※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
産婦人科・小児科

赤ちゃんに水膨れができたが手足口病か心配。病院で診てもらうべきか、様子見るべきか迷っている。小児科か皮膚科どちらが良いでしょうか。

1歳の赤ちゃん育ててます
2〜3日前から足のくるぶしあたりに小さな水膨れのようなものが1つ、腕に小さな水膨れのようなものが1つ出来ました
痒そうにしたりはしてないで、機嫌もいいですが
たまたま今ニュース見てた時に手足口病のことをやっててもしかして……って思ったのですが出来物が少ないうちに一度病院で見てもらった方がいいでしょうか?
それとももう少し様子見てみた方がいいのでしょうか?
もし、病院に行くとなったらかかりつけの小児科に行くべきか、皮膚科に行った方がいいのかどっちに行くべきでしょうか?💦

コメント

うちも以前なった時、そんな感じで1つでポツンとあるなーと思って数日経ったらうっすら手足に発疹出てきて軽度の手足口病と言われました😅💦
熱もなく、ただ発疹がいきなり広がった感じでした。

仮に手足口病でも特に対症療法以外ないので、
何も症状がないならまだ行かなくても良いのでは?と思います🤔

熱が出たり、発疹が広がって痒そうなら小児科でお薬貰えますよ😊

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎

以前手足口病になった時は幼稚園や保育園に通ってたりしましたか?
    保育園とか幼稚園は行っていなくても手足口病になったりするんですかね?💦

• 8月8日

退会ユーザー

保育園には通ってましたが、かかったのは全然流行言われてないときでした😂

手足口病とは言っても風邪ウイルスなので、
    子供達の間で流行るかどうか・流行る型のウイルスが出る季節が大体決まってるだけで、いつでもどこにでも居るそうです😭
    しかも風邪ウイルス=1種類ではないので、
    お医者さんからは「何回もかかるし症状も違うからね」って言われました💦

• 8月8日