※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

2歳半前後のお子さんはお昼寝するか悩んでいます。一般的にはまだお昼寝させるのが一般的でしょうか?

2歳半前後のお子さんいるかた!

特に保育園行っておらず、自宅保育の方に
お聞きしたいのですが、
お子さんはお昼寝しますか?
またはさせますか?

お昼寝となると寝かしつけに時間を
要するので最近やめようか悩み中です。

一般的に2歳半ぐらいは
まだお昼寝する、させるものなのでしょうか?

コメント

▶6人の怪獣

昼寝させてます😃
寝なくても夜までいけそうなら別になくしてもいいと思いますよ🤔

うちはバタバタして夜が遅くなっちゃうのでまだ昼寝はさせるつもりです🤣

ママリ

2人とも2歳頃から昼寝しなくなりましたよ!
夜寝るの遅くなる方が嫌だったので、昼寝なくして夜早く寝るって感じです💡

はじめてのママリ🔰

お昼寝します。
自分から「ねんね」と言って、お昼寝しようとします😅

たまに興奮してたりタイミングずれたりして、寝かしつけても寝ない時がありますが、こちらの体力がもたなくて辛いです😂

一般的にはまだお昼寝が必要な時期ではあるかと思いますが、夜ちゃんと寝られるなら無理に昼寝させなくても大丈夫だと私は思います😊

ママリ

2歳になる娘がいますが、午前中に公園などで遊ばせて、お昼寝1.2時間させてます☺
でも公園に行けなくて疲れてなかったり、お昼寝の時間に外出すると寝ないこともあります。
知り合いの子は、2歳頃からお昼寝しない事が増えた、と言っていたので、子どもの様子次第では、2歳くらいで、お昼寝しなくなる子もいるのかもしれないですね🤔

バイー

3歳まで自宅保育してましたが昼寝してました、今もしてます🤣

昼寝も夜の寝かしつけも時間かかるなら昼寝させないで夜さっさと寝てもらうのがいいと思いますが、逆に眠くて機嫌悪くて寝る前のお風呂や夕飯が大変な子もいるとか💦

2歳半なら昼寝なしの子もいますよ😄

うちはどちらも時間かかっても30分以内、寝かしつけが寝たふり(そのまま寝る)なので特に苦じゃなく昼寝してます
ちなみに昼寝ないと16時頃力尽きます🤣

ゆうり(Dオタでアニオタ)

お昼寝してます。
2歳児はまだまだお昼寝します。
体力もあまりありませんし、特に夏は暑くて体力が減るので保育園では年長の子たちも横になる時間を作るくらいです。

はじめてのママリ🔰

うちは子供2人とも2歳頃から自然と昼寝をしなくなりました!
自分の自由時間の為にはちょっとしてくれると助かるのですが。。😅

そのかわり、20時には寝るので夜はゆっくりできてます😊

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月です👦🏻
お昼寝しなくなりました。
その代わり夜寝たら長時間ぐっすりです😴
寝かせようと思っても寝ない事がストレスになるので、昼の寝かしつけも辞めました💦

ココまる♡

毎日お昼寝1時間してます☺️

お昼ご飯食べたあとに
おひるねする!と毎日言われます笑

午前中に散歩、プールや水遊びを
するからか疲れてるのかな?と。

お昼寝しても夜はスっと寝てくれて
そのまま翌日7時半くらいまでは
ぐっすり寝てくれるので
とりあえずはこのままでいいかなと
おもっているところです😊

ママリさん

皆さん回答ありがとうございます😊
経験談やアドバイス等とても参考になりました!
確かに今夏で体力的にも昼寝は
必要かなと思いました!
うちは昼寝しようと誘えば
ベッドて横になってくれて
寝ます。
ちなみに未だに乳離れはできていませんので吸いながら寝てますが、、、、。

来年幼稚園なのでそれまでの間もう少しの間頑張ってみることにします!