※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

人と仲良くなることが苦手で、毒親の影響もある。人間関係がしんどく、繋がることを諦めたい気持ちもある。幸せは人との関わりだと言われるが、苦痛に感じる自分が嫌い。

人と仲良くなるという感覚がわかりません。

心から好きだと思うことも、好かれてると思うこともなければ、この人と私は仲がいいと確証を持ったことも一度もありません。
常に裏切られると思ってるし、知らない間に不快にさせているのも怖いです。

元々繊細な気質だったところに実母が毒親だったことが原因かなと思います。人の愚痴、社会やすべての事への不平不満、お金の話しかしない人で、毎日人格否定され痰壺のように愚痴を聞かされ八つ当たりされ些細なことで怒られ、過呼吸になるくらい毎日泣いて過ごしました。泣き叫び抵抗もしていましたがそれをさらに体罰やひどい言葉で押さえつけてくるのが母でした。

人と心を通わすということは一生できないんだなとすごく悲しくなります。誰からも選ばれないし愛されません。愛すこともできません。
そういうオーラが出てるのかもしれません。だれも私を必要とはしてくれないんです。話しかけられることも少ないし、あまり話してないのに何故か避けられたり、少し仲良くなれそうだったママさんがその私を避けてるママさんと仲良くなったり。
もう人間関係がしんどいです。

もう人と繋がろうとすることを諦めた方がいいのでしょうか?
「物質的な幸せより人との関わりで幸せになれる」という言葉を目にしますが、私にとって人と関わることは苦痛でしかないのに、それを求める自分が嫌いです。

コメント

はじめてのママリさん

もう人と関わらない方がいい。

はじめてのママリさん

辛くても関わっていけばいつか報われる。

ゆう

そんなに深く考えなくていいと思います。
人と関わることも苦痛
人と関わりたいと思ってる自分も嫌と両方辛いのであれば
それでいいのではないですか?

考えれば考えるほど意識し
疲れたり離れていけば悩んで
しんどいだけだと思います。

私は人に興味が全くないですし
嫉妬や妬みなんて無縁です
相手に興味がないですから
深くも関わりません。

しっかり挨拶はしますが
主人に言われるくらい
無愛想らしいです。

私も繊細は方です
過去に色々あったので
もう割り切ってます

自分も人ですが、人が嫌いです

でも時々人と関わりたいと思うし
関わって悩んでしまうこともわかってます。

でも私がこんな感じでも自然体で関わりを持とうとしてくれる人もいます。

そういう人だけは大事にしてます。

そんなに無理に関わりを持たないといけないと考えなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

考えるというより、ふと頭をよぎってしまうというか。いつも漠然とした不安とか動悸とかがあるんでそれの延長線上です。

関わりを持たないと!と思ってるわけでもないのに、やっぱり自分ってこんな感じだよなと自己嫌悪してしまうんです。

でも優しいお言葉ありがとうございます😊
    ありのままの自分を好きになれたらなと思いました。

• 8月8日