※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の息子が咳の症状で保育園に預けるか悩んでいます。痰の絡んだ咳が出ており、熱はない状態。耳鼻科へ再度かかる予定で、保育園に預けるか悩んでいます。

できれば急ぎで回答いただければと思います。
咳の症状がある2歳の息子を保育園に預けるか悩んでいます。

数日前まで鼻水の症状があり、耳鼻科の薬を一週間以上飲んでようやく治ったところでした。

一昨日からほんの少し咳が出てるなと思っていたら
昨日は明らかに痰の絡んだ咳を何度かしており、就寝後も苦しいのか激しめの夜泣きで何度も起きていました。
一貫して熱はなく、今は痰の絡んだ息をしながらも一応すやすやと眠っています。

どちらにせよ今日耳鼻科へは再度かかるつもりですが、この状態で保育園に預けていいものか悩んでいます…
とりあえずは、息子が朝起きてから改めて熱をはかり、咳が終始出ている感じや機嫌が悪いなどなければ預け、保育園の帰りがけに耳鼻科に行こうと思っているのですが。

※ちなみにかかりつけの小児科は先日職員にコロナ濃厚接触者が出たとのことから、重度の症状でない場合はできる限り電話診療のみでの対応と言われているため、今回は耳鼻科一択です。

本当は大事をとって仕事休んで一緒に家にいてあげたいですが…
職場にはただでさえ時短で毎日迷惑をかけている上、最近は私の産婦人科への通院で何度か半日休みを戴いていたり、そもそもお盆前で物凄く休みにくくて。

保育園行くべきか休ませるべきか。アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

りつき

うちの保育園は今咳があったら預けられないようになっています。
起きたときの様子で保育園に電話して相談するか、病児保育の預けられるならそちらに出す方がいいかなとは思います。

はじめてのままり

同じ感じで鼻水が出て咳も時々出ていてって感じで悩んだのですが。
一応 園の規約的なのを見て熱がなく食欲もあり機嫌もいつも通りであれば大丈夫そうだったので先生に事情を説明してお迎え覚悟でお願いしたことあります😔😔本当は家で一緒に治るまでいたいですが、仕事があるのそうはいかないですよね🥺

あき

保育士をしています!お母さん、毎日お仕事に育児に本当にお疲れ様です。朝のお子さんの状況によりますが、保育側からすると悪化が1番怖いです。゚(゚´ω`゚)゚。朝何とも無かった子ですら、急に熱を出したりします。無理なく病院へ受診した方が1番良いです!!ただ、職場への負担だったり色々と気にしてしまうのもわかります。゚(゚´ω`゚)゚。私のクラスにも咳が酷い子が登園して居たんですが、本人はものすごく元気で、お母さんもどうしても仕事が…と嘆いており、ひとまず気持ちをお察しして預かる事にしたんですが、やはり保育園もすごい菌だらけの場所で、悪化する可能性が高い事ととお母さんも現在、妊娠中という事で心配です(゚´ω`゚)゚。預ける場合は、すぐに携帯電話に出れる状況にしておくことと、職場にももしかしたら…早退になるかも。という旨を必ず伝えてくださいね!ただ、休ませて病院行くに越したことはないですよ(^^)朝の息子さんの顔色や機嫌を見て判断でもいいかもしれませんね!

EHまま

コロナ禍でもあるので少しでも咳が出てるなら私は休ませます。
私は職場より保育園の子や親にめっちゃ迷惑かかって気になっちゃうので😭

はじめてのママリ🔰

発熱なし、食欲もちゃんとあって、ほんとうに
咳だけだったら、普通に行かせます😂
自分が仕事休めるなら休んで家で過ごしますが、
そんな簡単に休めないですよね。笑

ママリ

まとめてでのお返事になってしまい申し訳ありません。

起床後も発熱なく食欲も機嫌もいつも通りだったのですが、
やはりガラガラ声で時々咳き込んでいるため、悩んだ末に今日は休ませることにしました💦

皆様アドバイスいただきありがとうございました!