※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

育児で怒鳴らない方法について相談したい女性がいます。子供が興奮して暴れるとき、怒鳴らずにどう対処すればいいか悩んでいます。

怒鳴らない育児?ってすごい難しくないですか?

例えば子供が旅行に興奮しすぎててチェックインのために並んでる時に兄弟で走り回ったりおもちゃの車を乱暴に走らせたりしていたとして、

まず何度名前を呼んでも見向きもしない。

止まれる〜?
ここおうちじゃないよ〜
走らないよ!

と言っても耳に届いてすらいない。

やはりかなり大きな声で名前を呼ぶか
こら!走らないよ!パパとあそこ座ってて!!!
(自分は並んでるから動けない)
とかやめなさい!!💢みたいな感じになっちゃうというかそうしないと呼ばれてることすら気がつかない。

これって怒鳴ってるんですよね?

ちなみにこういう時腕掴んだり子供のほうへ進んでいくと余計に興奮して2人同時に逃げ回ります。

別にその行動自体はまだ小さい子供だから仕方ないというかそうなっちゃうよね〜って気持ちで私自身怒ってるわけではないんですけど他の人の迷惑になるし、危ないし。

実際その後2階のロビーの吹き抜けからトミカ落として結局ものすごく怒鳴ることになりました。(ここからトミカ落ちたら下の人が怪我をするから乱暴に走らせないで!と言っていたのにやめなかった)運良く無人で、花壇に落ちて怪我をした人はいませんでした。

怒鳴らないでどうやって話を聞かせる?って難しい。

コメント

いりたけ🍄

子供って怒鳴ったら余計に話が頭に入らないらしいですよ!
だからこっちが疲れるだけらしいです(笑)
静かに言おうが怒鳴ろうが一緒みたいです🤷‍♀️

それを分かった上でも私は怒鳴っちゃいますが🤣🤣🤣
男の子は特に耳に入らないですよね!!
うちは長女は大人しく注意しただけで収まる(そもそも悪いことしない)けど、男3人はまず無理です😑
言ったことを数分後には忘れてます…
認知症かと思うくらい……

• ちゅーん

ちゅーん

それよく聞きますよねー!とは言えです。。やはり男の子ってそういう特徴があるんですね😅ほんとに聞いてません。忘れるんじゃなくてそもそも記憶してないんだと思ってます🥲

• 8月8日
ゆちゃ(29)

怒鳴らないでいられるのは凄く大人しい子だけかなぁと思います😂

怒鳴ったりするのも虐待!
と言われますが、そうは言っても
丁寧に話して聞いてくれる子なら最初から怒鳴らないですよね😂

• ちゅーん

ちゅーん

だーめーだって言ってるーーー!!!(涙)っていつも怒鳴ってます。。丁寧に話すより強く短く、の方がまだ意識向いてる気がします。丁寧に説明なんて5秒でどっか行っちゃいますね😵‍💫

• 8月8日

「えー加減にせぇよ」と低い声で睨みます。笑
「そんな事してええんか?」
「今それする時間か?」
「全然おもんない。周りみてみ。」
とめちゃくちゃ低い声で淡々と話します。笑

怒鳴っても疲れるだけなので基本は無の心にして真顔で見つめるor睨みつけて「今それする時間?」と聞いたら大体言うこと聞きます🙆‍♀️

• ちゅーん

ちゅーん

例えば意地悪しててとか駄々こねててとかなら引きずりあげてその場から離れて話せば冷静に聞くのができて、同じようにそれって良いこと?と聞くと違うとか答えてくれるんですけど楽しい時、興奮してる時って睨んでも名前呼んでもこっち見てない聞いてないです🥹捕まえようとすると逃げます。

• 8月8日
moon

分かります分かります😂
最初は諭すように言って…聞かないと段々と怒り口調になり…最後は怒鳴っちゃいます😂💦
最初の優しい時点で聞いてくれたらいいけどなかなか耳に入らないんですよね…夢中になってると特に💦
怒鳴らない怒らない育児できる家の子はよっぽど子ども離れして聞き分けがいいのかおとなしい子なのかなって思ってます😅

• ちゅーん

ちゅーん

上の子は1人だとわりと育てやすく、めちゃくちゃ言うこと聞くんですけど誰か一緒だとすぐ引っ張られちゃうみたいで2歳の次男と一緒になって好き勝手やるので困ります🥲

• 8月8日
  • moon

moon

うちもです🤣
    上の子は下の子が2歳前まではおとなしくやんちゃなこともなく穏やかだったのに、下の子がやんちゃになり始めると一緒になって色々やらかしてくれます🤣
    お兄ちゃんなんだから弟を抑えて欲しいのに一緒にやんちゃしてたらあかんやん!ってよく叱られてます😂

• 8月8日
mizu

共感しかないです😭

近くにいるのならまだしも、そうやって距離がある状況だと怒鳴る以外に方法ないですよね💦
怒鳴らないとそもそも全く耳に届かないので…(怒鳴っても届かない時あって白目ですが😇)

そりゃー怒鳴らなくて済むならそっちの方が良いですが、人に迷惑がかかる時や本人の身に危険があるときは、躊躇せず怒鳴ってます!!!

• ちゅーん

ちゅーん

怒鳴ってるつもりはなくて、ただ声が大きいだけだと思ってたんですけどこれ怒鳴ってるんですよね?😂(笑)こないだ優しそうなおばあさんに元気ね〜と話しかけられて、いや〜誰かに叱ってほしいですよ🥹ってポロッと言ったら『ここはおうちじゃないのよ!お母さんのお話聞きなさい』と言ってくれて感動したのに見向きもしなくて絶望しました😂😂😂

• 8月8日
  • mizu

mizu

大きい声出す=怒鳴ってるになるのかもしれないですが、個人的には怒りに任せて怒鳴るのとは全然別物だと思ってます!笑
    よその方に叱ってもらう経験も大事ですよね!!そういうのありがたいです🥺

• 8月9日
ママリ

ものすごく共感します!
年長の長男が本当にお調子者で、テンション上がってはしゃいでるような時は、こちらが大声出すまでは聞こえてないのか?ってくらい無反応です。
最近1歳半の次男まで加わってくる時もあり、ますます大声を出してしまいます😂

• ちゅーん

ちゅーん

まずこちらに注意を向けるのに全力使っちゃいますよね😱友達の息子『●●こっちきな〜』で言うこと聞いてて驚愕したんですけど違う時に私が怒鳴ってたら『わぁ〜うちも超一緒😩そうなるよね〜まじで!!』と言っててうちだけが超特殊ではないのかなと少しだけほっとしました(笑)

• 8月8日
きなこ

それ怒鳴るですかね!?
周りから見たら普通に叱ってる(やめてほしいことを説明してる)お母さんに思いますよ!
どっちかというと叱るの部類のような…
私もこの2つの違いは詳しく分かりませんが😂

何となく怒鳴るって感情任せにいい加減にしろ!やめろ!とかちゃんと何でダメか言わずに子供に言ってるイメージでした
テンション上がったときの男の子ほど大変なものはないですよね😅笑
もうそれこそ小学生とかもっと大きくならないと、大きな声出さずに聞ける、止めるって無理だと思ってます😂

• ちゅーん

ちゅーん

やっぱり難しいですよね😅感情任せってわけでもないけどやめなさいって言ってるでしょ!とかいい加減にしなさい!って言ってる時、あるなぁ〜🥹理由は説明しようと意識はしています。でもまずこちらに意識を向けさせるのに全力使ってますね、、ははは😭まじでクレヨンしんちゃんのみさえです。

• 8月9日