※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母は心配性
子育て・グッズ

未就学児2人以上のお持ちの方へ。車は何に乗られていますか? スライドドアのファミリーカーに変えたい悩み。Vitzだとベビーカーと荷物が厳しい。チャイルドシート付け替えが面倒。3ナンバー車は運転できるが、子育て中で二の足。

未就学児2人以上お持ちの方(お持ちだった方)に質問です。
車は何に乗られていますか??
スライドドアのファミリーカーに変えようか迷っています。
現在Vitzに乗っていますが、ベビーカーも乗せるとなると買い物したあとの荷物をのせるのが厳しいです…。休日は主人の車に乗りますが、チャイルドシートを付け替えるのが面倒です。
3ナンバー車でも運転するのは問題なくできますが、子育て中の一時だけだと思うと二の足を踏んでしまいます(*_*;
※回答いただいてすぐにお返事できませんが、必ず返信させていただきます!

コメント

hi( ¨̮ )...♪*゚

我が家は新型のフリードに乗っています。
やはりスライドドアの方が便利です!

• 母は心配性

母は心配性

コメントありがとうございます(^-^)
    新型フリード乗られているんですね!
    フリードも候補にあがってます。スライドドアはやはり使い勝手いいんですね。
    サイズ感はちょうどいいですか??

質問とは脱線してしまいますが、7ヶ月のお子さんと2歳のお子さんとママさんだけでお出かけするときありますか??
    7ヶ月のお子さんをチャイルドシートに乗せ降ろしの間、2歳のお子さんは車の中で待機してますか?
    今はまだ下の娘は首が据わっていないので、お出かけは主人がいる時にして、どうしてもっていうときは、実家の母に来てもらって子供を見てもらっている間に私1人または上の娘を連れて出かけてます。でも、首が据われば乗せ降ろしも多少楽になるので連れて行けるようになるのですが、どうやって2人を乗せ降ろしするか悩んでます…。抱っこ紐使ってるとなかなかやりづらい事多いですよね…。家ももうじき2歳になるんですが、今は待っててねと言えば待っていられますが、たまにチョロチョロ歩いてしまうので、下の娘を乗せている間にどっか行っちゃったとか飛び出して事故にあったりしてしまわないかとヒヤヒヤしています。事故になると相手の方にも迷惑かかってしまって気の毒ですし。
    参考までに教えていただけると嬉しいです(^-^)

• 12月6日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

下にコメントしちゃいました(;´∀`)

• 12月6日
☆

軽は選択肢にないんですかね?
なかったらすみません😣💦
ダイハツのウェイクに乗ってますがベビーカー乗せてトランクの下にスペースがあるので(床下収納みたいな感じで)荷物けっこう乗りますよ。

• 母は心配性

母は心配性

コメントありがとうございます。
    ごめんなさい、軽は考えていなかったです。
    でも、CM見てウェイク気になっていたので、お話聞けて良かったです(^-^)

双子のママさんなんですね。
    ベビーカーは双子用のですか??なかなか大きいので、ベビーカー乗せてもまだ荷物入るって、ウェイクいいですね!

• 12月6日

うち双子ですが、普通車辛いですよね、わかります!
軽は2人で乗るにはいいけど子供連れはまず無理。
うちは来年あたりにファミリーカーにするつもりです。
(あたしはセレナぐらいのランクでいいんですが、旦那が譲らずアルファード予定w)

今はトヨタのカルディナです。

退会ユーザー

ちなみにうちは3人目も欲しいのと、泊まりの遠出をよくするのでファミリーカーは必ず買いますね。

• 12月6日
  • 母は心配性

母は心配性

コメントありがとうございます。
    普通車、しかもコンパクトカーは辛いですね(>.<) 子供1人なら全然使い勝手いいんですけどね…。

新型セレナいいですね。実車見に行って、エアロつければその部分にセンサー内蔵で足をかざせばスライドドアが開くなんて魅力でした。リヤガラスも上半分だけ開くのも魅力でしたけど、私の性格だとたぶん面倒で全部開けるだろうなーっと思ったり…。

やはりファミリーカーは大きい方がいいですよね。
    今主人がゴルフヴァリアントに乗っているんですが、後部座席に行けないので、不便さを感じています。私の車と買い替えでファミリーカーにしたら、しばらくはそっちでの行動になるそうなので、車選びは慎重です。

• 12月6日
春

トヨタのノアに乗ってます😃
広いしスライドドアがスゴく便利です😌💓

• 母は心配性

母は心配性

やはりスライドドア便利なんですね!
    ノアもデザインすっきりしていていいですね。

• 12月6日
みう

今までパッソでしたが、1月にシエンタにのりかえます。
さすがにパッソにチャイルドシートベビーシート計3個はむり、、、

でもベビーカーと普段の買い物はパッソでしてました。荷物多い時は子供の足元に買い物袋置いてました。

子供が大きくなったらスキーに皆で行きたいのもあるので、今だけではないかなーとは思っています。

• 母は心配性

母は心配性

シエンタに替えられるんですね。確かにパッソにシート3台は辛いですね(>.<)
    私もみうさんと同じで荷物多いと足元置いてました。カゴだと置けなくて、助手席に置くとセンサーが働いてしまって、シートベルトの警告音がなるし、大変ですよね。

シエンタに替えられて、長く乗られるんですね。
    我が家も乗り替えるなら10年はそれを乗るとの事で、悩んでます。今のVitzが10年越えなんですが、気に入っていたし、自分で買った車なので愛着が湧いてなかなか手放せません(>.<)

• 12月6日
  • みう

みう

私もパッソは亡くなったおじいちゃんが買ってくれたものなのと、マリメッコ布でシートカバーを作ったのですごく愛着があり、、、
    お別れはとっても寂しいです。
    長女も同じく寂しがって居ます。
    ちなみに長男は赤いのがいい!と新しい車派です。
    今後を考えるとやっぱりシエンタなんですがね、、、
    納車の日は大げさですが泣くかも(笑

• 12月7日
  • 母は心配性

母は心配性

みうさんもかなり愛着があるお車なんですね!
    泣いてもいいと思いますよ(*^_^*) そのお気持ちすっごくよくわかります。いつか私も今の車とお別れの日がやってきたら号泣です。

• 12月8日
みー

セレナに乗ってます!
以前はスライドではなかったのですがかえてから快適です✨

• 母は心配性

母は心配性

セレナ人気ですね。
    新型セレナですかね。実車見て、なかなか魅力的な機能が満載です。

• 12月6日
みみみ

うちは、今は未就学児1名ですが…年内に双子出産するので子供が全部で未就学児3名+小中学生1名づつの計5名になります。
車買い替え予定はないですが、現在乗っているトヨタのVOXYを引き続き乗る予定です。春に車検を通して、あと2年乗った後、できればヴェルファイアに乗り換えたいなぁ…と思ってますが💦
子供が多いので、アルファードやエルグランドもいいなと思ってみたり😓高い買い物なだけに悩みますよね😅
都会の方だと、車じゃなくても公共機関で移動できそうですが…我が家は田舎なので車必須です。
あまり参考にはならないですよね💦💦
でも、お子さん2人だったら小さめの車でイケるかもですが…我が家のように想定外に大家族になる…なんて事も考えると、大きい車の方が後々安心かも…❓その予定がなければ、小さめの車でもいいのかもしれませんね。
なんかまとまりのない文章でごめんなさい💦💦

• 母は心配性

母は心配性

お子さんたくさんですね。にぎやかで楽しそうです(*^o^*)
    VOXYかっこいいですね!
    確かにたくさんだとさらに大きい車がいいですね!

私が住んでいる所は、1人に1台の地域なので車がないと不便です。
    我が家は今回で子供は最後で、私に原因があって自然妊娠は望めないのでこの先増えることはありませんが、2人でも今の車が手狭まになってしまっています(泣) 工夫の仕方が悪いのかな…とか色々悩んでしまいます。

• 12月7日
  • みみみ

みみみ

車必要な地域でしたら、大きめの車でいいかもしれませんよ。まだまだ先の話になりますが、うちは1番上の子が中学校の部活に入ったとき(ソフトボール部)荷物車やら送迎車を当番制でやらなきゃいけなくて…軽の人もいましたが、荷物が乗らなくて苦労してました😅
    息子のサッカーも、車相乗りで…と言われることが多々あって…そんな時には、大きめの車でよかったと思いますから😅
    自分の子+αで乗せることがあると考えると、ちょっと余裕あった方が良いかもですね😁そんなに頻繁に買い換えるものでもないでしょうし…💦💦
    ちなみにうちのVOXY…今年で10年目です😅まだまだ乗る気ですが…(笑)

• 12月7日
  • 母は心配性

母は心配性

将来的な事考えると大きい車がいいですね。みづきさんのご意見は説得力あります!確かに!と納得です。
    ディーラーの営業マンには、近い将来自転車とか子供用バイク(たぶん変身バイク?というものだと思いますが…)乗せることがありますよ。その時には断然大きい車です!と言われました。

みづきさんのお家のVOXYは10年目なんですね。大切に乗られていらっしゃるんですね!私も今の車は11年目ですが、トヨタ車っていいのにあたると長持ちしますよね!

先ほど主人に車の話をしたら、どうやら下火になってしまったようです。東京オリンピックまでに自動運転の車が出るはずと言い出しました。運転中眠くなってしまう主人には自動運転は魅力的らしいです。現在MT車の私には到底考えられない発言でした(笑´∀`)

• 12月7日
  • みみみ

みみみ

大切に乗っている…というよりは、お金がないので買い換えられない…が現状ですがね(笑)
    私も、VOXYの前に乗っていた車はMTでした😅だから、VOXYがATでものすごく抵抗ありましたよ〜〜。何もすることのない左足が常に力が入ってて筋肉痛になったりしました😅
    自動運転…魅力的だと思いますが…疑い深い私には「そんなに機械信用して大丈夫❓」と不安になってしまうような💦💦人それぞれだと思いますが。

お子さん2人なら、アルファードクラスの大きな車までは必要ないとは思いますが…セレナやVOXY、ステップワゴンみたいなワンボックスタイプは使いやすくて良いかもしれないですね😊
    まぁ、大は小を兼ねると言いますし、余裕のあるご家庭なら、で〜〜っかい車もいいかもですが😁

• 12月7日
  • 母は心配性

母は心配性

おぉ。同じ感覚の方がいらっしゃって嬉しいです。MT車に慣れると本当にAT車って違和感ありますよね。ギアチェンする時にいつも考えてしまいます。ここで足は必要なのか!?とか…。
    MT車はギアチェンする楽しさとか変速するときの微妙な音の違いとかが楽しいのに、AT車はそれがないので、それもまた不満です(笑)

自動運転は私も全く信用していません!運転する事が楽しいのに、なぜわざわざ機械がするの!?って思ってしまいます。

• 12月8日

うちは8人乗りのアルファード乗ってます。
来年3人目産まれますがこのまま乗り続けます。不便はないです(*´˘`*)

• 母は心配性

母は心配性

アルファードに乗られているんですね。重厚感あって、中も広々ですよね!(一度上司の車に乗り合わせることになって乗せてもらいましたが、同僚達と感動してしまいました!)

女性でも運転しやすいんですね。アルファードクラスの車を乗りこなしている女性を見るとカッコいいなっておもいます(≧▽≦)

• 12月7日
ぐでたま

エスティマ乗ってます。
特に不便はないのでいいです!

ただ運転が好きじゃないし、感覚をよく分かってない私は細い道とかは苦手です。

• 母は心配性

母は心配性

エスティマ乗られているんですね!いいですね。羨ましいです。
    私は、個人的に四角い車ってあんまり好きではなくて、卵形のデザインがいいんです。卵形でスライドドアっていう条件が当てはまるのが、エスティマか新型オデッセイだけなんですよね。でも、我が家のもう一台が3ナンバーなのでエスティマ、オデッセイだと車庫に入らないという悲しい事情があって乗れません(泣)

感覚がつかめないと怖いですよね。わかります!

• 12月7日
3Rmamあや

セレナに乗ってます✨
価格もお手頃だしチャイシー1個ジュニアシート2個のせてますが全然余裕ですよ😁
しかし二列目にチャイシーとジュニアシート1個乗せてますがその間に大人が座るとキツキツです😨💦💦

• 母は心配性

母は心配性

新型セレナですか!?すごく魅力的な機能満載ですよね!
    2列目に二台乗せて、その間に大人が座るとキツキツなんですね。
    2列目ってベンチシートとキャプテンシートだとやはりベンチシートの方がいいですかね…。
    1人目の経験から車の中でオムツ替えってあまりしたことなくて、しかも立ってさせてたのでキャプテンシートでも問題ないのかな~って思ってました。セレナは確かベンチシートでもシートアレンジがいい感じにできますよね。
    セレナは安全装備も一番だと主人が熱心に話してくれたので、揺らいでいます。

• 12月7日
ゾロチョッパー

ヴィッツ乗ってるなら
スペイド(5人乗り)がオススメです。

7人以上乗りはヴォクシーかヴェルファイアですね。

• 母は心配性

母は心配性

トヨタ車好きなんですね~。私も乗るならトヨタかホンダがいいです。が主人は、セレナがいいようで、日産も候補に入っています。

スペイドがオススメなんですね。ポルテと兄弟車ですよね。
    ポルテしか見たことありませんが、片側スライドだし、乗り口も広々していて乗降便利そうですね(^-^)

• 12月7日

スライドドアじゃないと買い物の時にすごく不便で…

6人家族ですがみんなで乗っても窮屈感はありません。

下の子2人と出かける時は先に一番下を抱っこしてから2歳の長男の順番にしています。

でないとチョロチョロして怖いので((´д`))

• 母は心配性

母は心配性

乗降のコメントありがとうございます。
    そうですよね。下の子を抱っこしてから二歳児の子ですよね。
    私、下の子抱っこして上の子の靴を履かせるのも一苦労なのに、ジュニアシートの乗降までできるのかしら…(*_*; きっと慣れですよね。

6人乗っても窮屈感ないのはいいですね。
    実際に乗られている方の意見が聞けて参考になります!!

• 12月7日
3Rmamあや

うちは結婚してすぐに買ったんです☺
6年前だったので当時は新型のハイウェイスターでした💡
今の新型はセンサーでトランクが開いたりいいですよね❤

しかし旦那が車の製造で勤務してるんですが…
アルファードやヴォクシー等に比べるとセレナはかなりチャッチくて事故ったらお~ごと💥💥って言ってました😅✋💦💦

• 母は心配性

母は心配性

おはようございます。
    だいぶ経ってからの返信すみません。

旦那さんのご意見が気になってしまいました(>o<) 事故ったらお~ごととはどんな事ですか??ボディが弱いということなんですかねー??それとも、ドアに少しの傷でもドアごと変えるとか??
    すごく気になります。
    ちなみにホンダはどうですかね??

ハイウェイスターなんですね。3ナンバーのタイプですね。デザインもごちゃごちゃしていないイメージを持ちます(^-^)
    セレナクラスでもライダーってあるんですかね…。
    疑問形ばかりですみません。

• 12月15日
  • 3Rmamあや

3Rmamあや

わたしも詳しくは分かりませんがTOYOTAやHONDAより素材と言うか旦那はパイプを作っているんですがすぐ曲がるやろうな~って言ってました😱💥
    曖昧な発言で心配させてしまいすみません😣💦⤵
    セレナのライダー見たことありますが型が古かったような😅💨

• 12月15日
  • 母は心配性

母は心配性

そうなんですねー。曲がっちゃうとか弱いとか大変ですね(>.<)
    実際に製造されている方が言うので間違いないですね。
    やはりそういう点は、女性では気づけないというかわからないですもんね。

色々ご丁寧にありがとうございました。
    とっても参考になりました!!

• 12月15日