※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ🐤
子育て・グッズ

授乳時の苦痛や精神的な負担があります。同じ経験の方の工夫や乗り越え方を教えてください。

生後3週間の男の子を育てています。1時間〜2時間おきの授乳が苦痛になってきて、ここ数日は授乳時間が近づいてくると精神的にもしんどいです。ちょっと飲みちょっと飲みしてる感じで授乳時間は片乳5〜10分ほどで寝落ちしています。少しでも長く寝るためにミルクを足そうかと思ったのですが、寝落ちしてしまうので結局足さず…という状況です。同じような経験のある方また現在同じような状況の方、どのように乗り越えられたのか、工夫していること等あれば教えていただきたいです。共感のコメントも嬉しいのでお待ちしております🙇‍♀️
乱雑な文章になりましたが、ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

そんな感じでした!
母乳あげずミルクだけ足したり、
こちょこちょで起こしたり😁
いつのまにか
3、4時間あくようになりました!

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

コメントありがとうございます😊3〜4時間あく日が来るのが待ち遠しいです😂笑
    ミルクだけ足す時は量はどのくらいにされてましたか?缶に書いてある量をあげてましたか?退院の時に完母でいけそうと言われたのでミルクをどのくらい足すべきなのかわからなくて😣

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

私も完全母乳でいけるところを仕事の都合で混合にしてます✨
    1ヶ月までは80飲ませて、100、120、140、160とジワジワ増やしてます😚

• 8月8日
  • ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

仕事復帰の予定があるとミルクは必須ですもんね!

じわじわ増やしていかれてるんですね!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日
3boysMAMA◡̈♥︎

同じく新生児育児中です😊
2〜3時間おきでなく1〜2時間おきとなるとキツイですね😭

力もないので、片方で寝落ちしてしまいますよね😂
うちの子も小さく生まれたのもあり、余計に力尽きてしまい…

片方だとやはり、あまり飲めてないのか1.5hくらいで起きてしまうので、私は片方飲ませて、おむつ交換して起こして、もう片方飲ませてます✨

おむつを変えるタイミングはいつですか?
私なりにいろいろくすぐったりしましたが、中々起きず…
おむつを変えるのを途中で挟んで刺激して起こすのが一番効果的でした😂

• 3boysMAMA◡̈♥︎

もしくは1時間で起きちゃった時は、おっぱいは咥えさせずに最初からミルクにするとかでもいいかと思います😊

おっぱい咥えると、また力尽きちゃいますもんね😭

• 8月8日
  • ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

コメントありがとうございます😊
    オムツ交換はギャン泣きでなければ授乳前にして、ギャン泣きの時は授乳の間に挟んだりと色々です。授乳中にうんちすることもおおくて途中交換することのほうが多いかなって感じです!
    色々なアドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️精神的に辛かったので、アドバイスしていただいたこと試してみようと思います!

• 8月8日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

うちは、1時間くらいで起きたら、取り敢えず、いろんな体制で抱っこしてあやして、泣き止んで泣けばそのまま抱っこしたりベッドに置いたりしてます😊

どうやったって泣き止まず、2時間以上経ってれば、おっぱいあげるって感じですが、ぴっぴさんはどうでしょう?

うちの子ですが、結構、泣いても抱っこしてほしい方が多かったりするので、抱っこして、あやしてたりすると寝ちゃったり😳
    あとはゲップがでなかったり、洋服が乱れてたり…
    寝床が悪かったり暑かったり…
    おっぱい以外で泣くことも多々あるので、全て試してみて、それでもだめなら最終手段のおっぱいです笑

• 8月8日
  • ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

ありがとうございます!ちょうど今1時間半しか経ってないのに泣き始めたので抱っこしておしゃぶりを咥えさせて様子を見てます!
    泣いてるところを見るのは心苦しいですが、2時間までは授乳せずに色々とやってみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 8月8日
コロ

1〜2時間おきなんですねー😭しんどいですねー😭

確かに、まだ体力がないので寝落ちしちゃうときありました。でも逆に1〜2時間おきだからかもしれないですね。満腹が10だとして、4で「ママおなかすいたよー」って泣くと3足してもらって7になって満足して寝るけど、すぐおなかすくからすぐ起きちゃうっていう負のループにいるのかも。

赤ちゃん泣くのでちょっと決心いるかもしれませんが、頑張って1とか2くらいまでお腹すかせてもらって、そこから授乳するとしっかり飲めて、しっかり寝るっていうリズムができるかもしれません。

私は第一子のとき、泣いたらおっぱい差し出すようにしちゃって、乳首の先っちょが刺激に耐えられず傷だらけになりました。その話を第二子の産院でしたら、助産師さんが「ママのおっぱいを守るために3時間は必ずあけるといいよ」と言ってくれました。赤ちゃんはおなかすいて泣くんだけど、自分の乳首のために3時間あけるようにしてみたら、今は生後ちょうど2か月ですが、とっても良い3〜4時間リズムができてるように感じます☺️

ピッピさんもうまくいくといいのですが...!!

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

コメントありがとうございます😊

ちょっと飲みがよくないのかなと思いながら、産院で欲しがるだけ与えていいと言われていたのもあり泣いたらおっぱいを差し出すようにしちゃってます💦乳首も傷はないですが何度も吸われすぎて痛くて😣母乳の場合でも3時間あけた方がいいんですね!
    赤ちゃんが泣いてても飲ませないときは抱っこであやしたり寝かしたりしてますか?

• 8月8日
  • コロ

コロ

そうですよね、乳首が痛くなっちゃいますよね😭それにママが休憩できないので、少しずつ3時間のリズムができあがるといいですね。

赤ちゃん泣いても抱っこしないです😅うちは泣かせっぱなしでも周りに迷惑かけない住環境なのでできるのかもしれませんが、赤ちゃんは泣くのが仕事だし、肺が強くなるしと(笑)、泣いててもらいます。

ずっと起きてる3時間もあれば、爆睡してる3時間もあれば、泣いてて途中で疲れて寝る3時間もあれば、上の子の送迎に連れて行くから寝てても起きてても車に乗せられるときもあれば、買い物に連れて行かれるときもあります🤣そうやって強くなってくれ、と思って溺愛してます🥰

• 8月8日
  • ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

3時間のリズムができあがればいいなと思いながらここで教えていただいたことを実践していこうと思います😊

泣かせっぱなしなんてすね!しばらくは里帰りで実家にいるため多少泣かせっぱなしでも大丈夫な環境ではあるので昼間だけは泣かせっぱなしの時もあっていいのかなと思えました😂初めての子育てで泣いてると慌ててしまっていましたが、泣くのが仕事!と思ってあまり動じないようにしようと思います笑

まだ産まれて3週間、母になって3週間、新人同士手探りで頑張っていきます💪笑

親身にお答えいただきありがとうございました!

• 8月8日
ママリ

お気持ちすごくわかります😢
私も辛くて辛くて、うつに近い状態になりました😅
私の場合、やや陥没気味で吸い付きにくいので乳首がズタズタになり、量は沢山出るのに、寝落ちで何度も吸い付かせるたびに激痛で死にそうでした。。。
参考になるかわかりませんが、
私自身完ミで育っていて、完母はできるけどこだわりはなかったので1ヶ月検診前に完ミに切り替えました!
母乳は自分で止めたものの、乳腺炎などのトラブルなく快適で、今も旦那が授乳できたりメリットだらけで幸せです✌🏻

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

コメントありがとうございます😊本当にここ数日が辛くて、このままだとうつになるのではと思いこちらで相談させてもらいました!

私自身も完母にこだわりはないため、完ミに切り替えることも検討していたところです!乳腺炎になることが怖くて迷っていますが、乳腺炎にならなかったという話も聞けて少し安心しました✨完ミに切り替えるためには、おっぱいが張るたびに搾乳されていたんですか??

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    完ミにして旦那さんにも手伝ってもらいましょ😆!!

完母が長ければ長いほど自分だけで止めるのは危険ですが、母乳が出始めてまだ間もないと思うので比較的止まりやすいとは思います!
    やり方としては
    1〜2日目:まず全く搾らない日を作る(張りすぎてきついときはちょっとだけ絞ります!⚠️絞りすぎると新しく母乳が作られてしまいます!)
    この時私の場合熱が出て育児はほぼ出来なくなりましたが、濡れタオルで乳房を冷やしたりするとマシになります!(冷えピタはあんまり意味がないって聞きました🤔)
    3日目:母乳を全部搾り出します!!しっかり時間かけて絞ってくださいね!午前中に搾り切れてなくても、午後にまた搾ってみてください!
    4〜6日目:また母乳を全く搾らず放置!
    7日目:また母乳を全部絞り出す!!

1週間と短期間でやりましたが、これで私はしっかり止まりました!!
    最初の1〜2日目が一番しんどいです😅でも繰り返しやっていくと、量が減っていって、自然と放置してても痛くならなくなりました!
    ⚠️乳腺炎になる恐れが十分にあるので、一旦医師に相談したり、いろんな情報を得てからやっていって危険と感じたら中断する!
    1週間やっても止まらないこともあるかもしれないです!

• 8月8日