※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

出産時の痛みを和らげるために意識すべきことは、呼吸を整えて赤ちゃんの出産をイメージし、座る姿勢を心がけ、お股を温めることです。

先輩ママさん、
出産の時に痛みを和らげるためにしていたことはありますか?

第一子妊娠中です。昨日予定日でしたが過ぎてしまいました。
赤ちゃんの頭は骨盤にはまっているようで
あとは待つだけと先生からは言われています。

はじめての出産で自然分娩の予定です。
痛みは避けれないことは理解していますが
やはり不安で💦
陣痛時、出産時に意識しておいたほうが良いことを
教えてください。

いろいろ調べていて下記3つは意識しておこうかなと思っています。
①呼吸を意識し痛みではなく赤ちゃんが上手く出てくれることをイメージする
②寝転ぶより座る
③お股を温める

コメント

はじめてのママリ

ラズベリーリーフティーめっちゃ効果あったと思います!あとYouTubeの安産体操!歩くの億劫すぎて、この2つしか出産に向けてやってなかったですがスピード出産でした。痛いものは痛いですが🥹子宮口開くの早かったです!
頑張ってください🧡

はじめてのママリ🔰

助産師さんより緊急で来てくれた看護師さんの押し方だけいきみ逃せました😫

陣痛中は息を吐く事だけ意識してました、人は絶対息は吸うからちゃんとはいてねってめっちゃ言われました

にゃお

2人目の出産時、分娩台の下の方にあるレバーをつかんで、腹筋するみたいに上半身を起こす、というのを繰り返したらいきまずに産めました^_^

陣痛時はつい腰が浮いちゃうけれど、お尻を思いっきり分娩台に押しつけて、股に顔を近づける勢いでやっていたら、すごく早くお産がすすみ、かつその作業に必死になってるので痛みも1人目の時と比べてあまり感じませんでした!

はじめてのママリ🔰

これから出産なんですね!応援しています🥰自分も初めての出産で、自然分娩でした!

長期戦になるので、第一に体力を温存するために少しでも睡眠をとることが大切でした。最後、いきむときに体力がなくて途中で意識が遠といたので😅②の座るですが、自宅〜産院に着くまで自分もしていました。病院でもやろうとしたら、赤ちゃんの心拍数に変化があったみたいで、赤ちゃんが苦しくなっているから寝る姿勢になるように助産師さんに言われました😭💦痛くて無理ですと言うと、椅子のようなゆらゆら揺れる乗り物を出してきてくれました😅本当に痛くなってくると、助産師んがボールでお尻の骨をぐりぐりしてくれたのがありがたかったです、、必需品でした🎾!

deleted user

おしりの穴おしてもらうのがいっっちばん楽でした✨