなのか
賞味期限、消費期限が
切れていようが構いませんよね💦

私も、夫の実家では
基本出されないように
娘のものは買っていくか
私が持たせたもの
私自身もお腹弱いので
基本お土産として頂いたものであっても
捨ててしまってます。

最近は卵をよく頂くのですが
小さい時に食中毒で
とても辛い経験をしたので
娘には絶対、絶対に
私が買ったもので管理してる物しか与えませんよ。

なんだか疲れちゃいますよね😵‍💫

①に関しては、私なら
用意はしていきます。
②は今後もそれがこの家庭での価値観は当たり前だと思った方が心配が減ると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。賞味期限がないかのように、普通にかなり古い物を出して来ます。
    私も一度、義実家の物で当たってしまいました💧

    本当に疲れます。
    義母は娘が来る時張り切っておるので、食事も準備するよーとか言ってくるので、次回もすごく憂鬱です。

    でもやっぱり心配なので、私が準備して行こうと思います。

    • 8月8日
deleted user

うちの義実家も期限という言葉知らんのかって感じの冷蔵庫です😂冷凍最強、手作りラブ(味噌やポン酢など)って感じなので、失礼ながら箸が全く進みません😂
遠方なので日帰り、外食も出来ずなので、子供のものは義姉と食べられるものを探って出してます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    期限切れ多い家の手作り味噌は怖いですね🥲
    近いのですが必ず泊まる感じになっちゃって💦
    義実家の物を食べさせる時は、義母任せにせず、私が確認した方が良いですね。

    • 8月9日
さら

子どものものは用意します!
食べる食べないがあるので〜っと、軽く伝えるのはできそうですか??
義実家は、汚いので。笑
娘の食器も持っていきます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    全然言えるのですが、義母が娘のご飯も張り切っていて、事前に色々聞いてきて作りたがるので、中々断れず、手強いです。
    はっきり言って、作ると言われても無視して持っていくしかないかな〜って思ってます🥲

    • 8月9日