※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもが原因不明の熱で3日半続き、RS検査を受けていない状況。小児科医はコロナ熱はそこまで続かないと説明。同様の経験の方いますか?

年中の子どもです。
原因不明の熱が38.5度から40度の熱が3日半続いています。
RSの検査は1歳未満だけだと言われ検査していません。

地域の傾向もあるのかもしれませんが、小児科の先生からは子どものコロナの熱はそこまで続かないと言われたのですが、実際かかった小学校未満のお子さんご存知の方いかがでしたか?

コメント

たまのまま👶

コロナは4月に罹患済み
今RSウイルスです。

コロナの時は38.5℃の熱が出ましたが、その日のうちに下がり、その他症状もなかったです。

RSウイルスは保育園内の同じクラスの子が半分以上かかってたタイミングで咳が出だしたので受診したところ
「RSは高熱が出るはずだから検査の必要はない。熱が出たらもう一度来てください。」と言われ、その2日後に37.4℃の微熱と鼻水、咳込み嘔吐があり再受診。
「RSならもっと熱高いはずだけど一応検査する?」と言われ、お願いしたら陽性でした😅

その日の夜〜現在まで2日間
38℃〜39℃の熱出てます😅

3歳以上のお子さんはRSウイルスだったとしても軽い風邪症状のみで重症化しないため、検査しないことが多いようです😓

  • ママリ

    ママリ

    地域の小児科によりけりで対応違うのかもしれませんが、うちは大規模の園に通っていて誰もRSと診断されている子は居ないようなので、うちの自治体は幼稚園の年齢以上はあえて検査もしないんでしょうか、、、

    これだけ熱が続いてるから恐らくコロナも違うと先生には言われましたが親の仕事の都合もあり原因がわからないのであればせめてコロナでは無いという結果が必要で、こちらからお願いしてPCRをしてもらいました💦

    高熱が3日半続いて咳症状だとやはりRSの可能性が高いですかね、、、

    • 8月8日
  • たまのまま👶

    たまのまま👶


    RSかはわかりませんが
    私は高熱が4日間続く場合は
    再受診してください。と言われました😓

    市や県の 子ども医療相談ダイアル📞 などはありませんか?
    私はたまに通院するか迷う時に相談してますよ😌

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    金曜受診して、連休でさがらず高熱続いたので今朝、朝イチでまた小児科に行きました😊

    コロナとはまた違う気がすると言われましたが、他に検査するわけでもなく原因がわかることがないので、せめてコロナではないという結果が欲しくてPCRしてきました💦

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は肺炎球菌でした。
早めに救急車呼んだから
翌日には解熱しましたが…

参考までに…

  • ママリ

    ママリ

    救急車を呼んだきっかけは、意識の有無ですか?

    高熱が続いていましたがテレビ見たり起きてられる元気があり、受け答えもしっかりしていたので連休中は救急にも行かず様子を見ていましたが。。。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然40度の熱で
    唇が紫
    意識朦朧とし出したので救急車呼びました。
    受け答えはかろうじて出来る感じで、救急車の中で嘔吐しました。
    こんなこと初めてだったし、最初は熱性痙攣かな?と思いましたが血液検査で肺炎球菌でした。
    お医者さんも良く連れてきてくれたねー!と言われました。
    遅かったら2週間くらい入院パターンだったかもと言われました💦

    6月下旬でまだこんなに医療体制が酷くなかったのが救いでした💦

    • 8月8日
みゆな

うちは、子供たちが4歳、2歳、10ヶ月の時に3人ともコロナになりましたが、解熱剤を時間ごとにあげ続けて、みんな丸2日で熱下がりました。
3日以上の高熱は不安なので、お医者さんにきちんと診てもらった方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    解熱剤はぐったりしていたらで良いと言われているので、使わず
    連休の間も熱が下がらずでしたが、テレビ見たり起きてられる元気があり水分取れたり受け答えはっきりしていたので緊急性はないと思い様子見ていました。
    夜中に40度出た時だけ解熱剤使いました😄
    今朝朝イチで小児科予約して再度受診しました!
    コロナではなさそうな症状らしく、PCR必要なさそうと言われましたが、お願いして検査してもらいました😄
    結果はまだですが

    • 8月8日