※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

集団生活が始まって1年目は体調を崩すが、免疫がつくと聞いていたが、3年間風邪を引き続けている。食事や睡眠に気をつけているが、小学校に入学しても毎月体調を崩し、夏休み中も看病で疲れている。原因が分からず落ち込んでいる。

よく集団生活が始まった1年間は体調を崩す、でもだんだん免疫がついて強くなると聞きますが、幼稚園に入園してから3年間すぐ風邪を引き、よく体調を崩しました。

好き嫌いはなく、よく食べるし、よく寝ます。
風邪をひかさないように、エアコン管理やお風呂上がりのドライヤーなど、かなり気をつけてきました。

小学校に入学した今も、毎月体調を崩しています。
3月は胃腸炎、4月はRS、5月は風邪、6月はコロナに感染、夏休みに入ってからはずっと夏風邪(コロナは陰性だったので他の検査はしませんでした)で寝込んでいます。

夏休みに入ってから、ずっと看病しているので疲れてきました。
小児科や耳鼻科ばかり通ってて、なんだか親としてこんなに体調を崩させてしまっている私の原因だと落ち込んでいますが、調べても分からず…
このまま看病で夏休みが終わるんだろうなと、せっかくの夏休みなのに今年も思い出作れず終わってしまうなと落ち込んでいます。

コメント

うさ

私も今似たような時期に差し掛かってます😭
私は4歳と1歳双子ですが、ここ3ヶ月まともに仕事もできてませんし、職場の夏季休暇も5日中、4日は看護で使いました😭
何も休みらしい休みをとることもなく、夏休みが終わります😭
胃腸炎、R S、、、、、
もう私も疲れました。
私の他にもそう思っている人がいたんだなぁと勝手ながら少し仲間がいたような気になってしまいました💦

• るみ

るみ

コメント嬉しいです。疲れますよね。
    よく皆勤の子の話聞いたり、毎日元気に遊んでいる近所の子たちを見ると、何が違うんだろうと悲しくなります。
    看病してこっちも免疫つけとかないと、すぐもらいますしね。。私も今、夏風邪もらってます。
    これだけ体調崩したし、夏休みは元気に過ごせるだろうと思って計画たてましたが、何も出来ずに新学期むかえそうです。。

• 8月8日
ままり

うーん。そもそも体が弱いんじゃないでしょうか?
妹がよく体調を崩すタイプでした。
うちの子たちも上は年長、下は年少ですがほぼ毎月病院に行きますよ。体が弱い子です。
私がわざと風邪をひかせているわけでもないし、熱を出すようなことをしているわけでもないので自分のせいだと落ち込んだことはないですが、予定が入れられなくてもどかしい気持ちにはなりますね。
わざと病気にさせているわけではないのだから、自分を責める必要はないですよ。
私は至って健康体ですが子どもたちは弱いので遺伝はないと思います。笑
元気になったら遊びに行けば良いので元気なった時にはガッツリ楽しむようにしてますよ😊
最近は2週間おきくらいにどちらかが熱出してる気がします😅
赤ちゃんの頃も、家の中を適温にしてても風邪ひいてたので防ぎようもないし、どうしようもないなって諦めがつきました😅
強いていうなら冬場は寒いから長時間外に出ないとか、今の時期は熱中症予防で長時間外遊びしないとか、その程度です👍笑

自分のせいで責任を感じて悲しんでる親の姿をきっとお子さん自身も感じると思います。なので、家の中でも楽しめるような、体調が悪くても楽しめることを用意すると良いですよ!
うちはおうち時間楽しむ道具ちょいちょい買い足してます😊

• るみ

るみ

すごく前向きで尊敬します。
    ずっと家の中で看病していると、どうしてもマイナス思考になってしまいます…
    私もままりさん見習ってお家時間を楽しめるよう努力します!

• 8月8日
  • ままり

ままり

気にしても仕方ないんですよね〜!
    なんなら今はコロナ禍で家の中の方が安心安全&楽なんである意味ラッキーだとも思ってます。笑

Amazonの会員になったのでいつでもアマプラの動画も見られるし、ゲームも子どもように買ったのでクリスマスや誕生日にソフトをお願いすればどんどん増えていきます👍
    今は塗り絵もワークも100均に売ってるのでめちゃくちゃいいですよ😆
    子どもたちの興味のあるものを買えるとなお良いです✨

• 8月8日
ママリ

私自身が子どもの頃身体弱かったです💦何か持病があるとかではないのですが、その時に流行ったものに片っ端から全部かかってしまう感じで…幼稚園の朱時は月1以上熱出してました。1歳前から肺炎になったり、小学生になってもよく熱出して点滴されてました。
でも3歳上の兄はいたって健康でした。ママのせいとかではないと思いますよ!
ちなみにそんな弱々だった私も大人になった今はあまり熱も出さなくなりました😊

• るみ

るみ

おそらく我が子も身体が弱いんだろうなと思っています。
    お母様も看病頑張られたのですね。
    早く強い体になってほしいなぁと思います。。

• 8月8日