※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理家族と不仲で疎遠だったり縁切ったって方いますか?私は2年ぐらい前…

義理家族と不仲で疎遠だったり
縁切ったって方いますか?

私は2年ぐらい前に義理の弟妹と金銭的なことで
揉めて不仲になり、今はまったく連絡もとってないし
会ったりもしてません。
今後もお盆や年末年始は会いにも帰りません。
連絡してくる度にお金のことばっかりで
援助を断ると悪口を言われて、義妹の旦那から
電話がきたこともあったし、義弟が無断で
旦那の職場に乗り込んできたこともありました。
言うことやること理不尽なことばっかりで
本当に非常識な人達です。
そんな人達と関わってても私達家族には
悪影響なことしかないので私と子供たちは
もう関わりたくないと旦那に言いました。
旦那にも縁を切るように言ったんですが旦那は
縁を切る勇気がないらしくいまだに義理家族と
連絡取り合ってるみたいです。

周りのママ友で義理家族と不仲って人達が
いないので同じ境遇の人と話せたら嬉しいです。
同じ境遇の人じゃないとなかなか不仲に
なった気持ちとか理解してもらえないので
話ができなくて…😅💦

『私も疎遠です!』
『縁切りました!』
『今後、縁切る予定です!』
って方いたらお話聞かせてください🙇✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも義兄夫婦とは絶縁状態です🙃
もう何年も会っていません😅
法事などがあれば、旦那だけ行きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)
    ずっと会っていなくて義兄さんたちに何か言われたりはしますか?
    私も冠婚葬祭あれば旦那だけ行かせる予定です😅
    私は絶対会いたくないので💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう会わないし、連絡も取ってないので、何も言われたりはしないですね💦
    2人目の産後にトラブルがあり、義母も旦那も実母でさえも私の味方にはなってくれなかったので、本当に辛かったです🫠
    小さかった子どもに当たり、過呼吸で倒れ、ホントに私のあの時期を返せ‼️って感じですが、もう関わりたくないし、子どもにも (旦那側の)いとこ はいないと言っています!
    色々あって、今では義兄夫婦の話は話題にもならないです😄

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃
    旦那さんはどんなときもいつでも嫁の味方でいてほしいですよね。
    じゃないと夫婦なのに寂しすぎます。
    私も4人目産んだあとに義理の弟妹とゴチャゴチャあったので荒れまくって子供連れて家出しようとしたこともありました。
    実母は認知症になっちゃうし、実父は典型的な昭和人間なので嫁に行ったからには義理家族に従うべきとか変な話しかしないし旦那は頼りないしで爆発しました😅💦
    その時に『義理家族とは死ぬまで会わない!!誰が死んでも葬儀には行かない』と心に誓いました😒✋
    コメントをもらうことで嫌な義兄夫婦の人達のことを思い出させてしまってすみません😣💦
    でも、義理家族と疎遠になった人がいたということは私にとっては凄く心強かったのでお話聞けて嬉しかったです😊✨
    私も今後変わらず疎遠で居続けます!!笑

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です😊逆に私も、同じような思い、経験をされている方がいらっしゃることが知れて、良かったです😄💦
    ありがとうございます✨

• 8月9日
春

同居中に義母と私が大喧嘩して私だけ義実家の人たちと疎遠です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後も疎遠のままでもう会うことはないですか?
    『どうして嫁は帰ってこないんだ』とか旦那さんに連絡きたりしますか?

• 8月8日
  • 春

義母とは会う気は無いです!他の人はまあ喧嘩した訳でもないので会っでも多分普通です‪‪w

全く来ませんよ!もはや義母の中では私はいない存在かもです!喧嘩の時に「夫婦別姓なり離婚なりしろ!」って私達に言ってきたので🤣🤣

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さん、凄いこと言いますね😓💦
    私も義父とは喧嘩したわけではないので会えるんですけど、常に義理の弟妹が実家に行き来してるので会いたくないから義父にも会わずにいます😅
    私の義弟妹も私のことは何一つ聞いてこないのでどーでもいい存在なんだろうなって思ってます。
    まぁ、干渉されない方が楽なので早く嫁のことは忘れてくれって言いたいぐらいですけど(笑)

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

義家族に嫌がらせされ 私は精神的におかしくなり自殺も何度も考えました。でも離婚してもらえず 義家族と縁切るという形で終わってます。だからもう2年以上会ってませんし連絡も取ってません。私は連絡先すら知らないですけど。旦那も私の味方だから とか 向こうが悪い とか言って私の味方ぶっていたくせにこっそり連絡とっていたのがバレてその度大喧嘩してます。
私は年末年始やお盆はもちろん冠婚葬祭すら行く気ないし子どもも二度と会わせることはできません。あいつらに会うくらいなら死にます。そのくらい精神病を患っています。今も薬がないと生活できないので…。子どものためだけに何とか生きてます。旦那のことは許してますが、旦那の顔見ると義家族が出てくるので本当は離婚したいですが子どものために我慢してます。
私も周りに義親と絶縁してる人とかいないので、友達とかから 義親の話が出たり 一緒に出かけたとか会った とか 悪口でも良いことでも義親の話聞かされると 自分は義家族と仲良くもできない なんてダメな人間なんだろう と責めてしまっています。それで死にたい気持ちにもなります…。こういう所でしか話せなくて発散できなくて私も辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的に追い詰められて自殺考えるぐらいの嫌がらせって…義理家族の方が人としてダメな人達ですよ。
    主さんはダメな人間じゃないと思います!
    お子さんのことを何よりも考えてあげてる優しいお母さんだから、そんな人がダメな人間だなんて絶対ないです。
    私も旦那の顔を見ると義理家族の顔が浮かんで今までのことが思い出されてイライラしてくるしモヤモヤしてくるし、旦那のことは好きだけど『この人と結婚しなければこんな義理家族と関わることもなかったんじゃないか』と思ってしまいます。
    こんなモヤモヤするぐらいなら離婚したいって思っちゃいます😢💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもよくわかります!!私も同じく この人と結婚しなければ良かった とか 義家族見てから結婚考えれば良かった こんな義家族だったらこの人とは結婚しなかった!と何度思ったかわかりません。未だに思います。

心優しいお言葉ありがとうございます🥲元々苦手な義家族だなとか非常識な人達だなとは思っていたのですが、私の妊娠した後や産後からが特に酷かったので、その頃ってちょうど私も情緒不安定な時期だったので 余計に嫌がらせが嫌に感じてしまったこともあると思います。私 実は産後そのストレスで体調悪化して入院もしていたんです…幸いにも1週間程で退院できましたが 家に帰ってからも絶対安静と言われていたので 赤ちゃんのお世話もできず 実母に手伝ってもらっていました。私 ママなのに何やってるんだろう…と本当に自分を責めましたね。その時から死にたいと思うようになって でも子供のために生きなきゃと思いつつも 一生義家族のことを考えていかないといけない人生に嫌気がさし離婚を考えて旦那に何度も言いました。子どもの前でも大喧嘩して家出や手が出るほどの喧嘩もしていました。子どもにはとても申し訳ないことをしたと思ってます…。
    たとえ今は疎遠で絶縁というか 会ってなく連絡も取ってなくても 私的には旦那といる限り嫌でも義家族が出てくるので 本当に離婚したいです。旦那は私の味方とか言っても義家族と連絡とってたり何度も裏切られたので もう信じることも出来なくなってしまいました。旦那のことも些細なことでもイライラします。本当に人生やり直したいとか思うことばかりです… そして、義家族としっかり関係築いてる友人と比較してしまい自己嫌悪になってしまっています…。絶縁したことを今後子どもになんて言ったらいいのかもわからなくて…。
    なんか私の話ばかりですみません🥲

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここでしか話せないこともあるので、それで少しでもお互いに心が軽くなるならいくらでも話してください😃✨
    私も他の方のお話を聞くことで義理家族に悩まされてるのは私だけじゃないんだって安心できるし、1人じゃないって心強くもなれるので聞きたいです。

義理家族がいなければ普通に産後も赤ちゃんのお世話をして死にたいと思わずにすんだんですもんね、全て義理家族が災いになってますね😒💢
    そんな人達と疎遠になって正解です!
    完全に関わっちゃいけない人達ですね。

旦那と一緒にいる限り、義理家族と完全に縁が切れるわけではないってわかります。
    本当にその通り…。
    それを考えるだけで私も今度いつなんどきまた援助してくれと旦那に言ってくるかわからないから毎日モヤモヤしてます😢💦

旦那さんは主さんのために義理家族と縁を切るつもりはないんでしょうか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲本当にそうなんです、義家族と関係築いてないって人が周りにいないのでなかなかこんなこと話すのも出来なくて、自分の中で解決するしかないって感じでした。でも 同じく悩んでる方がいらっしゃるんだとわかると安心しますし、そんな義家族となんて縁切ってもいい と言われると何だかとても気が楽になりました。あんな最悪な義親義家族でも子どもにとってはやはり祖父母であり、私自身が特におじいちゃんおばあちゃん子だったので 子どもたちからおじいちゃんおばあちゃんを奪ってしまった罪悪感でいっぱいになっていました…それで最低な母親だと何度も自分を責めて生きるのが嫌になっていました…。お優しい言葉を本当にありがとうございます🥲

そうなんです、本当に縁を切るなら離婚しかないんですよね、でもなかなかそれが出来ないんですよね。はじめてのママリさんのご主人は義家族とどんなふうに関係築いてますか?義親とも絶縁ですか?はじめてのママリさんやお子さんは義親とも一切会ってませんか?

うちの旦那は 私の前では縁を切った 全てうちの親が悪い と言っていて、私の前では絶対に義親の話題も出さず、休みの日も出かけたりしてないので義親と会ったりというのはないようです。でも、大喧嘩して縁切ったのが上の子の産後の話なんですけど、それから1年半後に下の子が生まれたんですけど、もちろん私は下の子の妊娠も生まれたことも一切義家族に話すのは絶対に嫌でした。旦那も縁切ったと言っていたのでそれを信じていたのですが、今年の年賀状で義祖母から ○○(下の子の名前)に会いたいです と書いてありました。旦那は義祖母に直接連絡するとは思えないので、義親に言ってそれが伝わったんだと思います。私は本当にショックでまた旦那に裏切られたと思って 正月早々大喧嘩しました。来年の正月もまた年賀状来るのではと思うだけで私にとっては恐怖なんです…それくらい精神的にやられてしまって…。
    旦那は私には縁切ったと言っても結局縁切るつもりなんてないんだと思います。酷いことしてきたのは義家族なのに、虐めてきたのは向こうなのに、旦那も結局虐めだと思ってないんだと思います。虐められた方は忘れられなくても 虐めた方はすぐ忘れる もしくは虐めた自覚がないって言いますし。
    義家族関係になるとイライラ嫌な記憶が離れなくて話が長くなってしまってほんとすみません💦🙏

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供たちからお祖父ちゃんお祖母ちゃんを奪ってしまったなんて思ったことないし、関わらせる方が子供たちにとって毒だと思っているのでそこまで思える主さんは本当に優しいお母さんですね😢✨
    私の旦那もあまり自分の身内を好きではないので極力は関わらないようにしてます。
    連絡がきたら応対はするけど義理家族に自分から連絡することは滅多にないです😅
    かれこれ2年は会いに帰ってないと思います。

嘘つくぐらいなら正直に連絡はするって言いきってほしいですよね!
    中途半端な嘘が1番傷つくのに…。
    傷つけられたほうは一生その傷を背負って生きてくことを理解してほしいですよね。
    私の旦那も1度だけ私のことを裏切って義理家族と私のことを裏で色々と話してました。
    それを知ったときは今までにないぐらいキレました😒💢
    旦那、叱責されて泣いてましたよ(笑)
    大嫌いな人から年賀状とか新年早々、縁起悪くて送ってくんなって感じですね😭💨
    自分達が主さんのこと虐めといて図々しく年賀状送ってくるとか性格悪すぎ😅💢

私の方こそ、嫌な記憶をよみがえらせてしまってすみません😣💦
    コメントをいただくことで辛い気持ちが増えてしまったのではないかと心配しています😓

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺いろんなことを気にしてしまって 逆にそれが苦しいです… あんな奴らことなんて忘れられたらどんなに楽かと思うのですが、それがなかなかできなくてトラウマのように頭に残ってしまっています… でも私もあんな奴らと付き合っていくことは子どもにとっても私にとっても悪影響なので付き合わないことに決めたのですが、嫌なことされたことは忘れられず苦しいです…
    はじめてのママリさんは連絡きてしっかり応対をしていらっしゃるなんてそれだけですごいと思います🥲自分たちから会いに行く必要なんてないと思います。私はもう二度と会わないと決めています…

そうなんです、本当に平気で嘘ついたり裏切る人です、私の旦那は。で 表では良い顔したり優しいフリするので本当に信用出来なくなりました。非常識な所なんかは義親そっくりで本当に腹が立ちます。私も人生の中でこんなに人を憎んだのは義家族が初めてです。こんなに人を嫌いになったり 縁切るまでしたのも義家族が初めてです。この世の中で一番嫌いってくらい嫌いですし、義家族との一件で人を信用する気持ちも失ってしまいました。良い関係を築きたい信用したい仲良くしたいと思っていた人たちから裏切られたり虐められてしまったので…。今年来た年賀状も 義親と義祖母から来たのですが、義親からのは宛名は旦那の名前しか書いてなく メッセージ等も一切無しです。なぜ送ってきたのか意味不明ですし ただの私たち夫婦の喧嘩の原因になっただけです。

いえいえ💦もちろん嫌な思い出ですが、こんなこと仲いい友達にも話せなくてはけ口もなく一人で抱え込むだけで苦しかったので、聞いていただけて優しい言葉をかけていただけて話せて良かったです🥺長くなってしまってすみません💦🥲

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいまだに義理の弟妹に言われたこと、やられたこと忘れたくても忘れられなくてたまにふとした時に思い出して1人モヤモヤしてます。
    私は義理家族と一切連絡とってなければ会ってもいなくて、連絡をとってるのは旦那だけです😊
    私はもう義理家族のことに関してはノータッチだと旦那には伝えてあるので旦那に全て任せてます。

いい歳して嫁いびりするとか、恥ずかしい義理家族ですね😓💦
    そんな人達に孫を会わせてもきっと何も学ぶことはないので会わさなくていいと思います!
    こちらこそ長くなってしまってすみません🙇💧
    これも何かの縁なのでお話しできて本当に良かったです😊✨
    主さんが生きていてくれたからご縁ももてたのだと思います🎶
    これからもどうか生きてください。
    私も主さんを見習って子供たちのために頑張れる母親になります!
    ありがとうございました🙇✨

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れたくても忘れられないお気持ちわかります… 私も全く同じなんです…🥲 どうせ虐めてきた義家族らはその自覚すらなく したことも忘れてる 孫に会わせてももらえない可哀想な義親とでも思ってるんだと思います。本当に図々しくて自分のことしか考えていなくて他人を平気で傷つけて 人の心や思いやりなんて一切ない最低の人間だと私は思っています。

私もはじめてのママリさんとお話出来て何だかとても心が穏やかになれました🥺お話聞いて下さってありがとうございました🥲 なかなか嫌な記憶を忘れるのは難しいですし 平常心を保つことも大変ですが、子どものことを考えて 無理せず頑張って過ごしていきましょうね🥺同じように悩みを抱えながらも頑張っているはじめてのママリさんがいらっしゃるとわかってお話出来てとても心強いです🥲こちらこそ、お話してくださりありがとうございました✨

• 8月10日