※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの口座に振り込むか、義母に連絡するか、どちらが適切でしょうか?

みなさんの意見お聞かせ下さい!

今、義母と不仲で連絡も取ってない状態です。
義母が子ども達の医療保険に入ってお金払ってくれています。
先日子どもがコロナになり、義母の入ってくれている医療保険からお金がおります。
一応受取人は子どもの名前になっていました。
医療保険を申請する際、どこの口座に振り込むようにみなさんならしますか?
子どもの口座にした場合義母に連絡入れますか?

コメント

まりぞー

不仲であっても、お金を払ってくれてる以上は礼儀として連絡を入れるべきかと思います💦

保険の給付金って子供が未成年の場合は契約者もしくは、親権者の口座でないと受け取れないことないですか??…🤔💭

うちも子供がコロナで給付金請求しましたが、契約者で親権者である私の口座じゃないとダメでした(保険会社にもよるかと思いますが)。

欲しい回答からズレますが、不仲であればこういう時のことを考えて義母がかけてくれてるものに関してはなかったものとして、ご自身で医療保険かけといた方がいいと思います😖

私の知人はまさにそれで、義母が保険かけてくれてるからいいやと思っていざ給付金請求してもらって貰おうとしたらおりた給付金、全部義母が受け取ってしまって自分達で保険かけておけばよかったってすごく後悔してるって人もいるので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます😊
    親権者でないとダメな場合もあるんですね。
    旦那から義母に連絡して義母の口座にするか聞いてもらいます💦
    お金のことでぐちぐち言われるのも嫌なので😢

    • 8月8日
  • まりぞー

    まりぞー

    ご主人から連絡してもらうのが角も立たないだろうからそれがいいと思います🙆‍♀️
    受け取った給付金を義母がくれるかくれないかは運任せになっちゃいますが😖

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の親なんだから旦那に任せます😣
    一応、受取人は子どもの名前でしたが、今不仲になったからくれなそうな気がします💦

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

不仲なら給付金は受け取らないです。義母さんが保険料を支払っているのなら、義母さんに受け取ってもらいます。そのように夫に伝えてもらいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方がいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

連絡を取ってないなら、そもそもその保険に申請しなくていいのでは😂
連絡は取りません!会いません!でも、お金はもらいます!だと、ちょっと違う気が💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険会社の人が義母と知り合いらしく、義母が保険会社の人に孫がコロナになったからと医療費の申請について連絡してしまってそうなんです💦

    • 8月8日