※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

映画「子宮に沈める」を見て、感情が抑えられず困っています。同じ経験の方、立ち直り方を教えてください。

ほかの方の質問に「子宮に沈める」という映画が出てきて、気になったので凄く軽い気持ちでその映画のあらすじを読んでしまいました。
それから震えと涙が止まりません。
子供達が起きてきて、もう大丈夫になったと思ったのに、ご飯を用意している時や食べている時に、あの子達は普通にご飯を食べる事もできなかったことを考えて、また涙が出てきます。
夫にも心配され、でも自分でコントロールできなくて嫌になります。
私が精神的に弱過ぎるだけだと思いますが、同じような経験がある方居ますか?
どうやって立ち直りましたか?

コメント

はるあ

共感疲労ってやつですよね💦
私も陥りやすいです💦1番はそういったものに触れない、見ない、遠ざけるが良いところですが、見てしまった時にはなるべくひとりでいないようにします。
友達に会ったり、お笑い見たりして気を紛らわせて、、あとは時が解決ですかね💦💦💦
辛いですよね。わかります。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    共感疲労って言葉をはじめて聞きました。

子供がいてテレビをつけることもあまり無いし、つけても子供番組しか見ていなかったので、残酷なニュースなどをここ数年間見たり聞いたりする事が殆ど無くて免疫がなかったんだと思います。

子供達が楽しそうにしているだけでも今は涙が出ますが、時が解決してくれるのを願います。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

精神的に弱いというか、他者と自分の区別をできないとかじゃないでしょうか?
私も10代の頃、無知が故に映画を見たら何日も引きずったり本を読んで寝込む程辛くなったりしてました。

世界中には今もなお虐待で苦しんだり飢餓で大変な思いをしている子供達がたくさんいますよね。
ですが、今までもこれからも私達は毎日普通にご飯を食べて毎日普通の生活を送っていきます。

だからこそ、今目の前に居る自分の大切な家族を精一杯幸せにして、守り続ける。楽しい毎日だと思えるように全力で生きていくしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう私30代ですけどね笑
    私の場合は10代の時の方が残酷な映画やグロい映画でも平気で見ていました。多分何も想像できていなかったのだと思います。

確かに自分の家族は何よりも大切ですが、世界中の子供が少しでも幸せである事を願っています。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ちょっと分からないのですが「30代ですけどね笑」と言うのはどう言う意味でしょうか??
    残酷な映画を平気でみることができたのは、もともとがそういう感性なんだと思います。

世界中の子供達が幸せになることを願っても何も変わらないので、もし本当に助けたいとか少しでも変えたいと思うなら、様々な団体にお金を送るとか募金活動に協力するとか、できることはたくさんありますよ。

• 8月8日
ママリ

HSPとかじゃないですか?
今後そういう記事とかを気になっても見ないことが対策ですかね。今はそれに変わる楽しい映画や漫画の世界に浸るのが1番いいかもしれません。
あとはお子様と出かけるとかでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSPはもしかしたら自分はそうなんじゃないかと考えた事はあります。
    でもこうなったのは子供を産んでからなんですよね💦
    なるべく残酷な記事や話を見ないようにしようと思います🙇‍♀️

• 8月8日