※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
妊活

妊娠できず仕事辞められず、赤ちゃん待ちの女性が悩んでいます。旦那と相談し、半年妊活後に仕事を辞めることを決めたが、ネガティブな気持ちに悩まされています。

いつのまにか「妊娠できなかった=仕事辞めれない」になってた。

質問とかではなく、ただ自分の考えを整理するために書きました(>_<)💦
長文でダラダラ書いてます。

旦那さんと相談して、「経済的には困らないしわたしがいろいろ思い詰めちゃう性格だから妊娠したらお腹が大きくなる前に仕事を辞めて落ち着いて生活できるようにしよう」ということになっています。

仕事自体は嫌いではないし、同年代の先輩後輩は比較的仲が良く働きやすい環境です。
ただ、上下関係についてで少し悩んでいたり、そもそも仕事内容が自分に合っていないのでは…と思うことが多々あり、漠然と辞めたいなあ…と思っていました。

赤ちゃんを授かりたい!という気持ちに全く偽りはなく本心でそう思っていたのですが、いつのまにか「あ、今月も授かれなかった。ということは仕事まだ辞められないんだな」という思考になってしまっていました。

仕事を辞めるために赤ちゃんがほしいわけじゃないのに。
なんでそういうふうに考えちゃうんだろ、だから自分の元に赤ちゃんが来てくれないのかも。
だったらもうずっと来てくれないかも。
というふうに、勝手にナーバスになってしまって毎月検査薬で陰性が出るたびに「あ〜、まただ。もうだめなのかな、予感すらしない…」とネガティブになってました🥲

ただ、先程旦那さんと相談して妊娠したらはやめに辞めるのは変わらず。
そしてあと半年妊活して授からなかったらステップアップしようということになりました。
それにともなって、わたしのいまの仕事だと急に休みを取ったりできないので仕事辞めていい?と聞いたら「十分貯金もできてるし、それでいいよ!授かれなかったらそれはそれでまた考えよう!」と言ってくれました。

なんだか言いたいことがぐちゃぐちゃで分かりにくい文章になってしまったのですが、授かってもそうでなくても年度内で仕事やめられる!ということが少しうれしくてホッとしました。

自分が甘い考えなのは分かっているので厳しいご回答はどうかお控えいただけるとうれしいです😭

自分に憑いてた厄が落ちた気がするから今周期で赤ちゃん来てくれないかなあ…そんなに上手くいかないか🥺

コメント

ママリ

私も仕事しながらの妊活だったので、モヤモヤしたこと沢山ありました💦
社内でご懐妊の方出ると凄く羨ましくて病みます😵‍💫
めでたいことなのにね…
私は半休とりながら不妊治療してまきたが、仕事辞めるのを機に病院行ってみるのはどうですか?
もしかしたら何か問題があるかもしれないし、無いなら安心だし。
私は病院行ったことで結構気が楽になったので、オススメです!

• みゆう

みゆう

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    実はタイミングを見てもらいに病院には行ってて、先日卵管造影検査もしてもらいました!

無事卵管通っていたのですが、だからこそタイミングであと半年で授かれなかったら次のステップだねーっていう話になりました!

わたしの職場は半休とかがなんとなく取りにくくて…
    制度としては時間休とかも充実してるので利用すればいいんですけど、周りが使っていないからなかなか言い出せず😓

そういうこと気にするくらいならさっさと辞めちゃいたいっていうのが本音です。笑

• 8月8日
ハム

私も今同じ感じです🥲
妊娠=退職に頭の中がなっており、旦那とも辞める辞めないで揉めてます(笑)
清掃の仕事なので、妊娠するとまず続けられらないので上司に報告するタイミングも悩むし、3人で回してる仕事なのでつわりなんかで急に休むなんてなると迷惑かかるしさっさと辞めたいと思ってます💭

• みゆう

みゆう

同年代のみんなは仲がいいんですけど、2人いるリーダー格の人がふたりとも40代で結婚せず、バリバリ働きます!って感じの人で…
    (結婚していないバリキャリの人を否定してるわけではありません!)

つい2ヶ月前、1人の先輩が産休に入ったんですが…
    その人がつわりで急に休んだり、2週間安静にしないといけないというドクターストップがかかった時もリーダーたちがあまりいい顔をしていないのを目撃してしまって😓

そういうの見てしまったら落ち着いて妊活できないし、自分が急に休んだ時に裏で何言われるか分かんないのもやだし…。笑

辞めて何も気にせずストレスフリーでいたいですよね😂

• 8月8日
  • ハム

ハム

つわりが重い軽いは本当に妊娠してみないと分からないですもんね😅
    私の職場は次の人決めるのにも、2ヶ月くらい前には退職の話をしないといけないので伝える時期も考えものです😫
    旦那とは10月の締め日に辞めると話はついたんですがあと2ヶ月もあるって気が重いです(笑)

• 8月8日
  • みゆう

みゆう

わたしも引き継ぎのこととか考えたら2〜3ヶ月前には言わないとな〜って感じです🥺

ストレスこそ妊活の敵ですよね🙁🙁

• 8月8日
がじゅまる

旦那さん素敵ですね〜👏ストレスが少しでも軽減されることも妊活として大事かと思います☺️
意外と神経質に考えてる時よりも、楽観的に考え始めた時に子どもができるというのはよく聞きますし、私もそうでした!みゆうさんの元に、赤ちゃんが来てくれることを願ってます👶

• みゆう

みゆう

母からも同じこと言われました!
    なんにも気にしなくなった時に授かるのよ〜って!
    でもそんなの無理だよ〜って心の中で思ってました🤣

優しいお言葉ありがとうございます🍀

• 8月9日
あんちゃんママ

めっちゃわかります😭私は持病で薬飲んでいるので今妊活自体ができないのですが、復帰してから仕事も対人もストレスがすごくて、次懐妊できたら辞めたいってずっと思ってます💦旦那さん、ご理解もあって今後も頼もしいですね✨ご無理なさらないでくださいね!

• みゆう

みゆう

ありがたいことに、ほんとに理解のあ?いい主人なのでそことても感謝してます!

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月10日