※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

子どもが作り話が多くて気になる。普段はおとなしいが家ではペラペラ。周りに話すときもある。4歳、5歳くらいでそういうことはある?周りに迷惑をかけている気がしている。

子どもの妄想?というか、作り話が多くて気になります。

子どもが自分自身に、〇〇!と、本名と別の名前をつけて一人称として使ったりします。
〇〇のおうちはここじゃないんだ〜 とか、
〇〇のおうちは機械がいっぱいあって大きいんだ〜、とか
〇〇のおうちはマンションで(実際住んでいるのはマンションではないです)、おやつがいっぱいあるんだ〜とか
ここは本当のおうちじゃないから、お誕生日の日に〇〇のマンションに帰らなきゃいけないんだ〜とか。
本当のことじゃないけど、本人の希望?が混じったような作り話が多いです。

普通に意思疎通も取れています。
幼稚園ではおとなしすぎるくらいで、こんなにペラペラ喋っているのは家の中でだけだと思います。
小さい時にウルトラマン等キャラクターになりきったりすることはあるかなと思うので、そういう類かなとも思ったりしますが、、
作り話が多く気になります。
4歳、5歳くらいだとそういうことありますか?

同じバス停のお母さんにも、〇〇はね〜と話すので、え?!なにそれ?という顔をされてしまい、申し訳なく思います。その都度すみませんと言い、息子にも、その話はうちだけにしようねと言うのですが。。

コメント

ハコ

私の同級生の女の子が幼稚園〜小学校までそういう感じでした。本来の名前ではなく、「本当は〇〇って言うんだ〜」「本当は男なんだ」とか、色々と設定がありましたよ!当時はおもしろいな〜くらいにしか思っておらず、同級生もみんな特に気にしてはなかったです🙂🙂
空想の世界というか、物語を作るのが好きだったんだと思います。その子は漫画家さんになりました☺️☺️

可愛い作り話とは言え嘘ですもんね。他所で話し始めると焦りますよね(>_<)՞ ՞
私の同級生は小学校4年くらいには自然とそういう作り話はしなくなっていました( ᷇࿀ ᷆ )

• あんこ

あんこ

遅くなり申し訳ありません。
    本当に空想の話です、、
    自分がやってみたいこと、気になるもの、これは楽しそう!と思ったものを、〇〇のマンションはね〜、、、と作り話にします。
    自分の名前を使って、やってみたい!と素直に言えばいいのに。表現の仕方が気になるなと思っていました。

小学校4年生ですか、結構長く作り話の期間がありそうですね。気長に付き合ってもいいのかもしれません☺️
    ありがとうございました。

• 8月12日

前世の記憶だったりして(※´ω`※)

• あんこ

あんこ

そうなのですかね!?😂
    そうだったら、、そうだとしても不思議だなーと思います😂

• 8月12日
海が好き

全然問題ないですよ😊
その年頃の子は、案外よくあるそうです!空想上のことを話して、創造力を広げる才能があるのだと思います。うちの姪っ子もその年頃の時、ありました。今は、15歳になりましたが、めちゃめちゃ頭良いです。授業も聞かなくても、教科書みるだけで、問題が普通に解けたり、携帯会社の人がかけているロックとかを次々に解除していったり(笑)
三人姪っ子が居て、真ん中の一人だけ小さい時に、空想のことをよく話していましたが、その子だけ特に頭が良い子になりました。IQが高くなるのかなーっと思います(*^^*)
今はそういった話をすることも一切ないですし、話をしていても、1を話すだけで、10理解できるほどです。

こどもの嘘は、問題のある(人を騙そうなどの悪意がある)嘘でなければ気にしなくて良いそうです😌

因みに、姪っ子がそんな話をしていた時は、一緒に話を広げて、楽しく創作話を展開していましたよ😊
すごーい、そんな視点にも気づくかー!○○は良く知ってるねーとか、どこかでみたのー?とか、色んな方面でタッチするようにしていました😆

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    とても優しいコメント、ありがとうございます😭すごく悩んでいるので、読んでいると涙がでます。

想像力を広げる力ですか、なるほどです。前向きに捉えていなかったので、息子の良いところなのかも、という風に見方を変えていければと思います。

人に迷惑をかけるような作り話が出てこないかというところは気をつけて見て行き、そうでない場合は楽しく話を聞いてあげたいです。
    いろんな方向で聞いてあげたら、またそこから発展して色々想像力が膨らみそうですね!
    ありがとうございました☺️

• 8月14日
  • 海が好き

海が好き

事実にないことを話されると不安になりますよね😢
    あんこさんが凄く真っ直ぐな方なのだろうなぁっと感じます😌✨

姪っ子の母は、とてもユニークな人だったので、その話を違う方面で拾っては、知識を繋げていました。息子さんの話しで例えると、エアコンの発祥についてや、掃除機の古来はどうだったのか、なんてのを説明したりしていました😄
    私はその頃まだ若かったのですが、面白いやりとりだなぁーっと思ってみていました😊

因みに、私の兄も小さい頃そのような話をすることが沢山あったそうです。私が記憶で覚えている中で、何言ってるんだろうなぁっと思っていましたが、今は企業して、社長になり会社も上場企業になっています。
    小さい頃にそのような話をする人って、ホント将来的に大きくなる人なのかもしれないなぁーっと自分の周囲を見ていて思いますよ(*^^*)
    そんなパターンもあるんだなぁーっと、気持ち楽になってもらえたら嬉しいです😊

• 8月15日
  • あんこ

あんこ

この話は長男のことなのですが、マイペースさが抜けきらないというか、発達がややゆっくりなのかな?と思っているので、こういう作り話とかも、やっぱり長男に何かあ?からなのか。。と心配になってしまいました。

でも(発達のことは置いておいて)、想像力豊かな子も、身近にはいないけど、0ではないと分かるだけでも凄く救われます。
    機械は本当に好きなので、一緒に調べたりして詳しく話をし、知識に繋げていければと思います。
    前向きな捉え方を、してくださってありがとうございます☺️

• 8月15日