※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

息子の友達がおやつを要求してくるのが気になります。低学年の子供たちにとって、おやつを要求するのは普通なのでしょうか。

息子の友達、今まで合計10人くらいは家に来ているのですが、男女共に100%おやつが出るの当たり前と思っている子ばかりで要求してきます。おやつでないのー?お腹すいたー、もっとほしいー、これだけ?、○○ある?とか低学年ってこれが普通なんでしょうか。
私は息子にお友達のお家に行っても、お菓子をねだるようなことは絶対しないように言ってます。くれたら、有難く頂けばいいけど、自分からは、言わないようにと教えています。おやつと言われなくても用意はしているけど、要求されると、ちょっと引いてしまいます。

コメント

初めてのママリ🔰

その問題大変そう…😭

当たり前にされると
あなたの親じゃないからって
感じですよね💦

おうち入る前に
今日はおかしないけどいい?ってゆうのはどうでしょう?

• nammy

nammy

ありがとうございます。地味に大変です😭
    夏休みに入ってうちに来る頻度もあがったため、友達用の菓子を買い漁らなくてはならず、何してるの、自分?と思っています😥
    今度今日はお菓子きらしちゃってるんだよねーって言ってみます😓

• 8月9日
もな💅🏻

家で当たり前にお菓子食べてる子はそんな感じになるんでしょうね😭

• nammy

nammy

ありがとうございます。自分の家で食べてくれって思います。他人の家と自分の家は違うよ?と言ってやりたいです。

• 8月9日

小2の息子のお友達はねだらないですね🤔
お菓子だしたら
いただきます🙏
と必ず言ってくれ、食べ終わって空になったら
ご馳走様でした😊美味しかったです😊
とわざわざお皿もさげてくれ🙄
うちの息子にもこういう風にしなさいと教えねばなと教訓になる子ばかりです🙄

お家の方針もあるでしょうが…人の家に来たらちゃんとしてほしいですよね…💦

お菓子ないのー?とか言われたら私も引きますし、お前の親じゃねーよ!と言いたくなります😑

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    ねだらないですかー。そんな行儀の良い子いないです😓
    もらったら、ありがとうございますという子もいるけれど、当たり前に思ってる子がほとんどな感じがします。反面教師にして、うちの息子には、そうしないように伝えてます😓

• 8月9日