※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がコンコンと咳やくしゃみが頻繁。アレルギーか心配。助産師相談も明確な回答なし。病院へ行くべきか迷っています。

もうすぐ生後3ヶ月になります
男の子を育てています👶
はじめての育児でして、ちょっとした症状でも
【大丈夫かな?】とよく心配になってしまいます🤣💦
よくコンコンというような咳をします。
たまにというより、頻繁にします。
くしゃみも多いです🤧
新生児の頃から咳やくしゃみが多いなーと
感じていましたが最近さらに多くなったような
気がします。
わたしがアレルギー持ちでして
アレルギーかな?と心配しております。
助産師の方に何度か
「私がアレルギー持ちもあって心配しています」と
相談させていただきましたが
「まだ分からないしねー大丈夫だと思うけどね」
みたいな回答が多く、特に明確な回答を頂くことは
なかったので病院に連れて行った方がいいのか
しばらく様子を見て大丈夫なのか迷っています。
咳やくしゃみは毎日よくしますが
【熱はなく機嫌もよくミルクも飲んでくれます。】
同じような経験をされた先輩ママさんいましたら
よかったら経験談など教えて頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

ぬぴこ

うちも同じような症状で小児科に連れて行ってます。
熱もなくミルクの飲みも悪くないし排泄もきちんとあるのですが、風邪だと診断され、薬を飲ませています。
低月齢の場合、風邪が悪化すると入院になるから早めにみせてねと毎回言われるのでみせています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    熱もなくミルクの飲みも悪くない、排出もきちんとあっても風邪の症状があるんですね😭💦
    小児科に連れて行ってみようかと思います🥲
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

咳やくしゃみを毎日するって、
普通はないと思います😅
そんな頻繁に、日常的にしてるなら、
私なら絶対病院連れていきます‼️
これから、離乳食とか始まったらまたアレルギーを気にすることになるので、
離乳食始まる前に、連れて行きます‼️
あとは、部屋の空調の機器(クーラーや空気清浄器)の清掃、部屋の清掃、しっかりやっても改善されないなら、より病院連れていきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😢💦

    部屋の空調の機器や
    部屋の清掃等も
    気をつけているつもりでは
    あるので離乳食始まる前に
    近日中に病院に
    連れて行きたいと思います!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

小児科ではなく、一度耳鼻科に連れてってみるといいですよ✨
スコープ?カメラ?で鼻の穴の中と耳の穴の中、喉の奥を見てくれて、的確にアドバイスしてくれます✨
上の子が、鼻水がすごいので耳鼻科に連れてったら、耳の穴の中診て「ここ腫れてるでしょ?水が溜まってる。中耳炎ですよ。抗生剤出しときますね!これから熱も出るかもしれないですね。」
と言われました🙌
通っていたいくつかの小児科では耳を診てくれるなんてことなかったので、いつも風邪ですねで風邪薬もらっても良くならず…
耳鼻科に行って出された薬飲んだらすぐ治りました😳!
下の子も、1ヶ月の時に診てもらったら、鼻の穴の中がとても膿んでいて、蓄膿のような感じになっていたそうで、薬を出して貰いました💦
稀に、生まれつき鼻の奥が塞がっている子がいるそうで、それでいつも鼻が詰まってるような感じになることもあるそうです💦
なので、一度耳鼻科で診てもらってもいいかなと思いました☺️
うちは少し鼻水が出たら、耳鼻科で薬もらってます!
1ヶ月に1回くらいお世話になってます😅
カメラで確認してもらい、私の目でも症状を確認できますし、「飲み続けても、害のない薬だから大丈夫ですよ!しっかり治しましょうね!」と言ってくれるので、小児科よりも耳鼻科に行くようになりました🙌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    耳鼻科の方がいいんですか😳⁉️
    詳しく体験談も交えて
    ありがとうございます🥲🙏
    わかりやすくて助かります!
    近々、連れて行きます🏥
    回答ありがとございました🙇‍♀️✨

    • 8月8日
mini

咳は少し気になりますね💦
一度診せに小児科か耳鼻科に行っても良いと思います。

うちの下の子も2ヶ月になるくらいで咳をしていて(上の子がヒューモにかかっていたので、それが移ったかな?と予想ができていました)熱やミルクの飲みも全く問題ありませんでしたが、小児科に診せたところ薬は出すほどではないけど、低月齢なの3日後また来て。とかなり手厚く診てもらえました。そこから悪化せずによくなりましたが、不安に感じるのであれば一度お医者さんからの助言をしてもらった方が良いと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😢
    お医者さまから
    診て頂いたほうが
    安心できますしね😭💦
    🏥行って診て頂こうと
    思います!!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

くしゃみはうちの子上も下も生まれた時からよくしてました!甥っ子も毎日してましたが、咳はちょっとおかしいような気がします。ヨダレは多いですか??よだれが溢れてむせて咳する事はあります。どんな咳でしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コンコンというような咳を
    よくしております😢
    よだれは最近多くでるように
    なりました!
    喋るようになってきて
    👶喋ろうとするときにも
    よくコンコンと咳をしています💦

    • 8月8日
deleted user

息子もくしゃみ、咳多かったです。
くしゃみは鼻毛がないから赤ちゃんは大人より多いかもねって先生に言われました!診てもらって何も無く、温度湿度ちゃんと管理してたらコンコンとかもなくなりました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    わたしも助産師さんに
    相談したら、よくそのように
    言われたので大丈夫かなー?と様子を見て
    過ごしてきましたが
    こんなに頻繁にでるものなのか?と最近また思うように
    なりまして、、🥲
    温度湿度もやはり
    大事なんですねー!!
    またそのあたりも
    見直してみますᯅ̈
    貴重なアドバイスを
    ありがとうございます😊♡
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月8日
なないろ

私ももうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
咳はそうでもないですが、くしゃみは毎日良くしています。
なんかのサイトにくしゃみは鼻の穴が小さくて吸った時に入ってきたチリとかそういったものが鼻の穴を覆う?まではいかないですが、その影響で出ると言った内容を見ました。なので私は全く気にしていないのですが・・・
もし気になるようでしたら、3ヶ月の予防接種受ける時とかに小児科に聞いてみてもいいかもしれないですね♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わあー☺️♡
    もうすぐ3ヶ月
    一緒ですね!!
    そうなんですね😳
    もう少し掃除も念入りに
    してみます🤣👍❤️
    8月末に予防接種行くので
    その際にも聞いてみようかと
    思いますᯅ̈
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月8日
林檎

現在生後2ヶ月半ですが、
うちもくしゃみよくしますし、その勢いで鼻水が出たり、鼻くそが詰まってたりします💦
咳はミルク飲んでる途中でたまにするくらいですが😣

小児科で診て貰いましたが「鼻風邪気味かなぁ?うーーん、とりあえず大丈夫かな!」と、鼻吸いだけしてもらって終了でした!

うちも電動鼻吸い機買ってあったのでお風呂上がりに吸いつつ、エアコン使用時に加湿器を使うようにしたら劇的に改善されました✨

加湿器は、好きな湿度で設定出来てそれに合わせて加湿量調節してくれるスチーム式がめちゃくちゃ良いです!1万5千円くらいして高いですが😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます〰︎😭🙏❤️
    加湿器をもう一台
    買おうか迷ってました😳
    そんなのがあるんですね‼️
    ちょっと検索🔎してみます☺️🍒
    ちょっと値はしますが
    👶の為なら、、ですね🤣
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月8日
  • 林檎

    林檎

    ちなみにアイリスオーヤマのこの加湿器です!!
    ご参考までに☺️✨

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わざわざ画像まで
    ありがとうございますーー
    😭🙏❤️✨
    ぜひぜひ参考にさせて
    いただきます☺️💘
    丁寧にいろいろと
    教えていただきまして
    ありがとうございました🥰

    • 8月9日