※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お仕事

時短勤務を6時間に短縮したいが、周囲にお願いしにくい。家庭と仕事のバランスが難しい状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

【時短勤務】7時間→6時間に短くしたいですが、言いにくいです。

5月から時短勤務で復職しましたが、夫の出張が増えほぼワンオペのため心身に余裕がなくなりそうです。

保育園では娘が友達を噛んでしまったことが数回あり、先生から「パパがいなくて寂しいんでしょうかね?家では大丈夫ですか?」と言われてしまいました。
実際家事をしている少しの間いても待っていてもらうこともありました。
申し訳なさと自分のできなさと、職場の悩みもあり、いっぱいいっぱいになって先生の前で泣いてしまいました。
泣きたくないのに涙が出てしまうことが家でも増えました。

夫にもできるなら時短勤務を最大限使ったらどうかと言われ、私もできるのなら自分のためにも娘のためにもそうしたいです。

制度上可能なのでタイトルの通り勤務時間を短くしたいのですが、周りが忙しそうなのでとてもお願いしにくいです。
みなさんならどうしますか?
自分と娘が生活に慣れるまで頑張りますか?

コメント

なっち

個人的には、周りが忙しそうだから遠慮する…なんてせず、時短勤務お願いしますね❗️
権利なので❗️

• もちもち

もちもち

制度としてあるものですものね。
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

いつもお疲れさまです!!
周りのことはあるかもしれないですが、自分の精神的な部分や家族を一番に考えて、正直に上司に伝えて勤務時間を短くするのがいいと思います!

• もちもち

もちもち

申し訳ない気持ちもあわせてわかってもらえるように伝えてみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日