※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがびー
お金・保険

高校生の受験から3年間の学費について、公立・私立の制服代や入学金も含めて教えてください。

こんにちは。

高校生のお子様がいる方、受験から入学、制服代や
授業料3年間でいくらかかりますか?

公立、私立でお聞きしたいです。
はじめにたくさんお金が必要なのは、入学金でしょうか?

コメント

怜

今年私立を卒業しましたが、
受験料は2万、入学金は22万くらいでした。制服代や運動着、指定靴、教科書など色々揃えて全部で50万ほどだったと思います(入学金合わせて)
うちの子が2年の時から授業料無償化がはじまり、月にかかるのが8000円くらいになりました。うちは普段自転車でしたが、雨の日や冬はバスなので、定期代がかかってました。
高2で公立に通ってますが、公立は受験料や入学金がないので、最初に制服代など色々揃えたり、支払いなどで30万位だったと思います。
月の支払いは5900円です。
学年上がるごとに教科書購入があって、うちの子は4万ちょいでした。科によって、バラバラでした。
後は修学旅行代ですね。

つっくん

公立です。
就学支援金のおかげで月2700円
受験料2200円
入学金1万円
制服、用品合わせて10万

部活必須なので部費1500円
ジャージ代2万円

来月から修学旅行積立てが始まります。うちは一括で払いますが57000円ほどでした。
小遣いは自分でバイトして持っていくそうです😄

長男は私立でしたが月2万円ぐらい払っていました。あと資格取るのにその都度受験料払っていました。

イチゴスペシャル

公立高校の進学校に入学しました!国立大学目指してます。
1年生です。
高校受験は参考書少し買ったくらいで、塾なしで合格しました。
入学時はパソコン購入もあり30万程でした。
あとは、毎月20000円程引かれています。(修学旅行代分割払い込みです)

じゃがびー

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!