※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
産婦人科・小児科

息子が手足口病になり、登園のタイミングや感染の心配、保育園への適性について質問したい。

一歳半の息子が手足口病になりました。
お子さんが手足口病になったことのある方などいましたら、以下の点、質問させてください。

①発症してから、何日ぐらいで、登園出来る様になりましたか?ちなみに、息子は、5日(金)に発熱があり、手足口病と診断され、7日(日)から熱が下がり始めています。

②きょうだいや家族にはうつりやすいですか?もうすぐ5歳になる娘がいるので、うつらないか心配です…。

③小児科の先生には、「熱が下がって、元気で、食欲があれば、登園OK」と言われました。今は熱は下がっていて、元気もあり、食欲も出てきたようですが(元々少食なので、食べる量は少ないかもしれません💦)、便が緩くなっているのが気になります。少し下痢に近い感じかもしれませんが、回数的には、1日2〜3回ぐらいで、少ないですが、回数が少なければ、保育園は行っても大丈夫なのでしょうか。

コロナから始まり、RS、手足口病と、立て続けに病気に罹ってしまい、仕事にもほとんど行けてない状況なのですが、そろそろ仕事に行かないとまずいので、アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

①熱が出始めた時のカウントでしたら3日間。直ぐに手足口病と診断されなかったので。

②私達は共にかかりませんでした。周りは親も感染したところもあります。免疫力の問題ではないかと思います。

③水に近くなければ、行かせちゃいます。流行中の病気によっては、下痢だと登園を控えてと通達が来ることもあるので緩さによっては考えます。

立て続けだと親もまいっちゃいますよね…
お大事にしてください。

かっちぇす

①1歳の娘が罹ったときはちょうど土日が挟まったので、登園したのは発熱から5日目でした。熱は1日で下がって、ご飯を食べ出したのが4日目ぐらいだったので、その頃には登園出来たと思います!

②家族、5歳の息子(罹ったことなし)、主人(罹ったことあり)、私(罹ったことなし)はうつりませんでした。

③熱が下がって登園OKと小児科から言われていれば、私は登園させます。日によっては何か病気でなくても、今日緩いな?って日もあるので、便の判断は難しいですね💦酷くて水が出ていたり、何回もしているなら休ませますが…
食事が摂れてからも2日ぐらいは、うちもいつもより緩めでした。

立て続けの看病お疲れ様です😣
お仕事の調整つけるのも大変ですよね。
色んなものが流行ってるので、お大事にしてください。

まゆこ

Rちゃ様
かっちぇす様

ご回答いただき、ありがとうございます✨こちらの返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

心配な面もありましたが、今日から保育園に連れて行きました。呼び出しされないかドキドキしていましたが、呼び出しはされず、特に先生からも指摘を受けることはなかったので、無事に過ごせたんだと思います。

やっぱり、うつってしまうかどうかは、免疫力の問題ですよね💦娘も、コロナとRSに罹ってしまったので、手足口病も罹ってしまいそうな気がしています…😖

アドバイスいただき、助かりました。今後は、出来るだけ病気に罹らないよう、祈りつつ、注意して過ごしたいものですね💦