※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

初めて質問させてもらいます。子供3人の5人家族です。(夫37 私30 4ヶ…

初めて質問させてもらいます。
子供3人の5人家族です。(夫37 私30 4ヶ月 4歳 6歳)
現在、主人のお父さんの名義の分譲マンションに住んでいます。
今のマンションは支払いも主人のお父さんであと3年ほどで
ローンが終わるみたいです。築25年です。
結構色々ガタが来てて、リフォームするか引っしたいなと思ってはいるんですが、貯金はほぼないです。
そこでマンションを売ってそのお金で戸建てなど
考えられないかな?と思っていますが甘いでしょうか?
今のマンションは立地や環境は人気な場所です。
住んでる地域の戸建ては1800から3800くらいがありました!
ご意見聞かせてください!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お父様の名義なら売ったお金はお父様のものではなくですか?
まるまるいただけるならおいしい話ですね!
マンションが売っていくらになるか
毎月ローンはどのくらい払えるのか
ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    主人に残したいみたいなので売ることは大丈夫です。
    マンション売った金額から少し足が出るくらいの金額で考えていますが無理でしょうか?😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいの金額で売れそうなんですね!
    戸建だとローン以外にかかるものも多いですがそのあたりも考えられてますか?🤔

お子様3人いて貯金があまりなく、家賃もない状態、から今後ローンの支払いして固定資産税や修繕費も積み立てる、お子様たちの教育費も貯める、老後の貯金もする
    のに、収入のあてがあるならいけるとおもいます!
    ないならもう一度しっかり考えたほうがいいですね😨

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションは3000万いかないくらいで売れると言われました。
    でも先立つ現金がないです、だめですね😭
    お金の管理は主人がしているので細かいことはわかりませんが、色々難しすぎることが発覚しました!
    ありがとうございます😭

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

貯金がなければ無理です。

売ったところで、名義がお義父さんならご主人の手元に入れるには生前贈与(税金かかる)、売却するにも手数料かかる、家を買うにも、ローンの事務手数料をはじめ諸費用がかかります。
37歳で貯金ないのは老後破産へ片足入っているような状況ですよね😅しかも家賃かかっていないのに、買って、どうやって支払っていくのでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    コロナがありイベント系の自営業のため貯金で暮らしていました。今年からやっと仕事が再開した感じです。
    やはりなにかしら現金は必要ですよね😭
    たしかに色々考えると怖いです。
    今のマンションをいずれリフォームする方が現実的ですかね?😢

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、コロナ禍になってもう3年ですから、質問者様が転職したりして貯金をくずさないで生活できるようにできたのではないかな?と思います😅
    実際、相続税を支払えますか?💦
    足が出る分ローンを組むなら、自営なら3期黒字が最低でも必要と言われていますし💦
    まずは、お子さんの学費や老後資金を貯めてからではないとリフォーム費用どころではないと思います💧

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    そうなんですが、今主人が4代目でやっていて従業員の方もみえるので簡単には潰せなかったのが現状です。
    今は再開して例年通りになってきました!

リフォームもやはり危ういですよね。😭
    支払い沢山で埋もれてしまいそうです。
    考えただけで死にました😭
    お陰でマイフォームどころではないことを確認できました😭
    ありがとうございました!

• 8月8日
はじめてのママりん

現実的に厳しいと思います。。まずは義父が払ってくれているローン分を毎月貯金することから
始める方がいいと思います😂

それすらも出来ないのであれば
到底戸建てやリフォームは無理かなって思います(>_<)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナがあり貯金崩して生活して今に至ります。
    主人がお金の管理をしているので貯金を促すしかないですね😭

な、なんとリフォームすら危ういですよね!そうですよね。
    主人に相談しても話半分だったので誰にも相談できなく、貴重なご意見ありがとうございました!!
    夢のマイフォームは夢でおわりそうですが明るく生きて行きたいと思います!

• 8月8日

まずここでどうか聞く前に売りに出した場合どれくらいの金額になるのか査定してもらってはいかがですか??マンション付近の土地が以前に比べてめちゃくちゃ上がっていたらマンションも当然価値があがりますし高値で売れるかと思います。ただちゃんと売り手がいたらの話ですが😅
仮に3000万あたりで売れたとしても手数料で諸々引かれ。。戸建てを建てるにもたくさん諸費用はかかってきます💦💦
マンションを売って戸建てを。。は不可能ではないと思いますが、ある程度な金額で売れても残ったお金で希望の家は購入できないと思います。多少数千万はローンになると思うので、今の生活費+数万円(余裕もって7万ほど)支払えるのかどうか考えてみてはいかがですか??

住んでる地域の戸建て1800-3800は土地のみですか?建売ですか??
それによってもまた変わってきますね💦戸建てって思った以上にお金でていくので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!はじめの一歩がここに聞いてみてからにと思って質問しちゃいましたがご丁寧にありがとうございます!
    たしかに、買ってくれる方がすぐに見つかるかはわかりませんね😭
    売りに出しても買い手がいなかったら不安が今の何倍にもなりそうな予感です。売ってから後悔はしたくないです。

住んでる地域ですが、土地込みです。
    でも皆さんの意見聞いていて、色々難しいことがわかりました😭

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

リノベーション無しの築25年のマンションが3000万で売れますかね?😭
戸建て1800〜の地域なら土地の価値はそんなになさそうですよね💦
私が住んでるところは土地だけで安くても2000万〜ですが、中古マンションで築25〜だとリノベーションされててやっと2500万くらいです😭
建売はショボいので3200万〜です!
私も最初は中古マンション探していましたが、リノベーション無しで築25年で3000万なら絶対買わないです😭
なのでマンション売るっていうのはあまり当てにしない方がいいと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか😭
    この校区内だと3000万円代でした😭隣の校区だと2000万前後でした🏠(ちゃんと調べてませんでした。😥)
    たしかに、自分が住んでいてリフォームできるならしまくりたいです😂
    土地?は全国でも有名な花火大会の場所ですし旅館街の近くなので悪くは無いと思うんですが、ちゃんと調べてもらったわけではないのでなんともいえません😢
    マンション売ってからや勢いでなんやら動く前に教えて頂き助かりました!
    マイフォームの夢は夢で終わりそうですが、たくさんの意見聞けてよかったです。ありがとうございました。

• 8月8日