※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金と夫の扶養について質問です。11/2に出産後、12/28に退職予定。退職後、夫の扶養に入る際、国保に加入した方がいいですか?出産手当受給期間中は夫の扶養に入れないという記事を見たが、年明けに入る場合は問題ないでしょうか?

出産手当金と夫の扶養について質問です。

調べていくほど頭が混乱してきたので詳しい方
教えて頂きたいです😹

11/2 出産予定日
9/22〜12/28 産休期間

現在パートですが自身の社会保険に加入しており、
出産手当金を頂いてから退職予定です。
希望としては産後休暇ギリギリの12月中に退職予定です。

退職後は来年1月から夫の扶養に入りたいと考えているのですが、そちらについてご質問です。

①予定日ぴったりの11/2に出産したとして、12/28に
退職をするのであれば扶養に入る間の数日間でも国保に
加入したほうがいいですか?

②出産手当受給期間中は夫の扶養に入れないという記事を拝見したのですが、受給期間というのは支給対象期間のことであって今回の例でいくと年明けに夫の扶養に入るのであれば問題ないでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、詳しい方ご教示いただければと思います🥲

コメント

予定日通りだとして12/29から旦那様の扶養に入るのではダメなのでしょうか🤔

もし12/28で退職したら数日間に病院行ったりしなければ極論問題は無いですが私なら12/29~扶養に入るかと思います👍

②については予定日通りの出産だとしたら12/29以降であれば問題ないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    年が変わってからのほうが今までの年収が〜だとかがなく分かりやすいかなと思ったのですが国保挟むよりかはその方が簡単ですね😹

• 8月8日

退会ユーザー

社会保険の扶養に入るのには今までの年収は関係ないのでいつでも(年内)大丈夫です☺
    ただ税金の所で旦那様の控除が減るのとママさん自身で確定申告が必要だったりはあります😓

産後で国保の手続きしたりするのは大変かなあと思いました💦(>_<)

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所が少し遠いのでその心配もありました🥲確定申告はネットでのやり方調べてみます!

詳しく教えて頂きありがとうございます🐼🍒

• 8月8日