※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

イヤイヤ期は個人差があります。1歳10ヶ月の子どもが車やお風呂などで暴れるのは普通のことで、他の子も同じような行動を示すことがあります。育て方に問題があるわけではありません。

イヤイヤ期って個人差ありますか?

1歳10ヶ月で、イヤイヤ期が始まったみたいです…。
なんでもかんでもイヤイヤってわけではないですが、出かける時が大変で、車に乗せる時点でイヤイヤ、出かけて遊んでる時は楽しそうだけど、また車に乗るってなると帰りたくないと暴れ、チャイルドシートに乗せるのも一苦労で、家に着いてからもオートロックの手前で寝そべって泣き叫んで、抱えてなんとか家に連れて行くものの玄関でまた20分くらい寝そべって泣き叫んでます💦
色々声かけしても、もうパニック状態でなにも耳に入ってないので、とりあえず抱えて家に連れて帰って、ひたすら落ち着くのを待ってます…。

暑いけど家ばかりもつまらないだろうと思って室内遊び場等に連れていってますが、毎回乗せ下ろしのたびに暴れ回るので連れ出すのが憂鬱です😢

家では着替えやお風呂が嫌で、逃げたりイヤイヤしたりしますが、今まで結構聞き分け良い方だったし、こんなにもひどいのはうちだけ?育て方?と落ち込んでいます…。

好き勝手させてきたつもりはなく、ある程度ルールは教えつつ、付き合える範囲で子どものやりたい気持ちにも付き合っているつもりです😢

そういう場面を見てないだけで、みんなこんなものなんでしょうか?💦

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

そんなもんですよー
帰りたくないなんて普通です!

• suu

suu

みなさんそんな物なんですね!あまり見かけないから、うちだけ…?と不安になってました😂💦

• 8月9日
3-613&7-113

個人差はあります。

上の子は、イヤイヤ期なく6歳です。まだ遊びたい・帰りたくない、とアピールはあっても声掛けで帰路につく子でした。
下の子も、今のところまだイヤイヤ期ぽい感じはありません。

• suu

suu

イヤイヤ期がない子もいるのですね!下の子はないことを願います😂

• 8月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ない子・あっても平和な子と、居るそうです。

成長の過程と分かってても、無い方が良いですよね💦

• 8月9日
  • suu

suu

正常に成長している証拠とはいえ、毎日これだとしんどくて💦なんとか気を紛らわせるものにたよりつつ頑張ります!

• 8月9日
めそ

上の子がそんな感じで、チャイルドシートもベビーカーもぜーーーんぶ毎回嫌がってました🤣

もう少ししたらオヤツで説得(?)出来る月齢になるとすこーしマシになります。笑

個人差はありますが正常なイヤイヤ期だと思います。
お出かけ大変ですよね、お疲れ様です。
もうしんどい!と思ったら、安全な場所で開き直って動画にでも残しましょう。😂
我が家は今になって本人にみせて笑ってます。
イオンのど真ん中で転がり回ってた時の動画なのですが(ちゃんと端に寄りました。笑)あの頃は辛かったですが、今となってはそれもまた思い出になってます。

• suu

suu

そうなんですね!🥺
    今日なんとかジュレとお菓子で乗り切ることができましたが、毎回用意するのも大変なので悩みます…😂

いつ頃から落ち着きましたか??

まさに写真や動画撮って旦那に送りつけて、冷静さをかかないようにしてました😂笑
    あとからみたらきっといい思い出ですよね!

• 8月9日
  • めそ

めそ

我が家はそのまま下の子が出来てイヤイヤ期から赤ちゃん返りにレベルアップしてさらに手がつけられなくなったので🤣
    波はありましたが「ああ…終わった…」と本当に思えたのは3歳半から4歳くらいでした💦
    今は天使の4歳、あの日々が嘘のように優しい穏やかな子になってます😳

下の子は今まさにイヤイヤ期ですが、上の子と比べたら100倍マシなので多少泣かれようが暴れようが可愛いものだと思えるくらいには私のメンタルが成長しました😂笑

今はつらいですがいつか終わりはきます。美味しい物食べて毎日息抜きしつつ頑張りましょう💪

• 8月9日
  • suu

suu

イヤイヤ期に赤ちゃん返り…想像しただけでも壮絶ですね😭😭
    でも今は天使の4歳だと聞いて、いつか終わりがくると思うと少し安心です😢

上の子が大変だと、その分次が楽ですよね🤣
    なんとかイヤイヤ期乗り切ろうと思います!!ありがとうございました😭✨

• 8月9日