※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

息子が便秘気味で、浣腸をしてもあまり効果がなく心配しています。浣腸の習慣化や毎日の使用は問題ないか不安です。自然に解消されるでしょうか?

完母なのですが最近息子が便秘気味です💦

今まで1日1~2回は必ず出てたのが
急に丸1日、2日出なくなりました😣

踏ん張るようにうなったりするので
綿棒で浣腸して出させてますが
やってもあんまり出ないこともあります😥

浣腸ってクセになりますか??
毎日やってはダメでしょうか?💦
浣腸しないと出ないような気がしてしまいます。。

おしっことオナラはよく出てますし
オナラもうんちみたいなにおいがするのに
ちょっとも出ません。。
足動かしたりお腹さすったりもしてます。

そのうち解消するでしょうか?(´;ω;`)

コメント

るるみこ

浣腸は癖にならないそうですよ(^ ^)

  • mom

    mom

    そうなんですね!よかったです(´;ω;`)💓

    • 12月6日
ららん

うちも生後1ヶ月から急に便秘するようになりました💧

丸5日出ないこともありましたよ。綿棒も泣いて嫌がって大変でした…。
おっぱいが飲めていれば無理に浣腸しなくてもいいそうです。1週間出なかったら病院に行くといいと思います。

離乳食始まってからは毎日快便です!

  • mom

    mom

    急すぎてビックリしました(´;ω;`)
    丸5日出ないと心配になりますよね。
    2日でも不安ですぐ綿棒しちゃいました😣
    今のところおっぱいも飲んでるので
    もう少し様子見てみます!

    離乳食で快便になるんですね😍
    それまで便秘とうまく付き合っていきます(笑)

    • 12月6日
むぎ

うちの子もウンチの出が悪く病院にいる間は綿棒刺激じゃ少ししか出ないので浣腸されてました。
家に帰ったらオムツ交換のたびに綿棒刺激してあげてくださいと言われましたよ!
3日とか出ないようなら病院で浣腸しに来てくださいと言われました。確かにクセになるんではないかと不安ですよね。でも自分で出すようになりますよ〜!

  • mom

    mom

    無知でごめんなさい。
    綿棒と浣腸はまた違うんですか?😣
    綿棒ですることが浣腸だと思ってました😂

    何日も出ないようなら
    一度病院受診してみます(´;ω;`)!

    • 12月6日
  • むぎ

    むぎ

    わたしも両方とも浣腸だと思ってたんですが、どーやら綿棒は刺激に過ぎず浣腸はお水?入れた本格的なやつのことを言うみたいです。

    • 12月6日
  • mom

    mom

    浣腸は水いれるんですか!
    それはよく出そう...😂
    勉強になりました😅!!(笑)

    • 12月6日
さらたん

ウチも2番目3番目は頑固な便秘で生後1ヶ月すぎた辺りからは1週間でないこともしばしばありました。
本人が苦しそうだったりお乳の飲みが悪くなったりすると病院で浣腸してもらうといいですよ。
綿棒浣腸も癖にならないみたいです。
病院の先生もでないようなら刺激してあげてって言うてました。
あとは『の』の字マッサージですかね。

息子は2ヶ月になる前から果汁も飲ませましたよ。

  • mom

    mom

    よく踏ん張ってるので少しの間、綿棒刺激してみます😣
    クセにならないならよかったです(´;ω;`)‼
    もう果汁ですか!!お通じよくなるんですかね??
    初めての育児でなにするにも不安がつきまといます(笑)

    • 12月6日
Ayn♡*゜

私の子どもも 便秘気味かもです😢
1ヵ月検診のときに、
綿棒浣腸 しすぎたら癖になりますか?
って聞いたら 大丈夫だよ!
苦しそうにしてたら その都度
やってもいいよと言われました!!
こうして出してあげることで
便を出すという習慣がついてくるって
教えてもらいましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♡
そのうち 腹圧がつき
自分で出せるようになりますよ
って言っていたので
息子が 顔真っ赤にして んー と
唸り始めたら 綿棒浣腸してあげてます💓

  • mom

    mom

    毎日んー!って踏ん張ってます(^-^;
    でもオナラしかでなくて...(笑)
    1日何回か綿棒することもありました??

    まだうんち出すのが上手じゃないのかな?ヽ(;´ω`)ノ
    クセにならないなら
    しばらく綿棒で様子みます💓

    • 12月6日
  • Ayn♡*゜

    Ayn♡*゜


    1日 2~3回しますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    面白いくらいにでます😂笑
    んーって唸ってるとき、
    苦しそうで おっぱいの飲みも
    悪かったので( ´›ω‹`)
    おむつ 替える時 オムツにうんちが
    ちょっとついてることが多かったです。

    最近 自分で 出るようになってきました!!

    • 12月6日
  • mom

    mom

    おっぱい飲みながら唸ってたのは
    飲みたいけど苦しかったのかな...(^-^;
    いま綿棒したら次々と出てきました😆(笑)
    かなりねばっこいうんちだったので
    相当苦しかったみたいです。。
    出すときもすごい唸ってました(笑)

    Aynさんのお子さんも出し方身に付いてきたんですね!
    ためないように何度か綿棒で出してあげます❤

    • 12月6日
みみ

癖にはならないですよ(*^^*)!
1ヶ月くらいから、うちの子も便秘気味になりました。お腹がポンポンだと子どもも苦しいので、1日出なかったら刺激してみて良いと思います✨ 私も刺激してます。便秘が続くと、飲みが悪くなるので、その方が良くないです。
寝返りをし出すようになる、もしくは歩き始めると、腹筋もつくので、解消されるお子さんも多いので大丈夫ですよ。完母だとうんち自体は柔らかいので、腹筋の問題かと思います。
のの字マッサージは、おへその回りだけでなく、胸から下もお腹なので、大きくやってみてください✨ あとは、足の裏を合わせてあげたり、合わせた状態で恥骨の上にトントンとつけてあげたり、安全確保した上で腹ばいにしたり…。それで、うちの子は少しは良くなりました🌱

  • mom

    mom

    今は寝たきりだから腸の動きも悪いんですよね。。
    いま綿棒してあげたら、ねばっこいうんちで相当苦しかったんだと思います😥
    出すときもかなり力んでました💦
    のの字マッサージ、大きくやるといいんですね!
    おへそ回りだけでした(^-^;
    腹筋が発達するまでは便秘と上手に付き合いたいと思います😌✨
    腹這いもまだやったことないので練習してみます!

    • 12月6日