※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家事・料理

今10ヶ月で離乳食後期の娘がいます。悩みは手づかみ食べ!手づかみ食べメ…

今10ヶ月で離乳食後期の娘がいます。
悩みは手づかみ食べ!
手づかみ食べメニューのおすすめあれば是非教えて欲しいです(*ノ∀ノ)♡

コメント

うちはさつまいもスティックと豆腐ハンバーグは常に冷凍庫にストックしてました!!あとは、お好み焼きや、普通のご飯が食べられるのならおにぎらずをぺちゃんこにしたようなもの説明しにくいですが、、それをよくあげてました!

• あおい

あおい

参考になりました^ ^
    まだ普通のご飯は食べられないので、豆腐ハンバーグ試してみます!

• 12月7日
凛

フレンチトースト
納豆焼き
豆腐ハンバーグ
ミートボール
焼きコロッケ
ポテト
手作り肉まん

10ヶ月くらいなら手づかみメニューがないとご飯食べてくれなかったです(笑)
でも、だいたいこんな感じをローテーションでした。

• あおい

あおい

フレンチトーストは、タマゴと粉ミルクだけですか?
    私も自分なりのローテーション作れるように頑張ります!

• 12月7日
  • 凛

その頃には牛乳だったり粉ミルクだったりでした。
    あと、蒸しパンとかホットケーキとかも同じように牛乳や粉ミルクで作ってあげてましたよ。

• 12月7日
  • あおい

あおい

なるほど、、皆さん工夫されてて凄いですね(´,,•ω•,,`)
    うちの子乳製品が嫌で特に粉ミルクは生後3ヶ月くらいから受け付けなくなったのでクリーム系の食事出来なくて悩んでます。
    アレンジしてうまく食べてくれたらいいな^ ^

• 12月7日
  • 凛

そうなんですね。
    嫌いってだけなら蒸しパンとかホットケーキはわかりづらくていいかもしれないですよ。

• 12月7日
  • あおい

あおい

そうですね!まずはホットケーキ挑戦してみます(ฅ'ω'ฅ)♪
    素敵な情報をたくさんありがとうございました♡

• 12月7日
はる

息子は豆腐ハンバーグ、ホットケーキ、バナナが大好きです♡

• あおい

あおい

バナナはどんな大きさであげてますか?輪切りなどに切ってですかね…(ฅ'ω'ฅ)
    ホットケーキはホットケーキミックスで作るんですか?

• 12月7日
  • はる

はる

バナナは手で適当に小さくしてます。
    縦に3等分してから一口大にちぎってます。
    うちは普通のホットケーキミックスですが、離乳食用のホットケーキミックスも売ってますよ♪

• 12月7日
  • あおい

あおい

たくさん質問してすみませんでした。
    ホットケーキは冷凍保存も出来るのかな?(ฅ'ω'ฅ)♪とってもおいしそうですね!
    離乳食用があるなんてはじめて知りました^ ^
    バナナ、つかんでも握りつぶしてポイされちゃうので、本当にこのやり方でいいんだろうか…って不安になりました。りゆさんのきり方であげてみます!

• 12月7日
  • はる

はる

ホットケーキは冷凍できますよ♪
    解凍して温めたものは冷めると固くなっちゃうので、すぐに食べた方がいいです!
    バナナって握るとぐにゃっとして楽しい感触なんですよね(*´艸`)
    うちも最初はバナナ遊びたくさんしました!笑

• 12月7日
  • あおい

あおい

冷凍保存できるなんて素敵です♡
    解凍テクまでありがとうございます^ ^
    バナナを潰したあと、汚れた手をイスとか私の服とかにぬぐいつけてくるけど…それも楽しんでるってことなのかな?^ ^と思っておこう。笑

• 12月7日
  • はる

はる

やります!やります!笑
    バナナって布につくと繊維がなかなか取れないんですよね💦
    すぐ黒くなるし…(T^T)

• 12月7日
  • あおい

あおい

なんと!Σ(*゚д゚*)通過儀礼みたいなもんなんですかね、笑
    この歳でもう潔癖なの?って心配してしまいました(*ノ∀ノ)
    いきなり上手につかみ食べできる子なんていないですよね。くちゃくちゃにされながら学んでいくもんなのかな?

• 12月7日
  • はる

はる

みんな同じような感じなんだと思います!
    ぐちゃーって潰して、手についたのなめてみたり、ぬぐってみたり…笑
    顔中バナナだらけになって食べてました(*´艸`)
    そのうち上手になりますよ♪

• 12月7日